• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月09日

ロードスターのサーキット関連イベント

ロードスターってすごいいい車だと思うんだけど、その理由の一つが毎月のように開催されるサーキットイベントだと思うのよね。

んで、参加し始めると、現地で「次どこ走るの〜?」とか話をするので困らないんだけど、そういえばwebに網羅的な情報ないなーって思ったのでまとめてみるですよ。
参加するときの参考にしてね。

【走行会系イベント】
[2月] R1グランプリ@TC1000
Miki Projectの三木さんが主催のイベント。タイヤの縛りが緩いのと、レースクラスがあるのが特徴。レースの動画はyoutubeに上がってるので是非見てね。昔はバリバリのタイムアタックイベントだったらしいんだけど、最近は緩めの雰囲気かな。

[4月] ロド祭り@日光サーキット
平井自動車とTKくらぶが主催のイベント。TKくらぶのイベントは神谷さんの方針で初心者に優しいので、初めてでも安心です。ドリフトクラスがあるのが珍しいかな。

[5月] RS STAGE春の練習会@間瀬
RS Factory STAGEの田畑さんが主催のイベント。地元新潟や近県だけでなく、関東からも人がぞろぞろ参加するのは、多分居心地がいいからだろうなぁ。タイム毎のクラス分けがされるので、非常に走りやすい。

[7月] R1 EBISU@エビスサーキット西コース
ACTIVEの市村さん主催のイベント。あるようでなかったエビスのロードスターイベント。比較的新しくできたイベントなんだけど、2km以上のコースのイベントが増えたのは嬉しかったなぁ。締めのレースがあるのが特徴。
#最近は、レギュレーションの関係で僕の車は参加できないのが悲しい

[8月] サマーオブロードスター@SUGO
ケンオートの小原さん主催のイベント。仙台ハイランド亡き後、みんなの期待に応えて小原さんが作ってくれたイベント。国際コースのロードスターイベントは貴重なので、みんな参加するように。頼んだよ。
去年まではクラス分けなく全員一緒だったので、ちょっと走りづらかったかも。とはいえ、いづれ改善されるだろうし、まずは開催されるだけで嬉しい。

[10月] RS STAGE秋の運動会@間瀬
RS Factory STAGEの田畑さんが主催のイベント。春が練習会で、秋が本番のはずなのだけど、なぜかみんな春も全力投球なので、もはやよくわからない。
秋は、終日開催で100台以上参加者が集まることもある、大規模イベント。
タイム毎に枠が細かく分かれてるので走りやすいし、コースも2km以上あって走ってて楽しい。
あと、バーベキュー美味しい。去年は豚汁もあった(美味しい)。

[10月] ロドスタ天国@日光サーキット
JoyFastの伊左治さん主催のイベント。ロードスター界のタイムアタックの総本山。参加台数もすごいし、現場の雰囲気もちょいとヒリヒリしてる感じ。
有名なので、今更僕が書くこともあまりないかな‥。
ロードスターのタイムアタック勢が揃うので、見に来るだけでも楽しいイベント。日光は入場料タダだし、コースの近くまで寄れるので車の写真を撮るにもオススメなのよ。

[11月] ロドだら@本庄サーキット
ch_masterさん主催のイベント。「サーキットの敷居を下げる」を目標にして開催されています。
個人的にこのイベントがいいなって思うのは、同乗が気軽にできることだと思うのよね。若手がベテラン勢に「あのー同乗させてもらっていいですか?」ってお願いして、乗せてもらってたりする。
これって意外と貴重なのですよ。ガチ系イベントだとタイム落ちるからダメだし。大きなコースはそもそも同乗禁止だしね‥。

[12月] ロドBAKA@鈴鹿
オリーブボールの近藤さん主催のイベント。
貴重な貴重な鈴鹿レーシングコースで実施されるイベントなんだけど、なんと今年は開催がないらしい‥。辛い‥。
鈴鹿はぶっちぎりで日本で一番楽しいサーキットなので、走れる車に乗ってる人は、一度は走っておいた方がいいのですよ。一生の経験になると思うのよね。
来年の復活を応援しています!
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2018/06/09 23:51:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2018年6月10日 6:49
これはイイまとめですね〜♡
イベントの雰囲気も伝わってきます。
📎クリップしていつでも見れるようにしました🎶
コメントへの返答
2018年6月10日 8:33
ありがとうございます〜。
各イベントの公式ページだと雰囲気わかんないですもんね〜。
2018年6月10日 8:17
西日本エリアのイベントが抜けてるw

2月Mmロードスター走行会&ロードスター日本一決定戦(岡国)とか
コメントへの返答
2018年6月10日 8:34
西日本は、西日本勢にお願いしたいw
うぐいすさんも片足西日本に足突っ込んでるし、任せたw

プロフィール

「YRSオーバルレース201607 http://cvw.jp/b/1732825/38196155/
何シテル?   07/10 20:04
サーキット活動の記録と、ノウハウ共有目的でブログ書いてます? 自分用備忘録。 [鈴鹿]71R 205/50R16 <2016/12/16> 2'34"...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クヌギへ遊びに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 21:07:54

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCロードスター最高デスよ。 なるべく外観を純正形状に保てるようにしています。 こっそり ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
初めて買った車。 とにかくカッコいい車が欲しくて、最終的にアルファの155か、ランチアデ ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
スノーボードに行ける、サーキットに行ける、前車(155)より軽いって理由で購入。 ちょっ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ウデが磨ける、壊しても直せる(財力的に)、という条件に一番マッチしたので購入。 最高に楽 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation