みなさま、こんにちは&こんばんは、マル運です。
みんカラ登録していない方も、掲示板には書き込み出来ますので、みんカラ未登録の方は、是非こちに書き込みを・・・(^○^)
マル運様
初めまして、tomoと申します。
プログに2020年7月に足回り交換を実施された際にコーディング作業が発生し
ディーラーにてコーディング作業を実施されたとありました。
コーディング作業では警告灯の消しただけで、数値の書き込みを
実施したかどうか分かりましでしょうか?
現在、中古のアルピナ(F30)を購入して足回りを全交換を検討していますので
情報をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
tomo様
掲示板への書き込み有り難うございます。
コーディングをするまでは、ハード設定の固定となり、警告灯を消すだけの作業ではないです。
交換したサスペンションの機器は、コーディングしてデータを書き込みをしないと動作しないとお聞きしました。
BMWのディーラ作業指示書に、SCプログラミング作業と書かれています。
作業工賃代金は、8500円です。
このようなご回答でよろしいでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。
マル運様
回答いただきましてありがとうございます。
交換作業を行う店からは、コーディングは不要と聞いていたので
マル様の状況を知ると不安になり質問させていただきました。
個人輸入をするとショックアブソーバーは日本仕様ではないため
国内ディーラーからは調整を断られるのではないか思ってしましたが
マル運様のように作業を実施していただいた方がいらっしゃると知り
少し安心しました。
またディーラーへ作業依頼をする際は、どのようにお願いしたのでしょうか?
単純に足回りを交換したので、ナビの画面にインフォメーションが出たので
対応してほしい、くらいのやり取りで済んだのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
tomo様
D5のサスペンションは、可変制御が入ったタイプだったので、コーディング作業が必要だったようです。
可変タイプでなければコーディング作業は必要がないそうです。
私は、個人輸入をしましたが、ただ、日本のショップ等でも、輸入は断られ、社外製品を勧められました。
ディーラーへは「サスペンションの交換をしたのでコーディング作業をお願い致します」って頼みました。
一日作業ではなく、預かり作業でした。
作業終了後、試走して動作がちゃんとしているかを確認されたそうです。