• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石暇夫のブログ一覧

2019年03月25日 イイね!

増車(続き)

(承前)買ったのはコルトラリーアートの対抗馬と位置付けていた車種であるが、今振り返ると、むしろそっちを本命と考えてきた気がする。勿体を付けずにさっさと言うと、

2008年 プジョー207GT (3ドア、1.6Lターボ、5速MT、アデンレッド)



選んだ理由は下記のとおり。

・エンジンが比較的新しい設計で、しかも1.6Lターボ、110kW(150PS)、240Nm(24.5kgm)とかなり強力

・先代にあたる206より大きくなったとはいえ、全長4.03m、全幅1.75mと手ごろなサイズ

・外装デザインがかっこいい

・操安性と乗り心地が高いレベルで両立できているはず

・シトロエンはZXを11年、ルノーはセニックを4年乗ったが、プジョーはまだ持ったことがなかった

購入してから500kmほど走り、通勤にも使っているが、ここに書いたような点はほぼ期待どおりだった。それ以外では、乗り心地は固めであるものの、細かい振動がないので高級感があること、前席が物理的にも視覚的にもゆったりしていて、内装の質感も高いので、後ろを振り返らない限りはずっと大きな車に乗っているような感覚があることなどが期待を上回っていた。半面、後席は日産ノートやホンダフィットなどと比べるとずっと狭いが、私の使い方では問題にはならない。

あとはやはり、シートの出来が素晴らしい。パッドがむやみに硬くないのに身体をしっかり支えてくれるので、スピードの速い遅いに関係なく、座っているだけでいい気分に浸れるのはありがたい。

それから、外装デザインもかなり気に入っている。実物は写真よりもっと格好良く見え、コンパクトハッチバックというよりクーペの雰囲気もあると思っている。

全体として、Bセグメントの大きさにCセグメントか項目によってはそれ以上の内容を盛りこんでスタイリッシュにまとめた感じで、私の好みにちょうどぴったりだった。文句なしの大当たりだと思う。

と、ここで終われたら良かったのだが、そうは行かなかった。ちょうど昨日、エンジンのアイドリングが不安定になるという不具合が発生してしまった。1月に車検整備を受けたばかりの車ではあるが、この現象なら予測はできなかっただろうと気を取り直し、とりあえず今日はヴィヴィオで通勤して、OBDIIにつなぐ汎用の診断ツールをアマゾンで注文した。

しかし、バックアップとして買った車にいきなり不具合が出るとは、家族のLINEグループの名前が少し前まで「ぽんこつ倶楽部」だった我が家ならではというか、名は体を表すにもほどがあるというか。そういえば、次男のボクスターは、納車の日の晩にヘッドライトが片方点灯しなくなったとのこと。何もそんなところまで親を見習うことはないものを。。
Posted at 2019/03/25 23:04:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2019年03月25日 イイね!

増車

今のポルシェ911、ヴィヴィオから増車するなら何にするかは、かなり前から考えてはいた。理想というか上がりの車は大きなシトロエン(DS5、C6など)か大きすぎないジャガー(XFなど)と思っていたが、今はまだそっちに行く時期ではないと判断した。それなら答えは明確で、コンパクトハッチバックのマニュアル車の一択だった。

コンパクトハッチといって真っ先に思い出すのは、ひとつ前のスイフトスポーツ(ZC32S)である。これは何回か運転したことがあるし、周囲の持っている人の評判もすこぶる良い。ただ、中古の相場を調べると、年式の割りに高値を維持しているという印象があったので、候補から外した。

次に考えたのは、三菱コルトラリーアートである。残念ながら運転したことがないが、エンジンは今どき珍しい1.5リッターターボでかなり強力そうだし、ボディーにも補強が入っているとのことで、大いに期待した。ただ、物件を探してはみたものの、これはという個体になかなかお目にかかれなかった。そうしているところに、もうひとつの候補としていた別の車種でたまたま出物が見つかったので、結果的にコルトは見送ることになった。

ここまで書いたらかなり遅い時間になったので、最終的に選んだ車種については、月曜の晩にでも書きます。
Posted at 2019/03/25 01:17:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2019年03月23日 イイね!

ヴィヴィオ3号

最近栃木での足として手に入れた車を紹介しようと思ったら、それ以前の問題として、一昨年の12月に購入したヴィヴィオ3号の詳細をまだ書いてなかったので、ここにご紹介する次第です。(汗)

1997年 スバルヴィヴィオ ビストロスポーツ
 (5ドア、FF、スーパーチャージャー付き、ECVT、ビンテージグリーンマイカ)

購入時の姿


ビストロスポーツは1997年1月に発売された。同年9月にマイナーチェンジを受けたが、私の個体はそれ以前のものである。注目すべきは、WRCチャンピオンシップ記念モデルという特別仕様で、BBSの鍛造アルミホイールが付いている点である。まあ、正直言って、このBBSホイールに目がくらんで契約してしまったようなものだ。

ただ、それ以外の外装はマイチェン後の方が好みなため、それ用の黒メッシュフロントグリルをネットオークションで購入し、手持ちのバッジバー付きバンパーモール、バイザー付きヘッドライトリングと合わせて装着し、現在の姿になった。

現在の姿


購入したのが一昨年の12月で、この時走行距離は約73,000kmだった。そこから少しずつ手入れを行い、昨年4月に継続車検を取り、5月連休明けから、長男に貸し出したマーチ12SRと入れ替える形で、栃木での通勤を含む普段の足に使っている。以来順調に距離を伸ばし、今日現在で約85,000kmとなっている。

しかし、20年以上前の車でしかも激安価格だったからある意味仕方がないものの、手入れの必要な個所が実に多かった。私の好みで手を加えた分を含めると下記のとおりとなる。

エンジンオイル、オイルフィルター交換
スパークプラグ交換
オイル添加剤 バーダルリングイーズ注入
エンジンクーラント交換
エアクリーナーエレメント交換
フロントパイプ/センターパイプ/リアマフラー交換

タイヤ交換(トーヨートランパスLuK 155/65R13)
ブレーキフルード交換

ワイパーブレード交換
パワーウィンドウ配線修理
パワーウィンドウスイッチ(運転席)交換

フロントバンパーメッキモール交換(後期用バッジバー付き)
ラジエターグリル交換(後期用メッシュタイプ)
ヘッドライトリング交換(後期用バイザー付き)

前後シート/ドアトリム/天井/フロアカーペット/フロアマット取り外し、丸洗い
サンバイザーホルダー交換
ギアポジションインジケーターT5電球交換
エアコン修理(レシーバータンク、エバポレータ交換)

ポータブルナビ入れ替え
ETC車載器取り付け
キー抜き忘れ警報をライト消し忘れ警報に転用
リアスピーカー取り付け

エアコンの修理とタイヤ組み替えは専門家に任せたが、それ以外の手入れは自分で行った。とっても手間がかかったが、やった甲斐はあったと思う。

現状はとりあえず普通に乗る分には支障はないものの、エンジンマウントの劣化でアイドル振動が大きくなっているなど、直したい部分が出てきている。実際、これらの点をじっくり直したいというのが、今回増車した理由のひとつでもあった。

で、ヴィヴィオ3号は、過去に乗った2台に対して、スーパーチャージャー付き、ECVTというのが最大の変化点である。その狙いはやはり正しく、1号、2号で不満だったパワー不足、エンジン騒音、ロールの大きさ、スローなステアリングという不満がすべて解消されていて、ヴィヴィオの仕様としては私にとってほぼ理想的なものとなった。最大の利点は機械式スーパーチャージャーとECVTによる鋭い出足で、まったくストレスを感じない。燃費は12~16km/Lとそれなりであるが、この走りを考慮すると十分許容範囲と思う。

というわけで、すっかりご紹介が遅くなりましたが、ヴィヴィオ界隈の皆様におかれましては、今後お見知りおきのほどよろしくお願いいたします。
Posted at 2019/03/23 14:25:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2019年03月17日 イイね!

とある暇人あるいは超バ〇親父とその〇カ息子たちとの会話

3月某日
暇人 「〇〇(次男)が高校生でボクスターを買うたもんやから、ワシも長年封印してきた増車したい病がぶり返してしもうた。予算〇〇万円で〇〇〇の〇〇〇〇(注:文字数は適当)を狙おう思うんやが」
長男 「ええんちゃうかな」
暇人 「ポチったでwww」
次男 「わお」
暇人 「一家で車が5台、そのうち4台が2ドアのマニュアル車、たった1台の4ドアでオートマの車が22年前のヴィヴィオというww」
長男 「変な家やなあ、、」
Posted at 2019/03/17 22:03:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月03日 イイね!

とある暇人とその次男、あるいはバ〇親父と〇カ息子の会話

次男 「車を買いたいから相談したいねんけど」
暇人 「何買うんや」
次男 「E90のBMW335i」
暇人 「お前はアホか、そうでなくても手間がかかるBMWで、しかも10年落ち、おまけに熱害がハンパない3リッターターボ、地雷のかたまりやないか。おまけに売るときも値段がつかんし、そんなん学生がバイトの稼ぎをつぎ込む車とちゃうで。どうしても乗りたいんなら学校を出て就職してからにせい」
次男 「・・・・」

(2週間後)

次男 「また真剣に相談したいねんけど」
暇人 「何買うんや」
次男 「986型ポルシェボクスターの2.7リッター、5速MT」
暇人 「#$%&+*¥??!!」
次男 「もう候補を見つけて見積書も書いてもろうとるで」
暇人 「・・・・」
次男 「チャイルドシートの頃から930のエンジン音を聞いてきたんやからある意味必然やで」
暇人  「(独り言)そう言われたら返す言葉がないわ。まあ986ボクスターの2.7リッターなら致命的な壊れ方はせえへんらしいし、しゃあないか」
暇人 「下品な改造したらあかんで」
次男 「分かった」
暇人 「SNSで『18歳、高校生、ポルシェオーナーです。ドヤァ』みたいな投稿したらあかんで」
次男 「分かった」
暇人 「で、免許はもう取れたんか」
次男 「3月中旬の予定やで」
Posted at 2019/03/03 18:32:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「最近手に入れた遊び道具、外装はイマイチだが機関は好調だし、電装を6Vから12Vに変更する改造が無事に済んだのでご機嫌😄」
何シテル?   01/27 17:38
兵庫県明石市住みの暇人=明石暇夫です。理屈っぽいヤツだと思われがちですが、実際はそれほどのことはないと思ってます。(*^^*) Hello, my ni...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ スーパーカブC125(JA48)] フリーキャリーシステムの検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 12:03:46
ボンネットヒンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:00:09
集中ドアロック不調と修理、アクチュエーター(ロックモーター)取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 18:55:21

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
プジョー207GTの後任として我が家にやってきました。シトロエンに乗るのは1995年から ...
ホンダ ワルキューレ ホンダ ワルキューレ
ポルシェ911で慣れ親しんだフラットシックス(水平対向6気筒)エンジンのフィーリングをオ ...
トライアンフ タイガー1050 トライアンフ タイガー1050
3気筒エンジンのフィーリングと、あらゆる乗り方や用途に対応できる車体に惹かれて購入しまし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1989年モデルの欧州仕様を2001年に個人売買で入手しました。以来いちばんのお気に入り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation