• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GX100ちぇの愛車 [トヨタ ポルテ]

Panasonic カオスに交換

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月15日
1
車両を中古で購入してからホーン交換をした際にバンパーを外して真正面からエンジンルームを眺めた時、バッテリーの受けの部分が溢れたバッテリー液で錆びているのに気づきようやくバッテリー交換に踏み切りました。もう粘るのもよく無いと思い…とゆうのもバッテリーの真下にエアコンの高圧側の配管が縦に通っているのですがそこも腐食している⁉️ヤバイです。
2
ステーを外して改めてバッテリーを眺める…液吹きまくりの粉まくり!ステーも錆びかかってます。
3
バッテリーを外して受けのトレーは溢れたバッテリー液でビチャビチャ…その下のエンジンルームの受け側は蒸発した粉で嫌な臭いがしてます。この真下にエアコンの配管が通ってます。コルゲートチューブで養生してあるものの液に触れた部分は若干錆びていてこれ以上のダメージを受けるとガス漏れに繋がると思います。
4
水を流して粉を飛ばして錆止めにクレ336を吹き付けたところです。
5
そして逆の手順で新しいバッテリーを取り付けます。
てかポルテのバッテリー交換、いろいろと周りに干渉して、こんなに面倒くさいものでしたっけ❓
2018.4.16 距離37514キロ
6
外したバッテリーを眺めると、液漏れバッテリーは初めての経験なんですが、キャップのところからとマイナス端子の周りから液体が溢れている様子。こんな形で漏れる事あるんですね。
7
今回使ったのは、錆止めにクレ336 コンタクトスプレーにクレ226を使用しました。手頃な値段でホームセンターで直ぐに手に入るので重宝しています。
8
今回、バッテリー交換を急いだのはエアコンの配管に穴が開かないように早めに対処したかったからです。
ネットでエアコンの高圧側のここの配管の部品が出ているのも、もしかしたらポルテのエアコントラブルあるあるじゃないかと感じました。真下にあると絶対に危ないです。穴空いてからエアコン修理を考えると出費が恐ろしです。それにこれからエアコン本番の季節ですしね。
皆さんのバッテリーのコンディションはいかがですか?日頃のメンテナンスの大切さを感じました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイトルテスト

難易度:

DIY内装塗装②

難易度:

WAKOS フューエルワン

難易度:

地上デジタルチューナーを取り付け

難易度: ★★

駄目です・・・残念ながら回収不可能です。

難易度:

スタッドレスタイヤ→ラジアルタイヤ交換…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「LEDヘッドライトバルブの進化はいかに⁈ http://cvw.jp/b/1732921/41115359/
何シテル?   02/18 22:11
GX100ちぇです。よろしくお願いします。作業記録簿用に登録しました。 ポルテに乗り換えました。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NTK O2センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 18:02:03
リリースモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 18:01:49
寒冷地仕様「リアヒーターダクト」増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 20:40:33

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
チェイサーからの乗り換えです。基本的にDIYで乗ってきます。 宜しくお願いします。
トヨタ チェイサー Gxチェイサー (トヨタ チェイサー)
トヨタ チェイサーに乗っています。記録用に登録しました。 あちこちみなさんのネタも参考に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.