
先日の北関東ツーリングで
エンジントラブルに見舞われ
どうにかこうにか自走で帰って来られたのは
前回のブログに書きましたが、
皆さんから
色々とアドバイス頂いて
トラブルが発生した状況を振り返ってみたり、
色々と考えていたのですが、
まずは
指摘を頂いた
点火系、デスビ、点火タイミングあたりから
点検してみよう思いました。
デスビキャップ、ローター、ポイント、コンデンサーを
購入して、
まずはデスビ周りの異常がないか、
キャップを外してみたら、、
なんとまあ、
てっきり前オーナーから全く手つかずだと
思っていたディストリビューターが、
ポイント式ではなく!
イグナイターキットが組み込まれているのか、
ポイントレスになっていました、、、
うちに来て10年以上、
お恥ずかしながら、
ポイントの交換どころか、
ギャップの点検すらしていなかったので、
今回の高回転域でのミスファイア?のような
ノッキングのような症状の原因は
そのあたりが怪しいのかな?
とは思ってみたのですが、
なんとポイントレスになっていて、
本来消耗品であるポイント、コンデンサーのトラブルとは無関係、、、
と言うか、ポイント、コンデンサーが無駄になってしまいました、、
ついでに合わせて購入したルーカス43D/45D用のローターも無駄に、、
😅
で、
とりあえずキャップとローターの端子は
異常が無さそうでしたので、
磨いてそのまま元通りに。
プラグもとりあえずは新品に交換しておきました。
で、
一応エンジンを掛けてみたら、
すぐに一発で始動し、掃除やらプラグ交換したおかげで、
若干少し滑らかなに回るくらいで、
トラブル発生の時とあまり変わりなく、
アイドリングは普通に回っていました、、
ですが、
やはりヘッドカバー後方4番シリンダーの上あたりから
少しカタカタと
タペットの打音の大きくなったような
異音が出ていました。
なので、
やはりヘッドカバーを開けてみることに、、
順番にクリアランスを見ていったところ、、
なんとまあ!
やっぱり!
ここが!
4番シリンダーの
インテークバルブの8番目が
明らかに目視でわかるくらいに
カムとリフターの隙間が
特大!?
パッと見で4、5ミリくらい?
開いています!
隣りの7番目のバルブと比べると
リフターの突出量、ヘッド下からの突き出し量?高さ?が
明らかに半分くらいしかなく、
7番目はカムとリフターのクリアランスが目視では
ほぼ0に見えるのに、
8番目は明らかに5ミリ近くの隙間が!
考えられるのは
バルブとリフターの間にあるシムが
何らかのトラブルで
破損若しくは欠損、
あるいは摩耗、または完全に脱落?
してしまっているのかな?
とか思ってみたり、、
本来バルブとリフターの間にあるシム
BDR用のシムは1種類で、
シムを削って、寸法=高さ?厚み?を調整することで、
バルブクリアランスを調整するようなので、
今回のトラブルはシムそのものが
何らかのトラブルで脱落してしまったのかな?
とか、、
なので、
シムの厚みが無い分だけ
リフターが重力で下に沈み込み、
バルブに直接当たっている状態なのかな?
とか、、
なので、
リフターとカムのクリアランスが
バカみたいに開いてしまっているのかな?
バルブ自体は一応生きていて、
とりあえずは閉じることができているのかな?
とは思います。
バルブが曲がったりして
完全に閉じることができていなければ、
圧縮が掛からず
始動不良だったり、
始動できたとしても
バババババ、、、
と、
マトモにエンジンが回転しないのではないかと
思います。
実際エンジンは割と簡単にすぐに普通にかかりますし、
北関東ツーリングの帰りも
5速2000回転くらい
その時は時速65キロ前後で
定常走行ができていたくらいでした。
その状態で高崎から100キロくらいの距離を
自走で帰って来ました。
その後に
今回の点検の時に始動を
試みても
それまでと変わらないくらいに
始動はできてますし、
アイドリングもそれなりに普通に回っています。
シムのトラブル?で
8番目のカムのストローク=バルブリフト量が
半分くらいしか無く、
4番シリンダーは
2カム、インテーク1.5バルブ、エキゾースト2バルブ
の状態になっているのかな?
とか、、
以上のように
現段階で分かっているのは
このあたりなのですが、
今後としては、
①まずは8番目のバルブ周りの状況確認、シムだけの問題であれば、とりあえずはシムの正規の状態に戻して、バルブクリアランスの確認
②更にやるなら、ヘッドのオーバーホール
③ついでに腰下までのエンジンオーバーホール
のどれかかな?
とか、、、
まずは①のバルブクリアランスの調整あたりで
済んでくれたらいいなあと祈るばかり、、、
色々悩ましい状況です、、
Posted at 2024/11/08 23:11:33 | |
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