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明石暇夫のブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

R850Rの車検

R850Rの車検の有効期間があと2週間に迫っていたが、さいわい、会社が休みの今日、昼イチの第3ラウンドの予約が取れていたのと、タイヤ交換が無事に終わっていたので、雨が降っていたが、西三河自動車検査登録事務所まで行ってきた。



書類手続きは特に問題はなかったが、初度登録から18年を過ぎると重量税が上がるというのはバイクにも適用されるとのことで、R850Rは今回からそれが当てはまってしまい、本来なら3800円のところ、5000円徴収されてしまった。重量税は、道路を使ったり傷めたりすることの対価だと思っていたので、なぜ年式の新しいか古いかで税額が変わるのか、どうしても納得がいかないが仕方がない。(どなたか、理由というか根拠をご存知の方がおられたら、ご教示ください。)

肝心の検査の方はというと、タイヤ交換の時にかなり気合いを入れて各部のチェックを行ったし、懸案だったエンジンオイル漏れも完全に直していたので、自信満々で望んだ。結果としては、目視検査とシャシーのチェックはまったく問題なかったが、テスターラインの検査で、ヘッドライトの光軸で落ちてしまった。大急ぎで隣にあるテスター屋さんに駆け込んで光軸を調整してもらい、今度は問題なく合格した。窓口で新しい車検証と検査標章を受け取ったら、ここ数週間の懸念がようやく解消し、本当にひと安心した。

今回、車検を通すのにかかった費用は以下のとおりだった。

用紙代金          35円
自賠責保険料   13640円 
重量税         5000円
検査手数料      1700円
ライト光軸調整費用 1700円

合計          22075円

そういえば、昔中古のXJ750Eに乗っていた学生の頃、買って1年して車検を通そうとしたら、たしか自賠責保険だけで6万円以上払った。何で自賠責があんなに高かったのか、どうやって総額10万円だかの費用を捻出したか全然覚えてないが、当時を思えば、今のバイクの車検を取り巻く状況はごくまともに見える(重量税だけは納得できないが)。また、BMWの整備に関する情報も、特に海外のBMW乗りのフォーラムなどから集められるし、パーツも欧州から買えば日本車並みの値段だし、外国車を維持する環境は、2輪、4輪を問わず、昔より格段に良くなっていると思う。ありがたいことである。

というようなことを考えながら帰宅し、新しい検査標章をナンバープレートに貼り付けた。古いのがきれいに剥がれず、パーツクリーナーを使う必要があり、結構面倒だったが、これですべて完了だ。よかったよかった。



ただ、これこそ本当に自己責任ではあるが、たった4ヶ月の間に、3台の車検が集中しているのは、本当に面倒である。うち2台は同じ2月なのでなおさらだ。また2年後に同じことをしないといけないかと思うとちょっと憂鬱だ。。。


Posted at 2013/04/30 15:53:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW R850R | 日記
2013年04月28日 イイね!

メッツラータイヤ

メッツラータイヤR850RのタイヤをDIYで交換した。フロント用が、センター部はまだミゾが残っていたものの、ショルダーとの中間の部分では完全にミゾが無くなってしまったので、間近に迫っている車検に通らないと思い、前後セットで一気に作業することにした。

タイヤの銘柄は、メッツラーのZ6で、しばらく前にネットオークションで買っておいた。サイズはフロントが120/70ZR17、リアが160/60ZR18で、フロント用は一般的なサイズだが、リア用はあまり見ないサイズで、選択肢はそう多くない。メッツラーのツーリングタイヤはかなり前にZ8が出ていて、Z6は型落ちではあるが、2011年の終わりから2012年夏の製造なので、まず問題はないだろう。

タイヤの手組み自体は、ヴィヴィオで2セット分やったことがあるし、道具もひととおりあるので、特に心配していなかったが、実際に作業してみると、なかなかすんなり行かなかった。何といっても、タイヤが固くて、ビードがリムに入っていかない。小1時間も格闘したが全然うまくいかなので、一旦部屋に引き揚げて、先人の知恵を拝借すべく、You Tubeにアップされている動画をチェックしてみた。どうやら、嵌めようとする部分の反対側のビードが十分落ちていなかったのが原因だったようで、この部分をしっかり踏みつけて、リムの中心部の、径が小さくなっている部分に入れた状態で、レバー3本を使って少しずつ入れていくことで、何とかリムに収まってくれた。やはり、必要なのは力ではなくてコツであるというのを痛感した。

せっかくなので、試運転かたがた、三河湾スカイラインを往復してきた。もちろん、まったくの新品なのでペースは普段より落としたが、それでもZ6はなかなか良いというのがすぐに分かった。

具体的には、①コーナリング中の安定性が高い、②倒しこみがむやみに軽すぎず、適度な粘りがある、③路面の荒れやうねりのような外乱の影響を受けにくい、というのが、今日走った感想だった。特に、R850Rは、バイク自体が倒しこみがかなり軽いので、タイヤもスッと寝るタイプだと不安を覚えるはずで、その点、Z6はこのバイクにはちょうど良い。また、①と③も、初めて通る道や、路面が荒れているような道でも、ストレスを感じずに適度に飛ばす走りを楽しみたい、という自分の希望にぴったりで、かなり気に入った。もともと付いていた同じメッツラーのZ4も悪くはなかったが、Z6は格段に良くなっていると思う。

ということで、これでまた、R850Rに乗るのが、以前よりも楽しくなった。R850Rは18年落ちではあるが、まだまだいろんな楽しみ方ができそうだ。これは別に負け惜しみではなく、最新型のRシリーズを欲しいとは本当に全然思わない。たぶん、このR259系が、テレレバー、パラレバー、インジェクション、触媒コンバーターなど、当時としては最新の技術を投入して、しかもしっかり作り込んであるので、今乗ってもそれほど古くさい感じがしないためだと思う。
Posted at 2013/04/28 21:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW R850R | 日記
2013年04月22日 イイね!

足つき性

足つき性昨日、CG CLUBの集まりで京都の南の方に行く用事があり、雨が降ってたがR850Rで出かけた。普段、出発する時に雨降りだったら、迷わずヴィヴィオを選ぶが、R850Rは今まで雨の中をほとんど走らせたことがなく、どんな具合かを確認してみようと思った。

ルートは、行きは名阪国道からR163、帰りはR307を八日市まで走り、R421で桑名へ、そこからR23というのを選んだ。結果としては、雨降りではあってもコーナリングには特に不安はなく、安心して走らせられるのが分かったので、これは収穫だった。

ただ、思いがけないところに落とし穴があった。自分のR850Rは、ヒザの曲がりがきつくなるのを避けて、3段階に調整できるシート高をいちばん上の800mmまで上げていて、普段は足つき性には問題ないものの、信号待ちで止まっている状態で強い横風を受けた時、車体がグラッと傾いて肝を冷やす場面が何度かあった。

実際、シート高800mmの状態では、両足を付くと踵が5cmくらい浮いてしまう。800mmという数字自体はそれほどではないが、ちょうど足を着きたい位置にステップがあるので、損をしている。それでも、水平対向エンジンのおかげで重心が低く、普段は足つきは全然気にならないが、横風の影響は本当にきつかった。つくづく、大型バイクで足つき性を甘く見たらいかんと思った。幸いというか、BMWのGSのような足長系ツアラーに乗りたいという野望?はないので、今後も大きな問題はないとは思うが。。。

思い出してみれば、R850Rを手に入れたとき、シート高はいちばん低い760mmにセットされていた。このとき、自宅まで乗って帰るたった60kmくらいの道のりで、ヒザの曲がりのきつさに音を上げ、一段上げて中間の780mmにセットし直した。これでヒザの曲がりは多少ましになったものの、シートにどっかりと腰を下ろすようなポジションのため、コーナーでどうやって曲がるのかコツが全然つかめなかった。最終的には800mmまで上げてようやく普通に曲がれるようになったが、シート高が20mm変わるだけで、あれだけ乗り味ががらりと変わったのは、目からウロコが落ちる思いだった。

この、シートの受けの位置をずらすという仕組み、本当に良いアイデアだと思うが、同じBMWでも、最近のモデルはこのような高さ調整はできず、注文するときにノーマルかハイシート(またはローシート)を選ぶ仕組みになっているらしい。おそらく、タンクやサイドカバーとのつながりの部分のデザインに制約が出るのでやめたのでは、と思うが、機能と見た目を両立させるうまい方法はないものか。。。
Posted at 2013/04/22 21:59:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW R850R | 日記
2013年04月14日 イイね!

