• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月07日

アイのプラグ交換

アイのプラグ交換 前回の交換の際、イリジウムRXプラグを装着したのですが、最近スターターを回す時間が若干長くなったので、点検してみたら電極が結構減っていました。
どうやら交換のタイミングはとうに過ぎていたみたいです。

今回選んだのはイリジウムMAXプラグ、パジェロEvoでは8万km以上のロングライフだったので、その経済性を買った訳です。
常用回転数が高めの軽のエンジン、プラグの消耗も激しいのですが、RXの倍くらいは持つんじゃないかなと期待しています。


左がMAX、右がRX、やはり中心・接地電極の角が取れて磨耗しています。
コールドタイプのプラグの割に電極が白く焼けているので、ちょっと焼け気味かもしれません。
装着したMAXプラグの焼け具合がどの程度になるのか、後で又確認するつもりです。


外したついでに、汚れていたダイレクト・イグニッション・コイルもキレイに拭き拭きしました。

やはり、交換後は掛かりが良くなりました。
先日エンジンオイルを交換した事もあり、走りはすこぶる軽快になって満足満足。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/09/07 22:12:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年9月8日 22:46
実は妻が昔、アイのターボ4WDに乗っていた時期があります。あのデザインは今でも全く色あせないですね。
燃費データ拝見させていただきました。ウチのは12km/Lも走ればいい方でした。どうも軽自動車のターボって燃費が悪いイメージがあったので、通勤用にNAのアルト(4WD)を購入したのですが、アイドリングストップやエネチャージといった装備の力を借りても、JC08モード33.2km/Lに対して、実際は19km/L程度です。これはアイの頃よりよくなったと喜んでいいのやら…。
コメントへの返答
2016年9月9日 0:00
コメントありがとうございます。
そうですね、アイのスタイルは日本車には無いデザインで秀逸だと思います。

例の不正燃費問題にしても、私は型破りなモノを作る三菱自工を高く買っていたんですけどね。
されをよくもまああんな事をやったものです。

開発費がトヨタの1/10だそうですが、その額であの技術力なんですから、エンジニアは優秀ですよ。
クルマを作る会社を、クルマ音痴が経営するからあのような不正が起きるのです。
クルマを愛しているエンジニアたちが可哀想でなりません。

燃費不正の一番の問題は、燃費試験データが各メーカー独自検査の言い値だった事で、監督官庁の全車種の検査立ち会いは不可能だとしても、随時検査立ち会い位はすべきかと思います。

仏の顔も三度までをやってしまった三菱自工、売るクルマが無くなってしまった今、今後どうするのか、棘の道が待っています。

うちのアイの燃費ですが、最近給油する際女房が横着してトリップメーターを記録しないままリセットするんです。
データが取れなくて困っています。

燃費アップと言うより悪化させないコツは
・アクセルワークはミリ単位で踏む
・マメにタイヤの空気圧をチェックする
・ロックアップ状態を維持して走る
・弱ったバッテリーは使わない
・エンブレを活用する
です。



プロフィール

「@【ほり】 さん、こんばんは
期限切れたから直ぐ痛むものでもないし、さらに数ヵ月は問題ないですよ。
キャンプに使えそう(^_^;)))
うちの会社は、期限切れ=廃棄処分というもったいない事をしています。」
何シテル?   08/01 00:15
pampascatと申します。 皆さんよろしくお願いします。 高校1年。アルバイトして自転車のランドナーを購入。 同級生3人とランドナーで輪行ツーリン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キャンプの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 01:12:01
専守防衛 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 10:00:18
岩木山一周プチツー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 20:21:46

愛車一覧

BMW K1300S BMW K1300S
【BMW K1300S の特徴】 ・急ブレーキでもノーズダイブせず、クルマのWウイッシ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
【トレーラの牽引車として】  故障らしい故障もなくトレーラーの初代牽引車として12万km ...
イギリスその他 その他 イギリスその他 その他
平成5年4月納車 Shadow 400/4 英国コンパス社のキャンピングトレーラー ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
H4年パジェロVR3000AT、Beetle以来久しぶりのガソリン車。 将来のキャンピ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation