• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
みなさま、こんにちは&こんばんは、マル運です。 みんカラ登録していない方も、掲示板には書き込み出来ますので、みんカラ未登録の方は、是非こちに書き込みを・・・(^○^)
マル運様

初めまして、tomoと申します。
プログに2020年7月に足回り交換を実施された際にコーディング作業が発生し
ディーラーにてコーディング作業を実施されたとありました。

コーディング作業では警告灯の消しただけで、数値の書き込みを
実施したかどうか分かりましでしょうか?

現在、中古のアルピナ(F30)を購入して足回りを全交換を検討していますので
情報をいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Re:足回り交換に伴うコーディング作業について [ マル運 ] 2021/12/19 23:04:25
tomo様

掲示板への書き込み有り難うございます。

コーディングをするまでは、ハード設定の固定となり、警告灯を消すだけの作業ではないです。
交換したサスペンションの機器は、コーディングしてデータを書き込みをしないと動作しないとお聞きしました。

BMWのディーラ作業指示書に、SCプログラミング作業と書かれています。
作業工賃代金は、8500円です。


このようなご回答でよろしいでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。
関連情報URL:http://m421212
Re2:足回り交換に伴うコーディング作業について [ tomo ] 2021/12/20 21:03:10
マル運様


回答いただきましてありがとうございます。

交換作業を行う店からは、コーディングは不要と聞いていたので
マル様の状況を知ると不安になり質問させていただきました。

個人輸入をするとショックアブソーバーは日本仕様ではないため
国内ディーラーからは調整を断られるのではないか思ってしましたが
マル運様のように作業を実施していただいた方がいらっしゃると知り
少し安心しました。

またディーラーへ作業依頼をする際は、どのようにお願いしたのでしょうか?
単純に足回りを交換したので、ナビの画面にインフォメーションが出たので
対応してほしい、くらいのやり取りで済んだのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
Re3:足回り交換に伴うコーディング作業について [ マル運 ] 2021/12/20 21:18:14
tomo様

D5のサスペンションは、可変制御が入ったタイプだったので、コーディング作業が必要だったようです。
可変タイプでなければコーディング作業は必要がないそうです。

私は、個人輸入をしましたが、ただ、日本のショップ等でも、輸入は断られ、社外製品を勧められました。

ディーラーへは「サスペンションの交換をしたのでコーディング作業をお願い致します」って頼みました。
一日作業ではなく、預かり作業でした。
作業終了後、試走して動作がちゃんとしているかを確認されたそうです。



関連情報URL:http://m421212
Re4:足回り交換に伴うコーディング作業について [ tomo ] 2021/12/20 22:27:35

調べてみると現行のXD4、B5にダイナミク・ダンピング・コントロール(DDC)が入っているようです。
車種からするとDDCは車重が重い車両に搭載されるものかもしれません。
そのため購入するF30 B3は電子制御サスペンション(ECS)なので、DDCとは違うものかも知れません。

いずれにしても、ECMとECSの情報が不一致であれば、インフォメーションが出るので
その時になってから対応しようと思います。


購入車両は通勤で使用します。1日に100km走行するので、プライベートを含めると年間4万kmくらいになると思います。3~4年に一度足回りを交換していけると快適なアルピナライフが送れるのではないかと思っています。。

Re5:足回り交換に伴うコーディング作業について [ マル運 ] 2021/12/20 22:38:09
tomo様

年間4万キロとは・・・

交換されて良いアルピナライフを楽しんで下さいね
関連情報URL:http://m421212
- takaオート 葛飾本店よかったよ [ mokera ] 2016/07/26 20:27:13
自分でナビ取り付けをしてうまくいかなかったのでtakaオート 葛飾本店に相談したら良心的な価格で満足いく仕上がりで取り付けてくれました
車の事で困ったら相談してみるといいとおもいます対応よかったですよ
Re:takaオート 葛飾本店よかったよ [ マル運 ] 2016/07/27 01:01:54
書き込み有り難うございます。

ですが、どこのどなたか存じないのですが???
広告でしょうか?

takaオート、って、検索するとあまり評判が宜しくないような・・・掲示板に書き込む事で、よけいに悪い印象になると思われますけど。。。
- 男のKAWASAKI [ N会裏番長 ] 2016/02/16 22:02:49
まさか船内にミス日本がいらしゃったとは!
SE戸さんを連れて行けばよかった???
Re:男のKAWASAKI [ マル運 ] 2016/02/16 22:05:24
裏番長様、こんばんは(^O^)

ブログアップしておきましたよ~
もちろん、アコードワゴンにもリンクを貼りました。

瀬TOさん、今日、一緒に帰りました(笑)
- ポリッシュファクトリー従業員 [ N会裏番長 ] 2016/01/12 12:13:19
お弟子さんとお会い出来ず残念でした~
前回、訪問した時も確か会わずでして。
Re:ポリッシュファクトリー従業員 [ マル運 ] 2016/01/13 00:29:36
そうでした、お弟子さんには、入庫の時も会えなかったです。。。

及川さんのお話では、元気にしているそうでした(^O^)
- 健康診断 [ N会裏番長 ] 2015/10/02 11:42:57
S氏の健康診断の結果が楽しみです!
マル運さんも俺も先に健康診断を受けて正解(^-^)
Re:健康診断 [ マル運 ] 2015/10/02 15:22:48
裏番長さん、こんにちは(^o^)

S氏のガンマー値などが知りたいですね(笑)
1 - 5 / 236 次へ >>
© LY Corporation