ある日曜日の午後

今日はかなり朝寝坊してしまったが、気を取り直して昼前からR850Rで出かけた。目的地は、もはや定番となった茶臼山高原である。

R23を南下し、三ヶ根で給油する。燃費は18.5km/Lと出た。三河湾スカイラインを走って軽く足慣らし、途中で北へ折れてR473と県道37号を通り、くらがり渓谷を通過し、田原坂峠を走り、道の駅作手手作り村でちょっと休憩。そこからR301を北上する途中でオドメーターが55555kmを示したので写真を撮ったが、帰ってから確認したら画像の右側3分の1しか保存されていなかった。残念。

県道35号、R420、R257を通って設楽の町を通過、県道10号、427号、R151、県道506号を通って、2時半に茶臼山高原に着いた。



標高が1000m以上あってかなり寒かったので、早々に引き揚げることにして、茶臼山高原道路に向かった。この道を自分のペースで走るのは本当に気持ちがイイ。

高原道路の終点にある道の駅アグリステーションなぐらでまた少し休憩。そこからR257を北上し、稲武からR153を走り、途中から加茂広域農道に入って南下した。



そこから県道339号、477号を走って岡崎に出て、R1を少し東に走ってレッドバロン岡崎本店に向かった。ここはすごく沢山のバイクを置いているので、次に何を買おうかと思いながら見て回るのは楽しいが、欲しいバイクが増えてしまうのが難点か。

はっと気がつくと5時をかなり過ぎていたので、レッドバロンを後にして、R23沿いにある道の駅にしお岡の山を目指す。直売所に6時の閉店間際に滑り込み、いつものおいしいお米5kgとおいしい卵1パックを買って帰途に着いた。GIVIのトップケースは、大根やネギのような長いものや、卵のような割れやすい物を買って帰るのに本当に便利で、これがあることで、バイクの楽しみ方も広がったように思う。



家に帰ってから気付いたが、メモリーナビの走行軌跡を見ながらこうやって文章にしてみると、峠道をひたすら走ってばかりで、R850Rで出かける時の普段のパターンと全く同じである。もう少し違った楽しみ方を追求した方がいいんじゃないか、と思った。

たとえば、何かおいしい物を食べる、というのはどうか?考えてみれば、普段自分で作っている料理がほとんど精進料理みたいな感じなので、こういった山間部での名物料理はあまり食指が動かず、無意識に素通りしていたように思う。

それなら、昔FJ1200に乗っていた頃にそうしていたように、雰囲気のよいカフェでお茶をする、というのが良いかもしれない。どこかにいいお店がないものか。。。
Posted at 2013/04/14 22:07:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW R850R | 日記
2013年04月06日 イイね!

R850Rのオルタネーター駆動ベルト

R850Rのオルタネーター駆動ベルト今日は雨降りだったので、R850Rに乗ってどこかに出掛ける替わりに、懸案となっていた、オルタネーター駆動ベルトの交換をDIYで行った。

作業自体は特に支障なく終わったが、オルタネーターの駆動をVベルトで行うバイクが存在し、しかも自分のがそうであるというのは、ヘッドガスケットの交換作業を行う時(正確には、その手順書を作成する時)まで知らなかった。

考えてみれば、水平対向エンジンだと、この場所はデッドスペースみたいなもので、無理に小さくまとめる必要はないから、4輪のように別体にしてベルト駆動とした方が形状もシンプルで安く上がるだろう。そういえば、BMW BIKESの記事で、K1600GTのエンジンの開発者は、4輪の担当から2輪の担当に移った人だと書いてあったし、そういう人事が普通に行われているなら、4輪的な発想が反映されていても当然かと思う。

ただ、4輪の設計思想や技術を活かすのなら、BMWには、燃費のほうでもっと頑張ってほしい。なぜそう思うかというと、同じ道で同じような速度で走ると、R850Rよりもヴィヴィオの方が少しではあるが燃費が良いからである。2輪と4輪は直接比べられないのは分かるが、昔乗っていたFJ1200と比べても、それより設計が新しく、排気量もパワーも小さく、おとなしい性格なのに、R850Rの燃費はほぼ同じで、しかもFJはレギュラーガソリンが使えた。

そういえば、2輪と4輪の両方を手がけるメーカーというと世界的にも少なく、BMWの他はホンダとスズキくらいだと思う(ピアッジオやプジョーは除外して考えると)。ただ、そのホンダが、最近NC700で燃費やコストに関してかなり成功を収めたので、BMWももっと頑張ってほしい。

とはいっても、自分に関しては、燃費のよいフラットツインが出たら今のR850Rから買い換えるというつもりは全然ないのも確かなのだけれども。
Posted at 2013/04/06 20:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW R850R | 日記

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