• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石暇夫のブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

今年前半のあれこれ

最近みんカラは燃費記録しか投稿してないような気がして、最後にブログを書いたのはいつだったか確認したら、何と去年の大晦日だった。これではいくら何でもサボりすぎなので、今年前半の出来事を書き留めておくことにする。

シトロエンC4
昨年10月に専門店で車検と整備を行ってもらって以降1万kmほど走ったが、この間いたって快調で、毎日の足として活躍してくれている。8月には走行距離が8万kmに届く見込みで、タイミングベルト一式の交換のための入庫を予約済みである。ひとつ問題はエアコンの冷媒が抜け気味なことで、先月小山の車屋さんで補充してもらった。昨年の車検整備の時にバルブから漏れているのが分かっていたが、部品の在庫が無くて先送りとなっていたもので、8月に入庫する時に合わせて交換してもらう予定。


(下野市 吉田村VILLAGE)

スバルR2
もっぱら明石での足に使っているが、車検が7月末までなのと、シトロエンがタイミングベルト交換で2,3週間使えないので、その間の足として使うために栃木に持ってきた。走行距離は13.8万kmになり、細かい問題はあるものの概ね快調である。(車検整備については別に書きます。)


(軽自動車検査協会 栃木事務所)

ポルシェ911
今年の2月に大阪の専門店で車検と整備を行ってもらった後に1回だけ芦有道路に乗って行ったが、その直後にまた入庫して現在に至っている。別に故障した訳ではなくあちこちのリフレッシュを行っているのだが、アメリカから調達してもらった部品に不具合がいろいろあって、まだ完成していない。お盆休みには乗れるようになるはずだが、それさえチョット心配になってきた。。


(東六甲展望台)

トライアンフタイガー
昨年冬から今年の春は仕事がめっぽう忙しく、タイガーにはほとんど乗れなかった。というか、乗る気力が出なかった。いつの間にか春になり、4月上旬には車検が切れるので、宇都宮の運輸支局に持ち込むべく大急ぎで点検した。ウィンカーのステーが経年劣化で折れていたのはプラスチック溶接キットで簡易的に補修した。(後日、社外品を注文。)フロントフォークからオイルが漏れ気味だったが、とりあえず直前に拭くことで対応することにした。

事前にテスター屋さんでヘッドライトの光軸を見てもらったら、今回はきっちり調整することが必要になった。ところが、調整用のねじが手の届かない場所にあるため、工場の一角でフェアリングをばらして、また組み立てる羽目になった。さいわいすぐに終わって、予約を入れていた3ラウンドに間に合わすことが出来た。


(栃木運輸支局)

そんなこんなでとりあえず車検は通したものの、フォークオイルの漏れを何とかしないといけない。これは、春日部にある専門店のテクニクスにオーバーホールを依頼することにした。4月中旬に予約を入れ、入庫できたのが6月上旬だった。点検の結果、インナーチューブのめっきの状態が悪くなっており、再めっきの必要があるとのこと。仕方がないのでそれで対応してもらい、7月上旬に完成した。あとは、車検の時に時間がなくて先送りしたエンジンクーラントとブレーキフルードの交換を行えばOKだろう。


(春日部市 (有)テクニクス)

ホンダワルキューレ
真冬でも乗りたくてグリップヒーターを装着したが、実際にはほとんど乗らずじまいに終わった。春を過ぎるころにはようやく仕事が一段落したので、群馬の草木ダムや埼玉の小鹿神社など、近場の日帰りツーリングに連れ出しているが、いたって快調で、フラットシックスの快音を堪能している。ただ燃費だけは12~14km/Lと凶悪で、200kmも走ると燃料コックをリザーブに切り替えてスタンドを探さないといけないのには閉口する。あと、1.5リットルだけあってエンジンの熱気がすごく、乗るのは気温が32~33℃くらいまでの日にしている。


(埼玉県小鹿野町 小鹿神社)

ヤマハビラーゴ125
ずっと明石に置きっぱなしにしていて、帰郷した時に買い物の足や近場のツーリングに使っているが、50km/hくらいで流していても幸せな気分に浸れるのがうれしい。最近走行距離が2万kmを超えたが、前オーナーがきっちり整備してくれていたおかげですこぶる快調である。あとは、USB電源をハンドルグリップ近くまで引いてミニゴリラを装着できるようにした。ミニゴリラ本体はポルシェ、トライアンフタイガー、ワルキューレと使い回していて、たいへん重宝している。


(明石市 江井島海岸)

という訳で細かな問題はいくつかあるが、どれも古い割りにはまずまず順調といえるだろう。さすがに5月末の自動車税の支払いの時はゲンナリしたが、そのために一所懸命働いているのだからと思い直した。まあ、これだけいろいろ揃えてどれも気に入っているので、増車や代替という悪い虫もしばらく影を潜めているし、当面はこの体制を維持することに力を注いでいこうと思う。




Posted at 2023/07/30 10:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2020年12月31日 イイね!

2020年の終わりに

2020年の終わりに早いもので今年もあと数時間となってしまいました。最後にみんカラのブログを書いたのが約半年前で、あとは燃費記録だけ、という体たらくですが、いちおう息はしております。みんカラ界隈の皆さまとはたいへんご無沙汰しておりますので、せめて今日くらいは、今年を振り返りながら近況をご報告したいと思います。

ブログがすっかりお留守になっていた理由のひとつは、やはり仕事がすごく忙しかったこと。去年の暮れからもう一つ新しい客先を担当することになり、仕事量が1.5倍くらいに増えてしまった。仕事の進め方がそれまでと全然違って分からないことだらけで、平日の帰宅後はもとより、週末も仕事が頭から離れないことが多かった。

そんな事情で毎日くたびれて帰宅する身には、5月から愛車となったシトロエンC4(初代)は本当にありがたかった。何というか、乗り込んだ瞬間から我が家に帰ったような安心感があるのだ。これは、内装のデザインや、運転席をドアから大きく離して中央寄りに配置するなどの空間の利用方法によるところが大きいと思う。

もちろん、快適性が高いのは期待以上だった。乗り心地そのものは、以前に乗っていた同じシトロエンのZXよりは少し固めであるが、栃木から明石までの約660kmをトイレ休憩だけで走り切っても全く疲れが残らないし、腰痛とも無縁である。シートもやはりZXよりは固いが、腰を後ろに引いてきっちり座り、バックレストに多めに体重を預けると、身体に貼り付いたようにフィットしてどこにも違和感がない。これは他の車ではなかなか得られない感覚で、これだけでもこの車を買った値打ちがあると思う。

そのC4も、購入から7か月余りで約1万2千kmを走り、今オドメーターは約4万8千kmを指している。その間、10月にはシトロエン専門店で車検と整備を行い、電圧が下がっていたオルタネータをリビルト品に、ヘッダーからクーラントが漏れていたラジエターを新品に、段付きが出来ていた前輪のブレーキローターとパッドをディクセル製に、それからATFを交換してもらった。他にはエンジンオイル、同フィルター、スパークプラグ、エアーフィルター、エアコンフィルターをDIYで交換した。これらの整備に税金と経費を足すと車両の購入金額と同じくらいになってしまったが、これで当分は安心して乗れそうだ。ちなみに、購入してからの不具合というと、自動防眩ミラーが機能しなくなったこと、左前のスピーカーのコーン紙が破れてしまったことくらいで、フランス車としてはまずまず上出来と思う。

シトロエン以外の乗り物に関しては、ポルシェはクーラーなしで過ごせる秋に栃木に持ってきて、ひと月半ほど通勤に使った。その間にあったBBOCのミニツーリングで、大黒PAに集まり、アクアラインを走り、千葉フォルニアで930を10台並べたのもいい思い出になった。このツーリング、新型コロナウィルスの感染拡大が少し収まったほんの短い間に行われ、結果としては私が今年参加できた唯一のオフ会になった。来年は少しでも早く収束に向かってほしいと心から思う。

最近ブログでほとんど触れていないトライアンフタイガーは、いたって好調である。栃木と明石を往復するのに一度使ったが、上体が立ったライポジ、大きめのスクリーンの防風効果、どの回転域でもトルクがあって振動が少ないエンジン、高い安定性などで、このような長距離にはもってこいだった。といっても、普段は月に2回程度、片道1時間のところにあるお気に入りのカフェに行くくらいしか乗れていないが、こんな短時間、下道を流すような走り方でも存分に楽しめ、すっかりリフレッシュできる。という訳で、私には無くてはならない相棒である。

最後にヴィヴィオに関して。スーパーチャージャー、CVTのビストロスポーツを手放してから1年半が経つが、じつは、私としては4台目となるヴィヴィオがいま手元にある。しかし、手に入れて間もなく、次男が運転している時にエンジンがダメになる不具合が起きてしまい、まだ修理するに至っていない。今年はこれが唯一の心残りで、来年は、できるだけ早い時期に直して路上復帰と皆さんへのお披露目を果たしたい。

というわけで、今年は13年ぶりにシトロエンが愛車となったのが最大のトピックで、なおかつもっとも嬉しい出来事だった。来年がどのような年になるのか公私ともに予想しにくい状況ではありますが、特にBBOCとV@mの皆さま、今後ともお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。最後に、皆さま良い年をお迎えください。脱帽最敬礼!
Posted at 2020/12/31 19:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2020年06月14日 イイね!

また車を買い替えてしまった

先回ブログを書いたのがほぼ半年前という体たらくですが、いちおう息はしております。今回普段用の車をまた買い替えてしまったので、ここにご報告する次第です。

昨年3月に手に入れたプジョー207GTは気に入って乗っていたが、ある日突然、またターボが全く利かない状態になってしまった。ターボチャージャーそのものの破損や故障ではなく制御系の問題と考えられる状況で、整備工場で診断を行ってもらったが、その時は原因は特定されなかった。仕方がないのでそのまま乗っていたが、直るめどが全く立たない状況に不安を覚え、買い替えを考え始めるに至った。

買い替えに際しては、最近のマーチ12SR、プジョー207GTというホットハッチ路線から一旦離れ、もう少し安楽志向で車種を選ぶことにした。これは、ヴィヴィオビストロスポーツを手放して以来、我が家は2ドアのMT車ばかり4台という状況で、もう少し実用的な車が1台欲しくなったのと、最近、助手席に人を乗せる機会が増えたことによる。

ただ安楽志向といっても、実用性一本やりで車種を選ぶ気はもともと無く、自分自身のかなり偏った好みがストレートに反映される結果となった。たまたま出物と呼べる個体があったので、新型コロナウィルスに関わる緊急事態宣言が出ている状況ではあったが即決し、その10日後には名義変更も完了した。

以後、普段の足に使っているが、期待したとおりの車で大いに気に入っている。栃木に転勤してからの3年半で車を買うのは今回が5台目でもあるし、今度はもう少し長く付き合うようにしたい。。




Posted at 2020/06/14 17:20:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2019年03月25日 イイね!

増車(続き)

(承前)買ったのはコルトラリーアートの対抗馬と位置付けていた車種であるが、今振り返ると、むしろそっちを本命と考えてきた気がする。勿体を付けずにさっさと言うと、

2008年 プジョー207GT (3ドア、1.6Lターボ、5速MT、アデンレッド)



選んだ理由は下記のとおり。

・エンジンが比較的新しい設計で、しかも1.6Lターボ、110kW(150PS)、240Nm(24.5kgm)とかなり強力

・先代にあたる206より大きくなったとはいえ、全長4.03m、全幅1.75mと手ごろなサイズ

・外装デザインがかっこいい

・操安性と乗り心地が高いレベルで両立できているはず

・シトロエンはZXを11年、ルノーはセニックを4年乗ったが、プジョーはまだ持ったことがなかった

購入してから500kmほど走り、通勤にも使っているが、ここに書いたような点はほぼ期待どおりだった。それ以外では、乗り心地は固めであるものの、細かい振動がないので高級感があること、前席が物理的にも視覚的にもゆったりしていて、内装の質感も高いので、後ろを振り返らない限りはずっと大きな車に乗っているような感覚があることなどが期待を上回っていた。半面、後席は日産ノートやホンダフィットなどと比べるとずっと狭いが、私の使い方では問題にはならない。

あとはやはり、シートの出来が素晴らしい。パッドがむやみに硬くないのに身体をしっかり支えてくれるので、スピードの速い遅いに関係なく、座っているだけでいい気分に浸れるのはありがたい。

それから、外装デザインもかなり気に入っている。実物は写真よりもっと格好良く見え、コンパクトハッチバックというよりクーペの雰囲気もあると思っている。

全体として、Bセグメントの大きさにCセグメントか項目によってはそれ以上の内容を盛りこんでスタイリッシュにまとめた感じで、私の好みにちょうどぴったりだった。文句なしの大当たりだと思う。

と、ここで終われたら良かったのだが、そうは行かなかった。ちょうど昨日、エンジンのアイドリングが不安定になるという不具合が発生してしまった。1月に車検整備を受けたばかりの車ではあるが、この現象なら予測はできなかっただろうと気を取り直し、とりあえず今日はヴィヴィオで通勤して、OBDIIにつなぐ汎用の診断ツールをアマゾンで注文した。

しかし、バックアップとして買った車にいきなり不具合が出るとは、家族のLINEグループの名前が少し前まで「ぽんこつ倶楽部」だった我が家ならではというか、名は体を表すにもほどがあるというか。そういえば、次男のボクスターは、納車の日の晩にヘッドライトが片方点灯しなくなったとのこと。何もそんなところまで親を見習うことはないものを。。
Posted at 2019/03/25 23:04:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2019年03月25日 イイね!

増車

今のポルシェ911、ヴィヴィオから増車するなら何にするかは、かなり前から考えてはいた。理想というか上がりの車は大きなシトロエン(DS5、C6など)か大きすぎないジャガー(XFなど)と思っていたが、今はまだそっちに行く時期ではないと判断した。それなら答えは明確で、コンパクトハッチバックのマニュアル車の一択だった。

コンパクトハッチといって真っ先に思い出すのは、ひとつ前のスイフトスポーツ(ZC32S)である。これは何回か運転したことがあるし、周囲の持っている人の評判もすこぶる良い。ただ、中古の相場を調べると、年式の割りに高値を維持しているという印象があったので、候補から外した。

次に考えたのは、三菱コルトラリーアートである。残念ながら運転したことがないが、エンジンは今どき珍しい1.5リッターターボでかなり強力そうだし、ボディーにも補強が入っているとのことで、大いに期待した。ただ、物件を探してはみたものの、これはという個体になかなかお目にかかれなかった。そうしているところに、もうひとつの候補としていた別の車種でたまたま出物が見つかったので、結果的にコルトは見送ることになった。

ここまで書いたらかなり遅い時間になったので、最終的に選んだ車種については、月曜の晩にでも書きます。
Posted at 2019/03/25 01:17:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「最近手に入れた遊び道具、外装はイマイチだが機関は好調だし、電装を6Vから12Vに変更する改造が無事に済んだのでご機嫌😄」
何シテル?   01/27 17:38
兵庫県明石市住みの暇人=明石暇夫です。理屈っぽいヤツだと思われがちですが、実際はそれほどのことはないと思ってます。(*^^*) Hello, my ni...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ スーパーカブC125(JA48)] フリーキャリーシステムの検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 12:03:46
ボンネットヒンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:00:09
集中ドアロック不調と修理、アクチュエーター(ロックモーター)取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 18:55:21

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
プジョー207GTの後任として我が家にやってきました。シトロエンに乗るのは1995年から ...
ホンダ ワルキューレ ホンダ ワルキューレ
ポルシェ911で慣れ親しんだフラットシックス(水平対向6気筒)エンジンのフィーリングをオ ...
トライアンフ タイガー1050 トライアンフ タイガー1050
3気筒エンジンのフィーリングと、あらゆる乗り方や用途に対応できる車体に惹かれて購入しまし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1989年モデルの欧州仕様を2001年に個人売買で入手しました。以来いちばんのお気に入り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation