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JDW1700DLWのブログ一覧

2024年11月08日 イイね!

BDRの現状

BDRの現状先日の北関東ツーリングで





エンジントラブルに見舞われ




どうにかこうにか自走で帰って来られたのは

前回のブログに書きましたが、

皆さんから

色々とアドバイス頂いて

トラブルが発生した状況を振り返ってみたり、

色々と考えていたのですが、

まずは

指摘を頂いた


点火系、デスビ、点火タイミングあたりから

点検してみよう思いました。

デスビキャップ、ローター、ポイント、コンデンサーを

購入して、

まずはデスビ周りの異常がないか、

キャップを外してみたら、、









なんとまあ、

てっきり前オーナーから全く手つかずだと

思っていたディストリビューターが、

ポイント式ではなく!

イグナイターキットが組み込まれているのか、

ポイントレスになっていました、、、

うちに来て10年以上、

お恥ずかしながら、

ポイントの交換どころか、

ギャップの点検すらしていなかったので、

今回の高回転域でのミスファイア?のような

ノッキングのような症状の原因は

そのあたりが怪しいのかな?

とは思ってみたのですが、

なんとポイントレスになっていて、

本来消耗品であるポイント、コンデンサーのトラブルとは無関係、、、

と言うか、ポイント、コンデンサーが無駄になってしまいました、、

ついでに合わせて購入したルーカス43D/45D用のローターも無駄に、、

😅

で、

とりあえずキャップとローターの端子は

異常が無さそうでしたので、

磨いてそのまま元通りに。

プラグもとりあえずは新品に交換しておきました。

で、

一応エンジンを掛けてみたら、

すぐに一発で始動し、掃除やらプラグ交換したおかげで、

若干少し滑らかなに回るくらいで、

トラブル発生の時とあまり変わりなく、

アイドリングは普通に回っていました、、

ですが、

やはりヘッドカバー後方4番シリンダーの上あたりから

少しカタカタと

タペットの打音の大きくなったような

異音が出ていました。

なので、

やはりヘッドカバーを開けてみることに、、




順番にクリアランスを見ていったところ、、

なんとまあ!

やっぱり!

ここが!








4番シリンダーの

インテークバルブの8番目が

明らかに目視でわかるくらいに

カムとリフターの隙間が

特大!?

パッと見で4、5ミリくらい?

開いています!

隣りの7番目のバルブと比べると

リフターの突出量、ヘッド下からの突き出し量?高さ?が

明らかに半分くらいしかなく、

7番目はカムとリフターのクリアランスが目視では

ほぼ0に見えるのに、

8番目は明らかに5ミリ近くの隙間が!

考えられるのは

バルブとリフターの間にあるシムが

何らかのトラブルで
破損若しくは欠損、

あるいは摩耗、または完全に脱落?

してしまっているのかな?

とか思ってみたり、、

本来バルブとリフターの間にあるシム

BDR用のシムは1種類で、

シムを削って、寸法=高さ?厚み?を調整することで、

バルブクリアランスを調整するようなので、

今回のトラブルはシムそのものが

何らかのトラブルで脱落してしまったのかな?

とか、、

なので、

シムの厚みが無い分だけ

リフターが重力で下に沈み込み、

バルブに直接当たっている状態なのかな?

とか、、

なので、

リフターとカムのクリアランスが

バカみたいに開いてしまっているのかな?

バルブ自体は一応生きていて、

とりあえずは閉じることができているのかな?

とは思います。

バルブが曲がったりして

完全に閉じることができていなければ、

圧縮が掛からず

始動不良だったり、

始動できたとしても

バババババ、、、

と、

マトモにエンジンが回転しないのではないかと

思います。

実際エンジンは割と簡単にすぐに普通にかかりますし、

北関東ツーリングの帰りも

5速2000回転くらい

その時は時速65キロ前後で

定常走行ができていたくらいでした。

その状態で高崎から100キロくらいの距離を

自走で帰って来ました。

その後に

今回の点検の時に始動を

試みても

それまでと変わらないくらいに

始動はできてますし、

アイドリングもそれなりに普通に回っています。

シムのトラブル?で

8番目のカムのストローク=バルブリフト量が

半分くらいしか無く、

4番シリンダーは

2カム、インテーク1.5バルブ、エキゾースト2バルブ

の状態になっているのかな?

とか、、

以上のように

現段階で分かっているのは

このあたりなのですが、

今後としては、

①まずは8番目のバルブ周りの状況確認、シムだけの問題であれば、とりあえずはシムの正規の状態に戻して、バルブクリアランスの確認

②更にやるなら、ヘッドのオーバーホール

③ついでに腰下までのエンジンオーバーホール

のどれかかな?

とか、、、

まずは①のバルブクリアランスの調整あたりで

済んでくれたらいいなあと祈るばかり、、、

色々悩ましい状況です、、



Posted at 2024/11/08 23:11:33 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年10月27日 イイね!

北関東ツーリングに参加しました!が、、、

久しぶりに

吉野屋さん主催の

SMP北関東ツーリングに参加して来ました!

まずは第一集合ポイントの寄居パーキングに

出発時刻の8時ジャスト!に

ギリギリ滑り込みました😅







いつもギリギリですみません、、、

急いでトイレから戻ったらすぐに出発(^^)

ほぼ最後尾から皆さんの後ろ姿を見ながら

しばらく高速を流していると、、

アレ?

前を走る鶴の湯さんのセブンの右後輪が

なんか、、

空気圧少なくない!?

明らかに他のタイヤより 

サイドウォールの潰れ方が違う!

でも、

高速走行中なので、

その場ではどうやって伝えたら?

って考えながら、、

そのまま離れてしまって、、

次の集合ポイントの道の駅下仁田で

会ったら伝えればいいやと思ってましたが、、

しばらく鶴の湯さんだけ到着せず、、、

やっぱり路肩にでも止まってしまったのかな?

とか他の方と話していたら、

しばらくしてやっと無事単独で到着(^^)されました、、

で、右後輪の空気圧のことを伝えたら、

御本人は気がついてなくて、、、😅

で、周りのみんなで釘が刺さってないかな?

とか車両を手で押してタイヤを一周確認してみたり、、

でも、やっぱり刺さってなくて、

ですが、空気圧は明らかに少なく

で、

そんなこともあるだろうと、

普段からトランクに常備している

シガーソケットから給電する

車載用空気圧コンプレッサーが

早速役に立ちました!
(^^)




やっぱり

0.5くらいしか入ってませんでした、、😅

バーストしなくて良かった、、、

タイヤはおNEWのシバタイヤ!

とのことでしたが、

何か刺さってる訳ではないのに、、、

タイヤ組み替えた時には

リムのゴムのあたりとか

バルブの虫のあたりとか

バルブを新品に変えたか?

とかチェックしないと、

知らないうちに抜けてることも、、

意外と古いホイルにそのまま組むと

リムの当たりが悪かったり、

ホイルの塗装が剥がれてる塗膜の段差とかから漏れてたり、、←コレは
意外とありますよ!

空気圧は小まめにチェックしないと怖いですよね、、


そうこうしているうちに

次のポイントの

妙義山へ










まずこのポイントの前後の峠道を

初参加の480の方の後ろを追いかけながら

気持ちよく走れました
(^^)

が、

次のポイントのローソンに向かう途中の

碓井バイパスの上りコーナーを

2速全開で前を走る480の方を追いかけていたところ、、

6000回転あたりから

急に

エンジンから

チリチリチリ、、、

となんだか嫌な異音が、、

アレ?

熱でコイルとかが影響受けて

ミスファイア?なの?

とか、

瞬間的にモタツイて、

慌ててスロットル抜いたら

一応収まったけど、、

なんだか嫌な予感だな、、

と思いながら

恐る恐るスロットルを様子見ながら空けて、、

なんだかなあ、、

と思いながら

ちょっと嫌な感じのまま

休憩ポイントのローソンへ









憧れのヴォグゾールエンジンに乗る

みん友さんのてるてるセブンさんに

初めまして!のご挨拶ができました(^^)




そこから次は食事休憩の浅間酒造まで

軽井沢の観光客でいっぱいの星野温泉あたりを抜けて、

その先の登坂車線のあるコーナーで

また480の方の後ろを追いかけていたら、

やっぱり

また!

全開加速してる最中に

チリチリチリチリチリチリ、、

今回は更に長く

チリチリチリチリチリチリチリチリチリチリ、、!

あ〜あ、

やっちまったなあ、、!

とガッカリしながら

スロットルを緩めて、

一気に

テンションだだ下がりに、、、

オマケに何かが外れたような

カチカチカチカチとか

金属の打音のような異音が、、、

タイベルやっちまったかな?

とか、

でもエンジンはそこそこ回ってるし、

バルブやっちまったかな?

とか、、

そのあたりな感じかな?

とか

色々

??????

なまま、一般車両に追いついて、

ゆっくり流れしていると、

クールダウン?のか?

異音も無くなって

また普通な吹け上がりと

パワーも普通にある感じに、、

水温は普通の85度前後、

油圧も普通に4キロはしっかりかかってるし、、

ますます

?????

なまま

浅間酒造へ到着







で、

本来なら

ここからが

いよいよ

北関東ツーリングの

一番の楽しみにしていた

須加尾峠〜裏榛名

が待ってるのに!

クルマが

??????

のままなので、

また

再発したら嫌だなあと

思いながら、

また

480の方の後ろから

頑張って?

スロットルを踏み込んでいたら、、

そこそこ走れてて

やっぱり裏榛名は

いい!!!

と思いながら

そろそろ頂上に近づいてきた頃に

やっぱり

また!

チカチカチカチカチカチカ、、

ってなってしまって、、

やっぱり

駄目だな、、、

って、ガッカリ、、、

で、

最後の目的地の榛名湖畔
の駐車場で

解散に






解散のあと、

駒寄スマートインターに向かう吉野屋さんミズシゲさん他と

帰路について、

給油して単独走行を始めた途端、

いよいよ

やっちまった!!!

って感じで、

市街地で加速始めたら

イキナリ

カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ、、、



非常に嫌な

音が盛大に!

遂に

終わった!

やっちまった!

万事休す!



なりました、、、

と思って

路肩に止めて

とりあえず

何か外れたのか?

何処から音が出てるのか?

とボンネットとノーズコーンを外してみましたが、、、

タイベルは普通だし

オルタのベルトも普通だし、

特に外れたり破損した箇所もなさそうなんだけど、、

で、 

一度エンジン掛けてみたら、

やっぱり回転に合わせて

カチカチカチカチカチカチカチカチ、、、

って回転に合わせて

異音も速くカチカチカチカチと、、

どうやら3番か4番シリンダーのバルブあたりから

カムカバーの下、内側あたりから

異音が出てる模様、、

バルブが曲がってしまったかな?

とか思ってみたりしたものの、

とりあえずはアイドリングも辛うじて

そこそこしてるし、

油圧、水温も普通だし

スロットル軽く煽っても

ババババババ、、

とかガスケットが飛んだ時のような

エンジンのバラツキもないし、、

とりあえず圧縮はありそうな回り方はしてるような気もするし、、、

で、

ちょっと様子見ながら走ってみることに、、

2000回転くらいまで

ジワっとスロットル踏むくらいなら

なんとか走れそうなので、

そのまま前橋あたりから

下道を走ることに、、




騙し騙しあまりスロットルを深く踏まないように

シフトアップしながら

恐る恐る我慢の走行、、

途中長い上り坂で

ちょっと深くスロットルを踏むと

カチカチカチカチカチカチカチカチ、、、

がはじまって、

アフターファイヤーが

ボンボンボンボン、、

と連発、、

スロットルを戻すと

異音も少し収まり、、



非常に

ストレスフルな

走行で

なんとか

家までたどり着くことが

できました、、

はあ、、

タペット調整とか

ヘッドオーバーホールとか

で済めばいいんだけどなあ、、

最後に

主催の吉野屋さん、いつも楽しい企画ありがとうございます!

そして参加の皆さん、お疲れ様でした!
また一緒に走りましょう!
ありがとうございました!









Posted at 2024/10/28 01:01:48 | コメント(9) | トラックバック(0)
2024年10月08日 イイね!

第17回SMP全国オフに参加しました!

第17回SMP全国オフに参加しました!久しぶりの投稿です😅

毎年恒例のSMP全国オフに参加して来ました!

今年で17回目、自分は10年ちょっと前、昨年に引き続き、

今年で3回目の参加です。

昨年は出発時点でドシャ降りでしたので、

足車での参加でしたが、




結構な雨にも関わらず

多数のセブンが全国から集まったのを見て

今年は多少?の雨でも

セブンで行くぞ!!

と思っていたのですが、

やはり早朝に起きた時には

少しポツポツと、、、

が、しかし、

天気予報もなんとかもちそうな感じでしたので、

ずぶ濡れ覚悟でセブンで出発しました(^^)

会社のセコムを解除して出発しようと思ったら、

やはり早朝で事前連絡しなかったので

セコムが発報したりして対応したり、、

なんだかんだで

目指す談合坂の集合時間にかなり近くなって、、

からの出発でした、、






当然談合坂には大幅に遅刻でしたので

次の双葉に向かって通過しました。

昨年もそんな感じでドシャ降りのなか

急いでた記憶が、、、

相変わらずだなあ、、

なんて反省しながらはしってると、

アルミ&黒のセブンに双葉近くでロックオン?

双葉によって軽くご挨拶すると

nagaZさんご夫妻でした(^^)

それともう一台セブンが!

町田のwataruさん?

名刺頂いたのですが、

ハンドルネームが分からず、、、

双葉出発は一緒でしたが、

途中で失礼して先を急ぐことにして、

おぎのや7時に間に合わせようとペースを上げていたら、

またまた小淵沢近辺で東海ナンバーの集団を発見し、

勝手にカルガモ走行に食っついて行ってしまいました😅

恐らく同じおぎのやに向かっていらっしゃるでしょうし(^^)

出発目安の7時は過ぎていましたが、

まだ皆さん大勢集合していらっしゃいました。

間に合って?良かった
(^^)






そこからは

いよいよ隊列を組んで
全国オフ会場へ






20台以上?のセブンの
長い車列は

見てるだけでワクワクしますね(^^)

途中で当然信号で車列が切れたりしまって、

会場に着いた時には

何故か先頭あたり?にいらっしゃるはずの

南関東当日組のリーダー?のT46さんより

先に到着!(^^)








主催のsmile238さん司会で各地区幹事さんご紹介から


いつもありがとうございます!

地区毎に別れて自己紹介と

またまた恒例のご当地土産の交換会(^^)


















自分のご当地土産は前日に地元?

ちょっと隣り町あたりの

横田基地沿いにある

地元で有名な

ベーグル屋さんで調達しました








モチモチのベーグル



で我が家でも大人気です(^^)

お近くにお越しの際には
是非!!

で、

自分が交換させて頂いたのは

愛知の方のコチラ↓






お名前の分かるモノが見当たらなかったので

どなただったのか分かりませんが、

よろしければご覧になっていたら

教えて下さい(^^)

自己紹介も終わってフリータイムで

一時解散になった時、自分のお土産のベーグルが

しげちばさんの手に、、、(^^)

お土産もセブンと同じように

いくつか旅をして行き着いたんですね、、

こんな楽しみ方も全国オフならではな感じですね(^^)

そのあとはフリータイムで色々皆さんとお話を



















そのあと

みんな一緒に集まって

修学旅行のように?

''いただきま〜す!"

で食事タイム(^^)




初めましてやお久しぶりです!など

色々な方々とご挨拶、楽しくお話させて頂きましたが、

いつもながら、

記憶力があまり良くないので、

アレ?この方よく見かけるけど

名前なんだったっけ?

な方とか、

あ、〇〇さんですよね?

ってご挨拶したら、

いいえ、□□です😅
って、

よく似た方と間違えてお声かけしてしまったり、、

色々ボケかましてしまったりがありましたが、

皆さんと楽しくお話できましたので

それはそれで良しとします、、(^^)

そして、

遠方の方々から順番にお見送りしながら、

自分も南関東組T46さん他の方々と帰路につきました。





と、

天気もナントカ持ち堪えてくれて

久しぶりのセブンでの

全国オフを思いきり楽しめました!

ですが、

やはり、やはりの

恒例のトラブルが、、

やっぱり

あるんですよね、、

中央道に乗って順調に走り、

双葉でトイレ休憩で軽くご挨拶して、

流れ解散な感じで出発して、

笹子トンネル抜けて

下り坂の高速コーナーを

四速全開くらいで

気持ちよく

T46さんエスヒロさんを

追いかけていたら、

突然の失速!!!

急に音が少し静かになって、

スロットルに反応しなくなって、

アレ?

段々速度が落ちていって、

路肩に寄せたら

そのままストール!!

それまでのBDRの快音が

いきなりハイブリッド車のように

無音になって路肩に停止してしまいました、、

ヤバい!

ついにエンジン逝ってしまったかな〜!?

やっちまったなあ、、

なんて思いながら、

そのままでは

追突されて

ニュースになってしまっては

たまらないので、

急いでハザード付けようと思ったら

アレ?

点かない!!

左ウインカーだけでも

と思って点けようとしても、、

反応なし!

あれ?

電気系統?

一瞬のうちに

頭の中に色々なワードが

グルグルと、、

と、

その時、

とりあえずキルスイッチを一度オフにして

再度回して入れてみたら

ピーピーピー

と、

ETC車載器が反応する音を確認!

いけるかも!



スターター回したら

ブォン!

と一発で再始動!!!

かかった!

水温オーケー!

油圧も大丈夫!

異音もほとんどなさそう!



恐る恐る再スタート!!

走れてる!!
(^^)

この

失速から再スタートまでの

一連の流れが

ほんの数十秒、

1分ないくらいの短時間の出来事、、、

そのまましばらく様子見ながら

控え目に流れにのりながら数分間走行。

問題なさそう?なので、

そのまま先行する仲間を追いかけて、

談合坂すぐ手前で、

気まぐれ配管工さん発見!

すぐ後ろについて一緒に談合坂に入って、

気まぐれ配管工さんは

そのままスマートインター出口へ。

サービスエリア誘導員に

皆さんと離れた所に誘導され、

トイレ休憩だけ済ませて、

少し渋滞に始まったあたりの上野原で降りて、

甲武トンネルから

いつもの桧原抜ける峠道を

気持ちよく流しながら

なんとか無事?に帰宅できました

いやあ、

あの突然のストールは

なんだったんだろう?

😅

改めまして

主催のsmile238さん、各地区幹事の皆様、

いつもありがとうございます!

そして参加された皆様

お疲れ様でした!

また来年も

よろしくお願い致します!!










Posted at 2024/10/08 10:49:00 | コメント(7) | トラックバック(0)
2024年07月28日 イイね!

今日は?今日も?暑かった、、☺️

今日は?今日も?

相変わらず朝から

暑かったですね、、

ようやく

諸々の片付けや色々な作業も

ちょっと一段落してきたので、

折角の天気の良い週末なので、

やっと

朝早めの時間から

毎月第三?日曜日に

秋ヶ瀬運動公園で行われている

クラシックミニの集まりである

CCM

に顔を出して来ました(^^)

























このCCMの参加は

今回で3回目でしたが、

初回は大遅刻でほぼ終了後、

2回目は朝から雨のため
ほとんど参加車無し、



3度目の正直?で

やっと

秋ヶ瀬CCMらしい?

沢山の台数が集まったところに

参加することができました(^^)

なかでも

やはり

特に長モノが

気になりますね!






自分の今のは

キャブクーパー

で、

ソレはソレで

ソコソコ

気に入っているのですが、

実は

いつかは長モノにも

乗ってみたいなあ



ずっと昔から

思っているのですが、

実は

秘密基地に

ドンガラに

したままの




こんなのが

しまったまま

だったり、、

で、、

ず〜〜〜〜〜っと、

なんとかしたいなあ、、



思ってはいるのですが、、☺️

そのためにも

折角の長モノオーナーさんが

多数参加されていたので、

色々と

聞いてみたいことがあったのですが、、、


例によって

猛烈な暑さなので、

皆さん10時過ぎには

早々にお帰りになる方も

多く、

自分も

ご近所のミニ乗りさんと

早目に移動して開始して、



とりあえず

避暑と腹ごしらえをして、

そのままちょっと

お山の方に、










ちょっとプチツーリングに出かけました(^^)

お山の上は

少しは涼しいかな?

と期待して向かったのですが、

やはりココも

日陰がないので

相変わらず暑さ全開でしたが、、

他にも沢山の登山客がいたり、

バーキンの希少車BDR乗りのみん友さん



にばったり初めてリアルでお会いしたり、





しばらく駄弁ったりして、、

早目に切り上げて退散してしまいました☺️

それにしても

暑かったですね、、





Posted at 2024/07/28 22:54:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年07月03日 イイね!

やっと戻ってきた☺

やっと戻ってきた☺久しぶりの投稿です(^^)

このところ

道路拡張に伴う会社事務所の解体作業とか

相続に伴う保管場所の変更とか

諸々の事情によって、

2ヶ月くらい

一旦クルマの趣味は自粛して

お片付けをずっとやっていたのですが、

その合間に

車検切らしたままだった

ラムトラックが

やっと車検も無事終わって

戻ってきました





ですが、

今回の車検で

重大なことが

判明してしまいました、、

ま、

ご存知の方も多いと思いますが

例の

ヘッドライトテストが

下向き検査のみに

変更になってしまいました。

と、

ここまでは随分前から言われていたことですが、

うちのラムトラックは

年式的に古いから

規制対象前のモデルで

セーフ!

と、ずっと思っていたのに、

今回の車検で

シリアルから調べると、

規制対象になる年式の

はじめのあたりで、

モロに規制対象ど真ん中!

ということが

判明してしまいました、、

なんだかなあ、、、

前回の車検で

光量が足りなくて

折角左右のユニット毎新品に交換したのに、、

走行距離はもうすぐ

19万キロになりそうな割には

エンジンもミッションも

まだまだ健康体みたいだし、

エアコンも良く効くので、

ずっと

乗り続けようと思っていたのに、

なんだかなあ、、



残念な気持ちに

なっしまいました、、




Posted at 2024/07/03 21:57:16 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ケイタ7 さん ありがとうございます(^^) 結構強そうな外観ですよね、、、レーシングフレームですし、軽くて速いですね(^^) 同じセブンなのにやはり乗り味は別物ですよね。 是非ご一緒させて下さい!」
何シテル?   09/02 17:36
JDW1700DLWです。よろしくお願いします。 ジャンル問わずタイヤのついている乗り物が大好きです。 なかでもスポーツカーは特に目がないです。 ...
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