• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月31日

2020年の終わりに

2020年の終わりに 早いもので今年もあと数時間となってしまいました。最後にみんカラのブログを書いたのが約半年前で、あとは燃費記録だけ、という体たらくですが、いちおう息はしております。みんカラ界隈の皆さまとはたいへんご無沙汰しておりますので、せめて今日くらいは、今年を振り返りながら近況をご報告したいと思います。

ブログがすっかりお留守になっていた理由のひとつは、やはり仕事がすごく忙しかったこと。去年の暮れからもう一つ新しい客先を担当することになり、仕事量が1.5倍くらいに増えてしまった。仕事の進め方がそれまでと全然違って分からないことだらけで、平日の帰宅後はもとより、週末も仕事が頭から離れないことが多かった。

そんな事情で毎日くたびれて帰宅する身には、5月から愛車となったシトロエンC4(初代)は本当にありがたかった。何というか、乗り込んだ瞬間から我が家に帰ったような安心感があるのだ。これは、内装のデザインや、運転席をドアから大きく離して中央寄りに配置するなどの空間の利用方法によるところが大きいと思う。

もちろん、快適性が高いのは期待以上だった。乗り心地そのものは、以前に乗っていた同じシトロエンのZXよりは少し固めであるが、栃木から明石までの約660kmをトイレ休憩だけで走り切っても全く疲れが残らないし、腰痛とも無縁である。シートもやはりZXよりは固いが、腰を後ろに引いてきっちり座り、バックレストに多めに体重を預けると、身体に貼り付いたようにフィットしてどこにも違和感がない。これは他の車ではなかなか得られない感覚で、これだけでもこの車を買った値打ちがあると思う。

そのC4も、購入から7か月余りで約1万2千kmを走り、今オドメーターは約4万8千kmを指している。その間、10月にはシトロエン専門店で車検と整備を行い、電圧が下がっていたオルタネータをリビルト品に、ヘッダーからクーラントが漏れていたラジエターを新品に、段付きが出来ていた前輪のブレーキローターとパッドをディクセル製に、それからATFを交換してもらった。他にはエンジンオイル、同フィルター、スパークプラグ、エアーフィルター、エアコンフィルターをDIYで交換した。これらの整備に税金と経費を足すと車両の購入金額と同じくらいになってしまったが、これで当分は安心して乗れそうだ。ちなみに、購入してからの不具合というと、自動防眩ミラーが機能しなくなったこと、左前のスピーカーのコーン紙が破れてしまったことくらいで、フランス車としてはまずまず上出来と思う。

シトロエン以外の乗り物に関しては、ポルシェはクーラーなしで過ごせる秋に栃木に持ってきて、ひと月半ほど通勤に使った。その間にあったBBOCのミニツーリングで、大黒PAに集まり、アクアラインを走り、千葉フォルニアで930を10台並べたのもいい思い出になった。このツーリング、新型コロナウィルスの感染拡大が少し収まったほんの短い間に行われ、結果としては私が今年参加できた唯一のオフ会になった。来年は少しでも早く収束に向かってほしいと心から思う。

最近ブログでほとんど触れていないトライアンフタイガーは、いたって好調である。栃木と明石を往復するのに一度使ったが、上体が立ったライポジ、大きめのスクリーンの防風効果、どの回転域でもトルクがあって振動が少ないエンジン、高い安定性などで、このような長距離にはもってこいだった。といっても、普段は月に2回程度、片道1時間のところにあるお気に入りのカフェに行くくらいしか乗れていないが、こんな短時間、下道を流すような走り方でも存分に楽しめ、すっかりリフレッシュできる。という訳で、私には無くてはならない相棒である。

最後にヴィヴィオに関して。スーパーチャージャー、CVTのビストロスポーツを手放してから1年半が経つが、じつは、私としては4台目となるヴィヴィオがいま手元にある。しかし、手に入れて間もなく、次男が運転している時にエンジンがダメになる不具合が起きてしまい、まだ修理するに至っていない。今年はこれが唯一の心残りで、来年は、できるだけ早い時期に直して路上復帰と皆さんへのお披露目を果たしたい。

というわけで、今年は13年ぶりにシトロエンが愛車となったのが最大のトピックで、なおかつもっとも嬉しい出来事だった。来年がどのような年になるのか公私ともに予想しにくい状況ではありますが、特にBBOCとV@mの皆さま、今後ともお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。最後に、皆さま良い年をお迎えください。脱帽最敬礼!
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2020/12/31 19:59:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2020年12月31日 21:39
暇夫さんこんばんは🌇
今年はお会いできなかったので気にはなっていたのですが、今日今年のまとめが拝見できてよかったです。
仕事がお忙しそうですが、どうかお身体に気をつけて仕事にクルマ愛バイク愛に邁進を‼️
来年vivio復活お待ちしています🐾
よいお年を‼️
コメントへの返答
2020年12月31日 23:12
S-1さん、こんにちは!長らくご無沙汰しています。

仕事はすごく忙しいですが、身体が丈夫なのが取り柄なもので、今のところ何の問題もありません。

今年はヴィヴィオの大きなオフ会は出来ませんでしたが、来年は4号を仕上げてお目に掛けたいと思っています。その節はよろしく!
よいお年をお迎えください。

プロフィール

「最近手に入れた遊び道具、外装はイマイチだが機関は好調だし、電装を6Vから12Vに変更する改造が無事に済んだのでご機嫌😄」
何シテル?   01/27 17:38
兵庫県明石市住みの暇人=明石暇夫です。栃木に単身赴任しており今は小山市に住んでいます。なお、理屈っぽいヤツだと思われがちですが、実際はそれほどのことはないと思っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボンネットヒンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:00:09
集中ドアロック不調と修理、アクチュエーター(ロックモーター)取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 18:55:21
集中ドアロック不調と修理、アクチュエーター(ロックモーター)分解修理編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 18:54:43

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
プジョー207GTの後任として我が家にやってきました。シトロエンに乗るのは1995年から ...
ホンダ ワルキューレ ホンダ ワルキューレ
ポルシェ911で慣れ親しんだフラットシックス(水平対向6気筒)エンジンのフィーリングをオ ...
トライアンフ タイガー1050 トライアンフ タイガー1050
3気筒エンジンのフィーリングと、あらゆる乗り方や用途に対応できる車体に惹かれて購入しまし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1989年モデルの欧州仕様を2001年に個人売買で入手しました。以来いちばんのお気に入り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation