• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石暇夫のブログ一覧

2013年07月21日 イイね!

ミシュランタイヤ

ミシュランタイヤしばらく前にネット通販で購入しておいたヴィヴィオ用のタイヤ、「ミシュランXM1 155/65R13」をDIYで組んで装着した。

XM1自体は定番商品で、自分も以前にシトロエンZXとルノーセニックで4セット使ったし、特別なことは何もない。ただ、今回買ったそのものについては、注目すべき点が2つあった。ひとつは、軽点マークがどこにもないことで、もうひとつは、激安な価格と「MADE IN THAILAND」と記されていたことである。

軽点マークが無いのは最初かなり悩んだが、どうみてもそれに相当するような印は見当たらないので、位置は何も合わせずに組んだ。結果としてはこれで正解で、バランス取りだけ作業を依頼したくるま屋さんによると、バランスが良いためどの位置で組んでもOK、という意味でミシュランでは軽点マークを付けておらず、これはコンチネンタルなども同様とのこと。大した自信だが、アンバランス量は完全にゼロで仕上がったのだから、看板に偽りなし、ということか。(今回使った最も重いウェイトは35gで、これはちょっと重すぎという気がするが。)

もうひとつのポイントである値段は、4本で送料込み12000円、ポイントが15%くらい付いたので、実質は10200円、1本あたり2550円という激安ぶりである。日本でユーザーが普通に買える値段がこれだと、タイの工場を出るときの出荷価格は、軽く1000円を切るレベルだろうと思う。ミシュランのような有名ブランドでも、XM1のような普及品だと、これくらいの価格にしないと競争できない、ということなのだろう。

いっぽう、MADE IN THAILANDに関しては、ミシュランのタイの工場の設備は最新鋭で、品質も世界でトップレベルとのことでもあるし、全く心配していない。

ただ、タイならこれだけのものをこれだけ安い価格で出せる、となると、高い給料を取っているわれわれ日本人は、どのような物を作って、どのようなサービスを提供して、どのような付加価値を付けていけば良いのか?というのを考えさせられてしまう。もちろんこれは普段でも考えてはいることではあるが、今回はなおさらである。そういえば、ミシュランは岡本理研ゴムから取得したタイヤ工場を日本に持っていたが、採算が合わないとかで閉鎖してしまったんだった…
Posted at 2013/07/21 21:35:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2013年07月13日 イイね!

のんびり走行練習会

R850Rを手に入れてから2年半が過ぎたものの、いまひとつ乗り切れていない感じがつきまとっていた。それを解消するために、公道ではできないような練習をしてみようと思い、岡崎のキョウセイドライバーランドで開催された「KRiSP2輪コース初中級対象 のんびり走行練習会」に初めて参加してきた。



集合時刻の9時に集まってきたバイクとライダーを見ると、3分の1くらいはジムカーナをやっている人のように見え、「のんびり走行練習会」は名前だけのようだった。クラスは自己申告で3つから選ぶことになったので、真ん中を選んだ。

コースの設定が終わって、コースを覚えるための完熟走行を2、3周走ったところ、何ということか、大雨が降り出して、雷まで鳴る始末だった。



雨が小降りになった頃、1台ずつ間隔を空けてコースを走る練習を行った。路面が濡れていたのでペースはあまり上げられなかったが、まずまずいい感じで走ることが出来た。

問題は午後の練習だった。前のバイクとあまり距離を空けずに追走するトレイン走行で、ここで2回も転倒してしまった。

今から考えると、リーンアウト気味で本来必要なバンク角よりも余分に寝かせていたところにもってきて(これはインストラクターからの指摘)、疲れがたまって集中力が落ち、切り返しとアクセルを開けるタイミングがずれて変な入力を与えたのが原因のようだ。また、かなり後の方で気付いて直したが、いわゆる殿様乗りのせいで前輪荷重が不足気味だったのも不安定になっていた原因のようだった。

さいわい、貸し出し品のプロテクターのおかげでケガはなくて済んだが、バイクの方は、左側のシリンダーヘッドプロテクターが割れてしまった。



2回も転倒してスタッフや後続車に迷惑を掛けたし、また自分もかなり凹んでしまったし、全部で50kmほども走ったのでくたびれ果ててしまったが、やはり行ってよかったと思う。上級者の走りは参考になったし、自分にとっての課題もある程度分かってきたし。ただ、今日くらいの天気でも、エンジンの熱気もあって、本当に暑かった。次回は、夏が終わった頃にもう一度行くのが吉かと思う。とはいっても、それまでにジョギングと筋トレでもして、すっかり落ちている体力を付けるのが先かもしれないが…
Posted at 2013/07/13 23:48:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW R850R | 日記
2013年07月07日 イイね!

今年3回目のお山

週末、1ヶ月ぶりに明石に帰ったので、子ども2人を連れて930に乗り、とある有料道路にある展望台を目指した。

天気予報では曇りのち晴れだったのに、山に近づくにつれて天気が怪しくなり、途中の峠道ではすごく濃い霧が出ていた。

信号待ちで止まった時の眺め


20m先くらいしか見えないので、道沿いに咲いているアジサイの花を眺めながらゆっくり走った。ただ、この道は何回も、というか何十回も通っているはずなのに、あじさいロードと呼ばれているのは今日初めて気付いた。普段、もう少し景色を見ながら走るような余裕を持った方がよいかもしれない。

8時すぎに展望台に着いたら、駐車場はほぼ満車だった。皆さん早起きなんですね。

展望台からの眺め


自分の930


やはりというか、ポルシェ911は、ナローこそ見なかったものの、930から997までまんべんなく集まっていた。930乗りのみん友さんと話したり、CG CLUBのAutumn Meetでお世話になった人に挨拶したり、跳ね馬印のクルマを観察させてもらったりして楽しく過ごしていたら、アマチュア無線の移動運用の準備をしている人がいたので、話を聞いてみた。ここは、電波の飛びだけなら周辺にもっと良い場所があるものの、車が駐められてトイレもある場所、ということで選んだとのこと。バンドは50MHzで、横浜あたりの局とも交信できるという。八木アンテナなどの機材が結構大掛かりだったが、さもありなんと思った。こちらもディープな世界のようである。

このお山の一帯は、他にも、自然観察、ハイキング、サイクリングなど、いろいろな楽しみ方が出来る場所ではあるが、有料道路が週末はバイクで通れないのが唯一残念なところか。

しかし、この展望台に来るのは今年に入って(まだ)3回目で、それは良いとしても、毎回毎回天気がイマイチなのは閉口する。まあ、クーラーの壊れている930にとっては、今の季節、曇りぐらいが丁度良いかも、と日記には書いておこう、という気分である。

Posted at 2013/07/07 23:34:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年07月03日 イイね!

チラシの裏 1枚目

ヴィヴィオ2号のタイヤを選んだ時に、12インチは乗用車用としては過去のものになったことに気付き、何だか自分は時代に取り残されたんじゃないか?と考えてしまった。

ただ、そこから自動車用タイヤ全般についても考えたら、それどころではない、もっとずっとインパクトの大きな話題があるのに気付いた。ブリヂストンが4ヶ月ほど前に発表した、ラージ&ナローコンセプトタイヤである。

ブリヂストンによると、175/65R15を155/55R19に置き換えたら、転がり抵抗係数が約30%減るという。これなら、燃費でいうと3%くらいは間違いなく向上するだろうから、こんなにおいしい話はそうそう無いと思う。10年後の新型車が軒並みこれを採用していたとしても、驚くには当たらないだろう。(ブリヂストン以外のメーカーも追従できるのなら、という前提は付くかもしれないが)

このタイヤを採用した新車がどこのメーカーから真っ先に出るのかは明らかにされていないが、トヨタかホンダじゃないか、という気がする。現にトヨタは、昨年発表したコンセプトカーのFT-Bhにそのようなタイヤを履かせていたし。

また、FT-Bh自体も、トヨタがYoutubeで紹介しているビデオによると、ボディーの材料や工法、パワートレーンなどがかなり現実的な内容なのに、今のヤリス(ヴィッツ)より25%も軽く仕上がっているという。かなり軽快な乗り味だろうと思われ、すごく乗ってみたいと思う。

最後の疑問は、大径で細いタイヤで、かっこいいクルマが出来るか?という点だが、これもどこかの自動車メーカーが必ずやってくれると思う。現に、日産ジューク、BMW3シリーズグランツーリスモ、レンジローバーイヴォークなど、車高やボンネットが高くてもかっこいいクルマはいくつもあるのだから、大きくて細いタイヤでも、必ず何かの手があるだろうと思う。

というわけで、メカニズムや形に関する固定観念をなるべく持たないようにしておけば、今後クルマがどんな方向に進化しても、それなりに楽しめるのではないか、と思った次第。
Posted at 2013/07/03 23:53:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記

プロフィール

「最近手に入れた遊び道具、外装はイマイチだが機関は好調だし、電装を6Vから12Vに変更する改造が無事に済んだのでご機嫌😄」
何シテル?   01/27 17:38
兵庫県明石市住みの暇人=明石暇夫です。理屈っぽいヤツだと思われがちですが、実際はそれほどのことはないと思ってます。(*^^*) Hello, my ni...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12 3456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ スーパーカブC125(JA48)] フリーキャリーシステムの検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 12:03:46
ボンネットヒンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:00:09
集中ドアロック不調と修理、アクチュエーター(ロックモーター)取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 18:55:21

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
プジョー207GTの後任として我が家にやってきました。シトロエンに乗るのは1995年から ...
ホンダ ワルキューレ ホンダ ワルキューレ
ポルシェ911で慣れ親しんだフラットシックス(水平対向6気筒)エンジンのフィーリングをオ ...
トライアンフ タイガー1050 トライアンフ タイガー1050
3気筒エンジンのフィーリングと、あらゆる乗り方や用途に対応できる車体に惹かれて購入しまし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1989年モデルの欧州仕様を2001年に個人売買で入手しました。以来いちばんのお気に入り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation