• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロド助のブログ一覧

2016年07月17日 イイね!

ビルシュタインB14 取り付け 車高決めるのが大変そう。。。

今日はコクピット・ズームさんにお世話になり、朝からビルシュタインB14の取り付けに行ってきました。

この車高調は一部純正アッパーの部品を使うので、本体とあわせ純正部品も店にお願いして新品を用意してもらいました。
到着し見てみると、ほぼ組んだ状態にしてくれていました。



ほんのしばらく待ち時間があったので、ここでうちの妻による交換前の車高チェック!

フロント
指4本どころか、指6本くらいありそうな勢いですね。 SUVか。。。


リア
指4本ってところでしょうか。


ちなみに私が同じことをやると、フロント指4本、リア指3本てところでした。


新車の頃1 
どっちかといえばフロント下がりですよね。


新車の頃2 
うん、やっぱりフロント下がり。


今日の車庫調交換前 
新車の頃と比べるとずいぶんリア下がり。。。約4年でずいぶんヘタったんだなぁ。



そうこうして妻と駐車場で遊んでいると、ピットインの声が掛かりました。
はじめに店長さんより、車きれいに乗られていますね。丁寧に作業させてもらいます、と一言。
車の各部にしっかり養生してくれていました。好感が持てますね。


まずは純正ビル足のバラシ、そしてB14 組み付け、各部1G締めと、迅速丁寧に作業してもらえました。
車高は店長さんの勧めもあり、まずはビルシュタイン推奨値での組み付けで様子を見てみる事に。


組み付けたB14 フロント
直巻きスプリングにヘルパースプリングも付いています。


組み付けたB14 リア 
こちらは不等ピッチのスプリングです。


とりあえず組み上がったので、車を駐車場に出し車高チェック!
と言いたいところですが、ピットから我が愛車がバックで出てくる姿を見て、その瞬間、妻と『無いわ~。。。』

もともとリア下がりでしたが、さらに輪をかけてリア下がりになっています。
リア タイヤかぶりかけ、フロント指3本でほんのちょっと落ちた程度。
写真ではちょっとわかりにくいんですが、まるで飛行機が離陸に向けて羽ばたくような感じって言ったらいいんですかね~。


とりあえず店長さんにお願いして急遽リアのみ15mm上げてもらいました。
今度は駐車場までバックしてくるのを待てず、リフターから着地する瞬間を見守ります。
お、少し変わった??




車を駐車場に出してチェック。それでもまだリア下がりになっています。。。 


リアのみ15mm上げた後のアップ
リア


フロント


B14 組み付け前と今日の最終的な状態の対比(上が組み付け前、下が交換後さらにリア15mmアップ)


ん~。。。リア下がり。
フロントはほんのちょっと、言わなければわからない程度に落ちてますね。
とりあえず今日はここまでとして、しばらく走って全体をなじませ、後日アライメントの前に再度車高調整をします。



ちなみに、つい先日、、家の駐車場で測定したノーマル状態の車高。
  *ホイールセンターからフェンダー内側頂点までの寸法を確認(単位mm)
  *上記で触れたように、この状態でも新車時に比べればリア下がりになっているのは明白。

左前 362        右前 362
左後 359        右後 354


本日、家の駐車場に帰って上記と同じ条件で測定(さらにリア下がり傾向が拡大した事を確認)。
  *()内はB14 交換前からの実測ダウン値。

左前 346 (-16)   右前 348 (-14)
左後 331 (-28)   右後 329 (-25)  

リア下がりすぎやん。(笑汗
次回、コクピットズームさんでアライメントするまでに車高の再調整値を検討します。

ビルシュタイン B14 に交換してさっそく今日50kmほど走りました。
まだ慣らし段階なのでゆっくり普通にしか走っていませんが、乗り心地は良いですね。純正と同等、いやそれ以上に快適です。
その割には交差点を曲がる際など以前よりかなりシャキっと腰がある感じが有り好感触です。
車高バランスの問題だと思いますが、カーブでアンダーステア傾向が強まりました。
そのあたりの事はまあこれからですかね。
ま、こういうのも楽しみながらやっています (^^)v

後日追記:
初期はすごく突き上げが酷いです。きれいな路面では感じませんでしたが、荒れた路面を走ると。。。
でもそれも距離を走るにしたがって変わってきました。詳細は次のブログ参照ください。
Posted at 2016/07/18 04:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月16日 イイね!

約2年ぶりのみんカラ更新です。第2ステージ始動!

ご無沙汰しております。約2年ぶりのみんカラ更新です。みなさんお元気でしょうか?

早いものでうちのNCロドも新車からもうすぐ丸4年、約4万キロを経ました。
過去にミッションのトラブル、交換などもあり、落ち込んだりした時期もありましたが、毎週のようにドライブを楽しんできました。
NDへの乗り換えも検討しましたが、改めてNCの良さにも気付き、愛着を感じ永く乗り続けようと思っています。
これまで、ゆっくりと、じゅうぶんに、ノーマル状態を楽しんできました。
そろそろ自分なりに少し手を入れていこうかと考えています。
という事で、第2ステージ始動!

1.まずはタイヤ&ホイール。
新車装着タイヤの肩の部分は自分の運転がアレなのか、まあまあ減っていますが、中央部のスリップサインはまだまだ出ておらずある程度残っています。まめにローテーションもしていたので偏磨耗も有りません。ところがサイドウォールの一部にわずかながら細かなひび割れが見られるようになってきました。もうそろそろ替え時ですね。タイヤを交換するにあたり、どうせならという事で、以前から考えていた16インチ化を行う事にしました。

  ・RAYS CE28N 7J-16 +48 特注色マーキュリーシルバー
  ・RAYS センターキャップとハブリング
  ・ヨコハマ S.DRIVE 205-50-16
  ・マックガード スプラインドライブ ラグナット

これらの手配をこの春から進めてきました。
ホイールは4月に注文しましたが、特注色ということもあり当初8月中旬の納期と言われていました。
RAYSはほんと昔から変わらないなぁ、どんだけ納期かかるねん。。。などと思っていましたが、ひと月程早く来ました。
すぐに装着したいところですがそこは我慢。、お世話になっているショップでホイールコーティングをしてもらいました。コーティングは純正ホイールでも効果を実感したクオーツガラスコーティングです。

という事で今日、妻のデミオでタイヤホイールセット4本を引き取りに行ってきました。
(我が奥様、納車したての車に、こんなたいそうな荷物文句も言わず積ませてくれてありがとう。)


クオーツは完全硬化まで約一月かかると言われています。そんなに急がないしここは一月室内で寝かすことにします。
我が家の唯一の和室。一応客間として割り振っていますが、リビングならともかく、堅苦しく客間に通すような客人などめったに来ません。という事で普段は使ってないような部屋。ここで一月寝かすことにします。


ホイール寝かし部屋となった我が家の客間
新品タイヤ独特のゴム臭が部屋にこもりそうでちょっと心配。。。


特注色のマーキュリーシルバー
メッキとかじゃない控えめ上品めな少し艶のあるシルバー。想定した通りの色で良かった。もともと履いているRS RHT純正17インチのホイールに近い色です。


新作のセンターキャップ
シンプル イズ ベストかな?


お守りにマックガードのラグナットセット



2.次に車高調。
社外ホイールに変更するとインセットの関係でノーマル車高だとフロントのツラ具合に保険が無い。
ある程度外側に出したいが、若い頃と違い保険込みでちゃんと車検には通るくらいがオジサンには楽で良い。また、純正ビル足のショックもリアにそろそろヘタリを感じている。 少し車高を落としてホイールも中に入れたい、ヘタリを感じる足をシャキっとさせたい、足換えるならアライメントは付き物だけど新品タイヤで取るのが良い、などという自分に都合の良い言い訳をならべ妻にうまいこと言って承諾ももらい、足の検討も進めました。
妻と度々ロングツーリングもするが、サーキットは全く行かない、車高は少し下がった方が良いが、ある程度乗り心地の良いものが良い。しなやかな足で運転が楽しいものが欲しい。耐久性も気にしたい。
これらより、耐久性もある程度期待できるツインチューブで乗り心地も良く走りの楽しそうなオートエクゼのkijima-specに魅力を感じ候補に入れて最後まで悩みましたが、オーバーホールできるものの方が良いという結論を出し、ならばという事で以下をセレクト。
実はもう手配しブツはそろっているので明日朝からショップに行って組んできます!
 (あかんあかん、もうこんな時間や、早く寝なきゃ。)

  ・ビルシュタインB14(旧名称BSS kit)
  ・純正アッパーマウント類新品入れ替え(F/R)

とりあえず純正17インチ履いたままB14を装着し、しばらく慣らしで乗り、ある程度車高を決め、落ち着いたらコーティングが完全硬化したホイールとともに新品16インチタイヤでアライメントを取る予定です。

いっぺんに交換するとそれぞれの効果がしっかり確認できないので、B14に交換したフィーリングの変化、軽量鍛造ホイール16インチ化によるフィーリングの変化、、それぞれ個別に確認し楽しんでいこうと思っています。

第2ステージ始動! これから少し忙しくなりそうです。
Posted at 2016/07/17 04:23:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カインズ テーブルタップ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/09 15:04:36
MSR・ステアリングコラム下に導電性アルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/08 02:07:40
[マツダ ロードスター]マツダ(純正) フロアーアンダープレートシール(ネジ付き) ※MT専用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/23 01:54:36

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
しばらく更新できていませんでしたが、2022年3月にNC3 RS RHT(6MT)からN ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2012年8月納車のNC3 RS RHT(6MT) ストーミーブルーマイカです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
2016年5月に乗り換えた妻の車です。 MT車は所有したことのない妻ですが、私のロードス ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation