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アザラシとだのブログ一覧

2006年12月10日 イイね!

締め付けトルク・・・。

締め付けトルク・・・。ここ数週間めっきり冬らしい気温になってきました。
そこで近所でちょこちょこ見かけるのが、タイヤ交換。つまり夏用タイヤからスタッドレスへの履き替えです。大方の方が、車載工具で作業してるんですね。みなさんはどうでしょう?
このタイヤ交換・・・ちょっとこわい風景を見てしまいました。

車載工具のL字レンチって長さが大体30センチくらいですよね。
一方、ホイールの締め付けトルクって大体100Nmくらいなんですよね。
つまり30センチのレンチなら、先端に30キロちょっとの力を加えるだけでOKです。
ところが近所のオジサン・・・どうみても60キロはくだらない体重だと思うのですが、思いっきりレンチに乗って、オマケにレンチの上で体をゆすってます。多分200Nm以上の力で締め付けられてます。20%程度のトルクのばらつきは考慮されていますが、さすがに倍のトルクまでは補償されていません・・・。自分で交換するのもいいのですが、正しい知識を持って作業に臨みたいですね。

ところで、締め付けで最も重要なのは、軸力です。
締め付けトルクは、規定の軸力を発生するであろう目安の力でしかありません。
ボルトやナットにオイルが付着していたりすると、規定トルクで締めても軸力過多でボルト破損の危険があります。逆にボルトやナットが錆びていたりすると、規定トルクで締めても軸力不足の可能性もあります。重要部位のボルトにはμ安定剤が塗布されていて、取り外しの度に新品交換の指定がなされているのはこのためです。

ちなみにインパクトレンチでの締め付けもこういう部位には向きませんのでご注意ください。だってインパクトは打撃工具ですから、締め付け誤差大です。ましてや、ホームセンターでホイール外し用に売ってる電動のインパクトは相当大きなばらつきが出ますので、ねじ切れる可能性もありますしね。

写真は上記とは直接関係ありませんが、ロングスピンナーハンドルとトルクレンチ。
Posted at 2006/12/10 22:32:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2006年02月11日 イイね!

RESPO

RESPORESPOのチェーンオイルです。今でこそジェームスとかバイクのパーツショップなんかでポピュラーなオイルですが、私がカートに乗ってた頃はマイナーなブランドでした。
偶然このRESPOにであって、カートのチェーンオイルをRESPOにかえたところ、それまでたまにプッツンと切れていたチェーンが全然切れなくなりました。国産有名メーカーのチェーンオイルなどはまったく役立たず、どこのメーカーかはここでは避けますが…。
今もバイクのチェーンオイルはRESPOです。

ちなみにエリーゼにもパサートにも、エンジンオイルはRESPOです。
エステル系の高価なオイルにはかなわないかもしれませんが、同価格帯の中ではいい味だしてると思ってます。

Posted at 2006/02/11 13:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2006年02月10日 イイね!

工具

工具分解ネタの次は、ちょっと工具ネタを。
右からスピンナーハンドル(750mm)。次がプロトのトルクレンチ(35KG-M)、隣は参考に普通のスパナ。
このスピンナーハンドル、豊橋のFACTORY GEARで入手したもの。
メーカー名の刻印もなく、非常に安価(確か2000円くらいだったような)。でもとっても強いです。聞くところによると、某有名メーカー製よりも強いそうな。
こそこそインターネットをしていて気が付いたのですが、このスピンナーハンドル、HASCO(http://www.hascotools.co.jp/inside/index.html)の製品のようです。ヘッド部のみの交換も出来ますので、高トルクのボルトを扱う方にはおすすめです。ちなみに、私はドライブシャフト交換用に持ってます。ゴルフのときはブーツの交換などなど結構出動しました。

お隣のプロトのトルクレンチ、PROTOは確かMACの廉価版だったように記憶してます。素人整備には十分なクオリティでおすすめです。東日のようにグリップ裏のロックを回転させるタイプではありません。グリップ上のリングを操作してワンタッチでロック解除できます。

他に、KANONの280KG-CMのダイヤル式トルクレンチもあります。

大きな工具は大トルクが簡単に出せますが、締め付けすぎは大きなトラブルの原因になりますので、要注意です。
Posted at 2006/02/10 22:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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「[整備] #カローラ 旧車カローラにハザードランプ追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/173149/car/1325679/6780801/note.aspx
何シテル?   03/06 21:12
エリーゼ111Rと初代カローラKE10に乗ってます。53歳のKE10は通勤車で毎日普通に走ってます。エリーゼも、早17歳。だけどまだまだ元気でピカピカです。 ...
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カテゴリ:ダイエット
2006/07/17 23:03:41
 

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