久しぶりに
吉野屋さん主催の
SMP北関東ツーリングに参加して来ました!
まずは第一集合ポイントの寄居パーキングに
出発時刻の8時ジャスト!に
ギリギリ滑り込みました😅
いつもギリギリですみません、、、
急いでトイレから戻ったらすぐに出発(^^)
ほぼ最後尾から皆さんの後ろ姿を見ながら
しばらく高速を流していると、、
アレ?
前を走る鶴の湯さんのセブンの右後輪が
なんか、、
空気圧少なくない!?
明らかに他のタイヤより
サイドウォールの潰れ方が違う!
でも、
高速走行中なので、
その場ではどうやって伝えたら?
って考えながら、、
そのまま離れてしまって、、
次の集合ポイントの道の駅下仁田で
会ったら伝えればいいやと思ってましたが、、
しばらく鶴の湯さんだけ到着せず、、、
やっぱり路肩にでも止まってしまったのかな?
とか他の方と話していたら、
しばらくしてやっと無事単独で到着(^^)されました、、
で、右後輪の空気圧のことを伝えたら、
御本人は気がついてなくて、、、😅
で、周りのみんなで釘が刺さってないかな?
とか車両を手で押してタイヤを一周確認してみたり、、
でも、やっぱり刺さってなくて、
ですが、空気圧は明らかに少なく
で、
そんなこともあるだろうと、
普段からトランクに常備している
シガーソケットから給電する
車載用空気圧コンプレッサーが
早速役に立ちました!
(^^)
やっぱり
0.5くらいしか入ってませんでした、、😅
バーストしなくて良かった、、、
タイヤはおNEWのシバタイヤ!
とのことでしたが、
何か刺さってる訳ではないのに、、、
タイヤ組み替えた時には
リムのゴムのあたりとか
バルブの虫のあたりとか
バルブを新品に変えたか?
とかチェックしないと、
知らないうちに抜けてることも、、
意外と古いホイルにそのまま組むと
リムの当たりが悪かったり、
ホイルの塗装が剥がれてる塗膜の段差とかから漏れてたり、、←コレは
意外とありますよ!
空気圧は小まめにチェックしないと怖いですよね、、
そうこうしているうちに
次のポイントの
妙義山へ
まずこのポイントの前後の峠道を
初参加の480の方の後ろを追いかけながら
気持ちよく走れました
(^^)
が、
次のポイントのローソンに向かう途中の
碓井バイパスの上りコーナーを
2速全開で前を走る480の方を追いかけていたところ、、
6000回転あたりから
急に
エンジンから
チリチリチリ、、、
となんだか嫌な異音が、、
アレ?
熱でコイルとかが影響受けて
ミスファイア?なの?
とか、
瞬間的にモタツイて、
慌ててスロットル抜いたら
一応収まったけど、、
なんだか嫌な予感だな、、
と思いながら
恐る恐るスロットルを様子見ながら空けて、、
なんだかなあ、、
と思いながら
ちょっと嫌な感じのまま
休憩ポイントのローソンへ
憧れのヴォグゾールエンジンに乗る
みん友さんのてるてるセブンさんに
初めまして!のご挨拶ができました(^^)
そこから次は食事休憩の浅間酒造まで
軽井沢の観光客でいっぱいの星野温泉あたりを抜けて、
その先の登坂車線のあるコーナーで
また480の方の後ろを追いかけていたら、
やっぱり
また!
全開加速してる最中に
チリチリチリチリチリチリ、、
今回は更に長く
チリチリチリチリチリチリチリチリチリチリ、、!
あ〜あ、
やっちまったなあ、、!
とガッカリしながら
スロットルを緩めて、
一気に
テンションだだ下がりに、、、
オマケに何かが外れたような
カチカチカチカチとか
金属の打音のような異音が、、、
タイベルやっちまったかな?
とか、
でもエンジンはそこそこ回ってるし、
バルブやっちまったかな?
とか、、
そのあたりな感じかな?
とか
色々
??????
なまま、一般車両に追いついて、
ゆっくり流れしていると、
クールダウン?のか?
異音も無くなって
また普通な吹け上がりと
パワーも普通にある感じに、、
水温は普通の85度前後、
油圧も普通に4キロはしっかりかかってるし、、
ますます
?????
なまま
浅間酒造へ到着
で、
本来なら
ここからが
いよいよ
北関東ツーリングの
一番の楽しみにしていた
須加尾峠〜裏榛名
が待ってるのに!
クルマが
??????
のままなので、
また
再発したら嫌だなあと
思いながら、
また
480の方の後ろから
頑張って?
スロットルを踏み込んでいたら、、
そこそこ走れてて
やっぱり裏榛名は
いい!!!
と思いながら
そろそろ頂上に近づいてきた頃に
やっぱり
また!
チカチカチカチカチカチカ、、
ってなってしまって、、
やっぱり
駄目だな、、、
って、ガッカリ、、、
で、
最後の目的地の榛名湖畔
の駐車場で
解散に
解散のあと、
駒寄スマートインターに向かう吉野屋さんミズシゲさん他と
帰路について、
給油して単独走行を始めた途端、
いよいよ
やっちまった!!!
って感じで、
市街地で加速始めたら
イキナリ
カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ、、、
と
非常に嫌な
音が盛大に!
遂に
終わった!
やっちまった!
万事休す!
と
なりました、、、
と思って
路肩に止めて
とりあえず
何か外れたのか?
何処から音が出てるのか?
とボンネットとノーズコーンを外してみましたが、、、
タイベルは普通だし
オルタのベルトも普通だし、
特に外れたり破損した箇所もなさそうなんだけど、、
で、
一度エンジン掛けてみたら、
やっぱり回転に合わせて
カチカチカチカチカチカチカチカチ、、、
って回転に合わせて
異音も速くカチカチカチカチと、、
どうやら3番か4番シリンダーのバルブあたりから
カムカバーの下、内側あたりから
異音が出てる模様、、
バルブが曲がってしまったかな?
とか思ってみたりしたものの、
とりあえずはアイドリングも辛うじて
そこそこしてるし、
油圧、水温も普通だし
スロットル軽く煽っても
ババババババ、、
とかガスケットが飛んだ時のような
エンジンのバラツキもないし、、
とりあえず圧縮はありそうな回り方はしてるような気もするし、、、
で、
ちょっと様子見ながら走ってみることに、、
2000回転くらいまで
ジワっとスロットル踏むくらいなら
なんとか走れそうなので、
そのまま前橋あたりから
下道を走ることに、、
騙し騙しあまりスロットルを深く踏まないように
シフトアップしながら
恐る恐る我慢の走行、、
途中長い上り坂で
ちょっと深くスロットルを踏むと
カチカチカチカチカチカチカチカチ、、、
がはじまって、
アフターファイヤーが
ボンボンボンボン、、
と連発、、
スロットルを戻すと
異音も少し収まり、、
の
非常に
ストレスフルな
走行で
なんとか
家までたどり着くことが
できました、、
はあ、、
タペット調整とか
ヘッドオーバーホールとか
で済めばいいんだけどなあ、、
最後に
主催の吉野屋さん、いつも楽しい企画ありがとうございます!
そして参加の皆さん、お疲れ様でした!
また一緒に走りましょう!
ありがとうございました!
Posted at 2024/10/28 01:01:48 | |
トラックバック(0)