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M崎@G.D.Rのブログ一覧

2019年05月12日 イイね!

車乗り換えました&早速サーキット行ってきた

車乗り換えました&早速サーキット行ってきた2月中旬に前の愛車、RX-8を知り合いに譲り、3月中旬には街乗り用のアルトも売却。それと入れ替わるようにスイスポを新車ながら激安で買ってきました。
金欠だけど何とかなってしまうこの車、コスパは素晴らしいですね(笑)
通勤&町乗り7:サーキット2:親の介護1 位の比率で使い倒していきたいと思います。

で、納車から2か月少々の今日、慣らしもほぼ終了し、さっそくいつもの山坂道ならぬTC1000のファミラデビューしてきました。
基本的に車両はフルノーマル!タイヤ&ホイールのみの変更ですが、そのタイヤも16インチにインチダウンした上でBSのトランザT001という謎のエコタイヤにしてしまった為、サーキットでのパフォーマンスは全く期待できませんw
(実は今日に備えて製造古とはいえネオバつきのホイールをヤフオクでポチリましたが、タイヤはヒビが酷過ぎるゴミだったため使用を諦めました)

スイフト気象台での気温表示は10℃台半ば。5月の晴れの日の割にはなかなかのコンディションの中、目指すタイムはCARトップの取材で土屋圭市さんが記録した45.61秒です。

で、オープンデフによる空転に何とか耐えながら&街乗りタイヤを壊さないように慎重に走りながら45.56まで出せたのでクリアできました。

イメージとしては2速での立ち上がりはインがとにかく空回りしてしまうので、タコメーターとにらめっこしながらなんとか少しでも食わせようと格闘。
3速だと今度はインの空回りというよりも、踏むことによるプッシュアンダーが気になってきて、それを消そうとアクセルを少し戻すとノーズのピッチングが出てしまうのと、ブーストが落ちてしまうので再加速のレスポンスがよろしくない。っていう感じでした。
今後は左足ブレーキを駆使していかなければならんかもしれないですw

それでも1コーナーなんかはカウンターを当てるくらいに回しこんでいけるし、全体的にターンインでの姿勢作りは容易なので、やろうとすれば全コーナーでオーバー気味に入っていくこともできそうです。やるなぁ、純正モンロー足!
営業車のノートじゃあたとえ足を換えてもたぶんこうはならんぞ!

今回、街乗りタイヤの消耗を気にして1枠のみの走行でしたがタイヤは御覧の通り。とりあえずまだ大丈夫だけど、連続走行したらダメっぽいね(笑)


あと、2~3周のアタックで、ブレーキはほぼ問題なかったものの水温が110℃くらいまで上がってしまっていた模様。なのでデビューしたばかりですが、暑い期間はサーキット自重しますw

今後は、まともなタイヤ履いて43秒台、足も入れて43秒フラット位、デフも入れて42秒前後位まではすぐに狙えそうです。まあ、通勤車両なのでデフまではやるか分かりませんが(笑)

今日遊んでくれた皆さん、ありがとうございました!
エイトリアンカップ最高!
Posted at 2019/05/12 18:45:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月10日 イイね!

今日エイトとサヨナラしました。でもまた会えるはず(笑)

エイトリアンカップ2019Springから僅か2週間。
もう少し乗っていたかった、TC1000の方にも出場したかったという想いもありましたが
幸いなことに8年乗ったマイエイトを欲しいという人が現れたので今日引き渡しをしてきました。

今までの車は4年半ずつだったのに対してエイトは7年11か月。飽きの来ないいい車だったと思います。サーキットでも格上の車に充分張り合えて、タイムも満足いくものでしたし。

次の車が来るのは3月初旬位になりそうなので、それまではセカンドカーとして使っていたアルト君のみで乗り切っていくのですが、エイトシックにならないかが早くも心配ですw
でも次のオーナー、以前エイトに乗っていた人で、いつも通りの流れで私の後輩なので
嫁ぎ先が近畿地方とはいえまた会えるでしょう。
その彼も前のエイトを売却後、おとなしい車に乗り換えて失敗したり、クソショップに騙されて事故車な上メーター戻しの車両を掴まされるなど散々な思いをしてきたので、しばらくはエイトで落ち着いてくれそうですw

いやー、スペアパーツも含めて丸ごと渡したので部屋が広くなっちゃいました(笑)




そうそう、それで、そのセカンドカーの軽自動車も次期車両が納車になり次第売却する予定なのですが、だれか欲しい人居ませんか?
ごくごく普通のアルトなんですが、こだわりのマニュアルですw
燃費のいい(都内渋滞ありの通勤で16km/l、郊外~高速100k巡行で20km/l以上走ります)下駄車を探している人でもいればおすすめですw

H21年9月初年度 スズキ アルト HA24S E2グレードベースの30周年記念限定車
走行距離46,000km(多少伸びます) 走りの5MT(140リミッターまで普通に出ます)
ABS無しですが、それ以外の装備はほぼフル装備。改造はほとんどありませんが、
ストリートライドの減衰調整なし車高調やワゴンRスタビ流用など、走りにぬかりは
ありません(笑) 車検も2020年9月までかなり残ってます。
車両単体で10.5万 1年半前の地デジ楽ナビ・ETC付きで14万 14インチのTE37夏タイヤも
付けたら18.5万くらいの予定です。 ご興味あればご質問ください。




ってな感じのご報告・お知らせブログでしたw
Posted at 2019/02/10 20:50:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月27日 イイね!

エイトリアンカップ2019spring行ってきた!

エイトリアンカップ2019spring行ってきた!タイトル写真はえずにゃんパパ撮影です、ありがとうございます。

みなさんご無沙汰しております、ひっさしぶりのブログですが
本当にそれくらいサーキット走ってなかったので間隔が開いてしまいました(笑)
何故かというと、前回の富士でのギア入らず事件→いろいろやっても治らず、ついにはエキセンクラックによるエンジンブロー発覚→金欠著しいため中古エンジン載せ替え→今回が復帰戦
となってしまったからです。
なのでまともにサーキットを走るのが10月の富士以来(というかそれも2周位しか走ってない)、TC2000に至ってはちょうど1年前のエイトリアンカップ2018spring以来という体たらくでしたw
というか2018年、金欠が主な要因でほとんどサーキット走ってなかったんですね・・・

と言っててもさぼった時間は戻ってこないので、エイトリアンカップ2019springにて、今回ひっさしぶりに走りました!

1本目:1.05.382(26.824 27.049 11.509)
タイヤは265のゼスRS。比較的まともなロットを保有しているので顔面崩壊したりはせずですが、なぜか昨年使用していた初期ロットと比べるとちょっと横が弱い気がする。エア1.7スタートで4周ほどアタックして帰還すると2.3位まで上がってしまっていたので、この辺のテキトーさにも原因あり?
とりあえず、大まかにコースを思い出しただけで終了!

2本目:1.05.234(26.681 27.013 11.540)
コースを思い出せたこともありもうちょっとマージンを削って走行。でも攻めすぎてもすぐ横向いちゃったりで大してタイムは上がらず終了。そんな遊び方をしてても笑って済ませられる乗りやすいエイト大好き!
ちなみに、走行後の左前タイヤ(帰宅後)はこんな感じ↓



いろいろ考えて3本目はスキップして走行終了。セクターベストを繋げても1.05.150程度なので、今日の私にできるのはこんなもんだったってことで納得しました。

幸いにも(みんながタイヤ選びに迷走していてグダグダになりつつある)タイヤリミットクラス優勝をすることができ、ラストランに花を添えることができました。更にはじゃんけんで目玉商品でもあるRE雨宮のオイル&フィルターまでゲット!冥土の土産とはいえ出来過ぎですw



ということで、今回いきなりですが余程のことがない限りラストランです。
主な要因は
①金欠
②ビンボー
③頭が悪くて貯金とかをせず補修費用さえギリギリ
④親を乗せたり車いす運搬に不適
⑤エイトも部品代が高くなってきた
とかいろいろありまして、新車から8年:7.6万キロ連れ添った愛車と別れる決心をしました。

次の車はおおよそは決まってきておりまして、通勤にも使えて燃費もそれなりに良くて、親の運搬などにも使えて、場合によってはサーキットでちょっとくらいは遊べる車です。

次の車になっても是非ともよろしくお願いしますっていうネチネチしたセリフは大っ嫌いなので絶対言いません!wなので代わりに、
そのうち追っかけまわせるように頑張るのでそん時は相手してね
って言わせて下さい。ファミラくらいはボチボチ出没したいと思ってますので。

なお、エイトはひょっとしたらその筋の人に渡るかもなのでまたサーキットで見かけることがあるかも知れません。Moreクラス、Lightクラス、Expartクラス、TireLimitクラスで優勝歴の有るマイカーを次オーナーがどう料理するかが今から楽しみです!と、ハードルを上げてみるw

今まで遊んでくれた皆さん、本当にありがとうございました。
そしてずっとエイトリアンカップを続けてくださっているエイトリアンさん、ありがとうございました。
僕が参加できたのは6年半程度と短い間だったけど、最初に参加した直後にお食事に誘ってもらったりがあったのでここまで楽しいRX-8ライフが送れたと思っています。
最後に、
エイトリアンカップ最高!
RX-8最高!
Posted at 2019/01/28 18:21:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月25日 イイね!

エイトリアンカップFUJI 1stでガックシ!?

エイトリアンカップFUJI 1stでガックシ!?こん〇〇は、僕にしては超絶珍しく翌日にブログ書いてます。
なぜなら中身が薄くてすぐ終わるからですwww

今回はFSWでのエイトリアンカップ初開催ってことで、近場だし参加してきました。
近場だけど実は僕、FSW未走行だったんです。。

まず、前日は大学の自動車部連中(チームG.D.R?)で静岡を満喫。
3時間近く並んでさわやかにも初挑戦。なかなか美味でございました。




んで、そのまま同期の御殿場基地になだれ込んで鍋を囲みながらグランツーリスモで
3周だけFSWを練習。タイムは2.06.5位でした。

何らかんら翌日早いのに22時過ぎまで騒いでしまい、しかも夕方にボーリングまで
しちゃったもんだから腕と左ももが痛くてアレしてしまった感満載でした。

で、翌日は確信犯的に寝坊しホテルを5時に出発。5:40についたらもちろんピットは
空いてませんw みんな早すぎw
まあでも、タイヤも履きっパだし準備もすぐ終わるのでピットの有無は重要ではないです。




そして走行1本目
なんかギアがうまく入らなくてシフトミス多数&ストレートではできるだけダブルクラッチを
使用して走行。何とかアタック2周目に前日の予習を思い起こしながら適当に走って
2.06.444を出しました。ギアチェンジに手間取ってるから最高速202キロしか出てないし。
「初めてのコースでテンパってんのかなぁ?」と思いながらクーリングし、
「お前ここ初めてか?力抜けよ」という有名な教えを頭に浮かべながらアタック3周目。

やっぱダメじゃん!ギア入んねぇw

って感じでグズグズな状態で2.07.150を記録して僕の初めての富士は終わりを告げました。




なんかあれですね、初体験が失敗だとトラウマになるとか言いますが、そんな感じに
なりそうです。もうシフトチェンジする度にガーって音がリフレインされてきちゃいます。

インターバルにSHOH1っちゃんに無理を言ってクラッチのエア抜きをした上で
一応2本目もピットアウトはしたんですが高回転まで回すとやっぱりNG
一度トラウマで萎えてしまうともう一度ソレを奮い立たせることはできず
アタックせずに終了しました。

フォーメーションラップとかで低回転だとほぼ問題ないんですけどねぇ。
アタック1周目で邪魔をしてしまった皆さん、すみませんでした。
特に、キ〇ガイボーイ君かYAGIさんかは忘れましたがドギツイ色のエイト
かなり進路妨害してしまったです・・・  ごめんなさい・・・

でもでも何とかそのアタック2周目のタイムでTireLimitクラス2位を獲得。
矢田部ちゃんにコンマ5やられたのは悔しかったですが、この借りは筑波で晴らそうと
思っている所存です。
でももしミッション交換とかになっちゃったらなぁー
金欠で欠場の予感さえしますw

とにもかくにもエイトリアンカップ最高!

主催のマクトゥリアンさん、お疲れさまでした!
あと、ブレーキメンテに協力してくれたRE龍さんありがとうございました。
ブレーキは200オーバーからでも全く問題なかったです!
今度また遊びに行くので傷心の僕を慰めてくださいね。

そして最後に、だれか後期ミッションちょうだいw
Posted at 2018/09/25 22:27:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月18日 イイね!

3度目の車検、無事通過。

お久しぶりです、M崎です。
1月にエイトリアンカップ出てたけどものぐさで何も書いてませんでしたw
まあ、昨年12月から0.003秒しか更新できず、相変わらずタイヤリミットクラス2位だったんであまり変わり映えしてません。
でも今回、iPhoneを新しくしたので車載は撮れました!
あんまり面白いのは撮れてませんがこんなです↓
https://youtu.be/5D5yBVuMfR8

1ヒート目の赤旗前なんでアジャストし切れず走りもイマイチですが、こればかりはウデの問題なのでお許しください。
3ヒート目も車はタレてるはずなのにこのラップのコンマ1落ちで走れちゃってます、ダメダメですw

でもエイトリアンカップ最高(お約束)

で、そのあとマイカー3度目の車検を通過しました。
東日本大震災の前日納車のマイカーももう7年、その間に関〇マツダの対応も冷たくなり・・・
ってことでリアルテックさんにお願いして車検して、さっき引き取ってきました。

エイトリアンカップの時に自分だけ最高速が落ちてたんで気になってましたが、どうやらWEDSキャタのステー周辺の溶接がほぼ全剥離してたみたいで、それが原因だろうとのこと。
それを溶接修理してもらって、オイル換えてもらって、プラグとコイルも新しくしたら(お財布が超軽量化した代わりに)元気が戻ってきました。
なんか排気音も心なしか勇ましくなった感じw
RT-01とか21を入れ続けていたので圧縮もまだ全室8k以上あったし、7.3万キロ走行とは言えまだまだ頑張ってくれそうです。

で、〇東マツダでいろいろ言われた車検ですが、リアルテックでは
車高:フジツボマフラーのパイプが76.3と、鬼のように太くて厳しいですが、空気圧高めに入れて9cm確保OK
ハミタイ:陸事では見られもしないレベルでOKだったらしい。10Jのまま車検通ったど!
レカロ:問題なく、バックレストカバー無しのままで車検通過
排気音:マニ・キャタ・フジツボマフラーで何の問題もなく90db程度でOK
ということで、前出のキャタステー排気漏れ以外は良い子ちゃんでした。

なお、関〇マツダさんからもその後
「レカロシート装着車が入庫拒否は誤りでした」と訂正の電話があり、「陸運局持ち込みにて車検はお受けできます」と言われていたのですが、それでもなおできればバックレストカバーは付けて欲しいとか、↑の排気漏れも見つけてもらえなかったのでやはり色々任せてお願いするのは厳しいかもなぁ・・・ってなところです。

その反面、リアルテックさんは相変わらず素敵な変態っぷりで安心できますね!w

ということで今月はもうお財布が空で何もできず、SUGOも法事でいけませんが、何とかファミラにでも行って、ゼスティノのままでTC1000、40秒切りしときたいなぁ。。。
Posted at 2018/02/18 19:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「車乗り換えました&早速サーキット行ってきた http://cvw.jp/b/1733968/42847689/
何シテル?   05/12 18:45
M崎@G.D.Rと申します。人見知り&筆不精なんでご迷惑おかけしますm(__)m メッセージとかの返信が遅かったらたぶんパソコン見てないんで叱ってください(笑...
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