マル運のブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

後半は食事が・・・

お盆休みの今日この頃、私のブログでは、6月の北海道旅行記の続きです(^^ゞ

前回までのブログは、こちらです。

釧路で前日にザンギを食べた翌日は、帯広で「豚丼」

とん田」で頂きました(^O^)

開店して数分後に到着したのに、ほぼ満席・・・
帰る頃には、10名以上の方が並んでいました。。。

食後のデザートは六花亭本店へ

イートインコーナーで、サクサクパイ(^O^)

十勝牧場の白樺並木
天気が・・・

美瑛のいつもの丘に来ましたが・・・
十勝岳、まったく見えません。。。

本日は、嫁が飛行機で渡道・・・

旭川空港のTWRは、コールサインが「大雪TWR」と呼称されているんですね
「旭川TWR」のコールは、旭川駐屯地内にある旭川飛行場が使っているとは・・・また一つ勉強になりました(^^ゞ

そんな無線が入感して、数分でJAL553便の飛行機が見えてきました。

飛行機は、JA8986・B767

旭川空港で、嫁さんと合流

上富良野の「あぜ道より道」で美味しいカレーを♪

富田ファームのラベンダー
咲いていたのは、温室の中だけでした(^^ゞ

今宵の夕食と宿は・・・

ガーデンレストラン&ヴィラ フラテッロ・ディ・ミクニ

食事の初め頃は雲に隠れていた大雪山が、雲が取れて見えてきました(^O^)
でも、これ以上は・・・このあと、また雲の中へ。。。

満喫出来たお食事でした\(^_^)/

ヴィラへ。。。

レストンから見る、ヴィラ
眼下に4棟があるんです。

一番右の棟には3部屋の個室があるんですが、本日は貸切でした。

美味しい朝食♪

大雪森のガーデンを見学

天気が良くなってきました(^O^)

ちなみに、この場所で昨年の秋にも撮影していたんです。

上野ファーム

嫁が来ると、見学する物も変るんですね
私だけだったら・・・寄りません(笑)

美瑛に来たのに・・・天気が。。。(>_<)

なので、休憩・・・

美瑛の分かりづらい場所にある、メルル

今回も美味しく頂きました(^O^)

美瑛の宿は「てふてふ

毛蟹、自分の分を全部剥いてから・・・満足~満足

昔はオーベルジュだったんですが・・・オーナーの青い池の写真が世界的に有名になってから、写真家の宿になってしまったんですよ。。。
でも、食事は今も美味しいですよ(^O^)

明朝、青い池に行ってみました・・・が、だいぶ立木が枯れて倒れちゃったようで雰囲気が変わってきました。

朝食を美味しいく頂き、出発

いつもの丘
今日は、札幌に寄って函館へ

札幌では、5日前に稚内でお別れした、CAT2さんのお宅へ
アルピナB5と並べて

お昼を食べて、お宅でケーキまで・・・
CAT2さん、お邪魔致しました(^^ゞ
お土産まで頂いて・・・本当に有り難うございました<(_ _)>

14時半過ぎに札幌を出て、明るいうちに函館へ到着

函館では、一週間前に札幌でお会いしていた、pediさんがアルピナXD3でお迎えに来て下さいました。

梅乃寿司さんで極上のお寿司を頂きました\(^_^)/
本日はカウンターでは無く、個室でしたの写真も(^^ゞ

嫁が来ると、食事が良くなるんです(笑)

pediさんに・・・ホテルまで送って頂き、本当にいつも有り難うございます<(_ _)>

12時のフェリーで離道

そして、今年も最後に食べることが出来ました「皆のシュー」
日髙晤郎さんが亡くなってしまったので、今年の発売は無いのかと心配していたんです。。。
皆のシューをフェリーで食べながら、北海道を後に・・・

今回の旅でも、CAT2さん、pediさん、shigellaさん、皆様に大変お世話になりました<(_ _)>

って、6月のブログがやっと完結いたしました。

おわり

Posted at 2018/08/12 02:11:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 北海道旅行 | 旅行/地域
2018年08月04日 イイね!

アルピナ車が7台・・・あっ、6台だった・・・

本日は、月に一回の、あくせる_F32/435iさん主宰・ClubF30のオフ会日、F10なのに、ここ最近、お邪魔出来るときは、お邪魔しております(^^ゞ
いつも、有り難うございます<(_ _)>

今年は本当に酷暑で・・・
立っているだけでも汗が止まりません・・・

そんな本日は、参加者が少ないかと思ったら・・・
いつも早くに来られている、maigoさんや、れんさん、いつも遅くに来られる、wadashioさん、トシ棒さん等が、首都高の渋滞にはまって遅く来られたのですが、なんだかんだで、20人ぐらいの集まりに・・・

そして、アルピナ車が多く

あれっ、手前の一台は・・・ちょっと違うみたいです(^^ゞ

でも、6台ものアルピナ車が並びました\(^_^)/

11ヶ月待って、今年の6月にご納車になった、j-hagiさんの、アルピナB3 BiTurboカブリオ_RHD

颯爽とお帰りに・・・
また、これからも、よろしくお願い申し上げます。

私達も三々五々帰宅の途に・・・

って、主催者のあくせるさん、夜に大黒でオフ会があるとかで、そのまま居残るそうです(@_@)

皆様、暑い中疲れ様でした(^^ゞ

Posted at 2018/08/04 23:16:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年07月25日 イイね!

オイル、デザート、主食・・・

こないだの日曜日(22日)に、北欧の海賊さん主宰の、サロンドオイル会に参加して来ました(^O^)

今回も、交換は御殿場のカート場にある、パワークラスターさんで交換

109410Kmで、10回目のエンジンオイル交換

調合をして貰って・・・

スーパーレーシングの10W60を投入して頂きました。

直ぐにエンジン音が静かに♪

11時半ぐらいに到着したので、すでに交換が終わったお車が・・・

左から、mamezo7さんの、ミネラルグレー色がお洒落な4シリーズ・グランクーペ
ミネラルグレー、アルピナD5を買うときに悩んだ色でもあるんですよ(^^ゞ
次は、ミネラルグレーも良いかな~って、10年ぐらい先ですかね(笑)

黒色のE46は、オイチさんの、320i M-Sport Ultimate車、貴重な全国250台限定車だそうです。
大事に乗られているのがよく分かります(^O^)

シルバー色は、北欧の海賊さんの、BBSのホイールが似合っている、E46 318iツーリング Mスポーツ

続いて、wadashioさんのアルピナD3ツーリング

今回は、エンジンオイル意外に、ATFとデフオイルも交換するとのこと・・・

なので、wadashioさんの、D3ツーリングを預けて、皆さんと富士宮へかき氷を食べに
グランクーペの車高が低いのがよく分かりますね(@_@)

sakurajmaさんと、mamezo7さん、カメラで激写しております・・・って、海賊さん、オイチさんも・・・みなさん写真クラブの会でカメラの撮影が上手いんですよ
私、恥ずかしく、パナソニックの安いカメラで撮影(^_^;)

富士宮の「ボンヌ・ジュルネ」で台湾かき氷、柔らかい感じのかき氷で美味しく頂きました\(^_^)/

HPより
「富士天湧水を使用し、ボンヌ・ジュルネ独自に配合した4種の氷、専用の機械で薄く削りながら層を重ねた、ふわふわ新食感のかき氷です」

デザートを食べたので、オイチさんは帰宅へ
暑い中、お疲れ様でした。

んっで、デザート食べたので、主食を食べに・・・???
富士宮と言えば、焼きそば

ゆぐち」さんで、富士宮焼きそばを堪能、mamezo7さんと私は大盛り(^^ゞ

お腹もいっぱいに・・・デザートは先でも後でも別腹って事が、よく分かりました(笑)

ここで、主宰の北欧の海賊さん、sakurajmaさんと、mamezo7さんとお別れです。
本日も大変お世話になりました、楽しい時間をありがとうございました<(_ _)>
また、宜しくお願い致します(^O^)

御殿場へ戻ると、wadashioさんの、アルピナD3ツーリングは作業が終わっておりました。

wadashioさんの、アルピナD3ツーリング、ドアハンドルが日本仕様だったため照明が点灯しなかった(ランプその物が無かった)のですが、本国仕様のドアハンドルに変更したそうで、ドアハンドルのランプが点灯するようになってました。

ので、私もドアハンドルの照明写真(^^ゞ

夕焼けが良い感じに♪

暑い一日でしたが、車のエンジンにも、私のお腹にも、とても充実した良い一日でした。

Posted at 2018/07/26 00:35:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | アルピナD5 | クルマ
2018年07月11日 イイね!

四極到達達成・・・

北海道旅行記の続きです(^^ゞ
前回までのブログは、こちらです。

朝起きて、向かった先は、稚内市役所。。。

夜間受付の窓口で警備員さんが発行して下さいました<(_ _)>

こちらも、定点観察場所の宗谷バス稚内営業所
今年も、南の島、沖縄から琉球バスが応援来ていました。

「SOYA BUS」のステッカーがボディの白色と微妙に違うことが分かりますでしょうかね。。。

2014年の撮影では、ナンバーの平仮名「え」になっています。

・・・って事は
2015年が「か」
2016年が「き」
2017年が「く」??????
※「お」の平仮名は使われません。

2018年が「」になっているって事は、どこか一年応援に来ていない年があるって事かな?

良い天気です\(^_^)/

宗谷岬ちかくにある貝殻の道

あらっ、宗谷岬に、琉球バスの宗谷バスがいました。

こちらが琉球バスのカラーリング
※「観光バスのページ」様よりお借り致しました<(_ _)>

何度も訪れているのに寄ってしまう最北の地。。。

もちろん、最北端の給油所でちゃんと給油
今年も貝殻のお守りと給油証明書を頂きました(^^ゞ

大規模牧草地の牛ちゃん
わんさか集まってます~

お昼は「丸勝亭」のカツ丼
毎回、満足であります♪

ここで、2日間お付き合い頂いた、CAT2さんとお別れ・・・
2日間楽しい時間を有り難うございました<(_ _)>

9キロの直線道路、村道エサヌカ線

あらら~危なかったなぁ
国道275号の下頓別郵便局近くにおりました。。。
常に傍観者でいないと(^^ゞ

中頓別から道道を繋いで、東進
どうにか真っ暗になる前に着くことが出来ました。

能取岬が見るこの場所、お気に入りな場所なんです(^O^)

この日の走行距離、一般道で675キロ
なのに、誰ともハイタッチ出来ず(笑)
さすが、北海道
って、マイナーな道を走りすぎですかね(^^ゞ

本日は旅行中では最悪の天候日・・・豪雨と強風・・・

最東端、納沙布岬でも到達証明書を受領
2018年6月12日

最西端、2018年4月20日

最南端、2018年4月23日

最北端、2018年6月11日

今まで何度も、最端には訪れていたのですが、ちゃんと証明書を頂いたのは、今年が初めてなんです。

気温が6.5度・・・寒かったです。。。

すずき食堂で、サンマ丼・・・この時期は残念ながら゛生゛では無く、昨年の冷凍物です。
でも、美味しかったですよ(^O^)

最東端のスタンドでも給油
こちでも証明書が頂けます。

晴れていれば・・・絶景ロードの「北太平洋シーサイドライン

ハーゲンダッツアイスの国内製造は、神奈川県に本社がある高梨乳業が全部作っているんです。
そして、ここ浜中町にある工場で作られている、「特選・北海道4.0牛乳」が、ハーゲンダッツで使われている、アイスクリームの原料の牛乳だそうです。
そして、浜中工場の前にあるコープ浜中で、その牛乳を使ったソフトクリームが食べられるんです(^O^)
ソフトクリームと言うより、バニラアイスでした(@_@)

あっ、外で食べなかったのは、この時の気温が、5.5度で豪雨だったからです(^^ゞ

霧の中の霧多布を通って、釧路へ

夕食は

釧路名物でもある、ザンギを食べに、南蛮酊
弱っちぃので、一人前で無い、半分の「ザンタレハーフ」を・・・ハーフでも十分に満腹でした(^^ゞ

最西端、最南端、最北端、最東端と・・・

証明書の裏は・・・

4枚を並べると、このようになるんです。

そして、日本本土四極に訪れた証明書のコピー等を佐世保市に送ると、日本本土四極踏破証明書を発行して頂けるのです\(^_^)/

詳細は、こちらのリンク先をご参照下さい。

つづく

Posted at 2018/07/12 00:38:56 | コメント(17) | トラックバック(0) | 北海道旅行 | 旅行/地域
2018年06月24日 イイね!

6月は北紀行の時・・・

6月は、恒例の北紀行へ
8日の明け番、帰宅後に昼寝をして、16時半に自宅を出発
青森フェリーターミナルまで、761キロ・・・
あれ、コースが都内を通るルートを引いています。
案内ルート無視して、圏央道の外回りへ

圏央道に乗ったら、200系クラウン交通取締用覆面車がご活躍中でした。。。

って、この取締用覆面車・・・ユーロアンテナ、グレードエンブレムレス仕様の教科書通りの良個体では無く!!
アンテナレス、さらにロイヤルサルーンのエンブレム装着までの偽装工作をした交通取締用覆面車でした。
ナンバーは「相模300 ね 17-22」キッチリ押さえていきましょう(笑)

北紀行中も傍観者でいられるよう安全運転で・・・と心に誓う一場面でありました(^^ゞ

東北道、最後のPA、高舘PAで20分ほど時間調整(深夜割引きの0時前に青森インターを出てしまわないように)して、青森港フェリーターミナルには、0時15分に到着
せっかく洗車してきたのに、盛岡からは雷を伴う豪雨。。。(>_<)

函館に上陸・・・函館も小雨降る寒空

東急バスで無いですよ~
函館バスですからね(^O^)

函館新道でも無く、国道227号線でも無く、15年ぶりぐらいに、国道5号線を走ってみました。

函館から一般道で、滝川へ・・・

アルピナD5、自宅から、1078Kmkを走った岩見沢で給油
D5も満タンになったので・・・自分のお腹を・・・

爆盛り内では有名な「喫茶・マリン」さんへ

小皿が出てきたので、どのように使うのかと思ったら・・・天麩羅を乗せ替えないと、ご飯が食べられないんです(^^ゞ

ちゃんと完食・・・
って、完食が出来ちゃう自分が怖いです。。。

札幌へも一般道で・・・道中、札幌市内で洗車(もちろん、自分でコインパーキングにて洗車しています)

札幌では、お友達のpediさん、shigellaさん、CAT2さんと、会食です(^O^)

今回も、狸小路にあるジンギスカン屋さん「アルコ」さん

あっ、まだ脂身だけです・・・焼き始めると食べるのがいそがしくて撮影して無いんです(^^ゞ

このあと、4人で場所を移動して、いつの間にか深夜に近い時間まで・・・
いつも楽しい時間を有り難うございます<(_ _)>

明朝からは、CAT2さんと、道北へ

定点観測中の、下川町で建設中の「サンルダム」

ほぼ完成に・・・
ダムの築堤は完成していました。まだ水は貯水されていませんでした。
今年中には完成ですかね

こちらは、1年前の昨年2017年6月撮影

2017年10月の撮影

また、今回も国道は極力走らずに、道道で北上します。

音威子府の「一路食堂」で、10年ぶりぐらいに黒い蕎麦を食しました。

ヨド物置のあぜくらの駅舎、糠南駅へ

駅舎はこのようになっております(@_@)
もちろん、無人駅です。
停車する列車も上下合わせて、6本だけ・・・

「ぬかにゃん」在住、この駅にも、ゆるキャラがいるようです(笑)
来年には廃止になってしまうのかな・・・いつ廃止になってもおかしくないような駅なんです。

訪れる方はお早めに。。。

遠別の開拓農道町道浜更岸線
本日は、利尻島も見えました\(^_^)/

天候も良く最高です♪

牛ちゃんも元気でした(^O^)

道道106号線、何度走っても飽きません。
ポルシェ911、後ろに着かれると怖いです(笑)

夕方になりました・・・って、この時の時間、19時ぐらい・・・

利尻富士の山頂に落ちる夕日を撮影している方々がいましたが・・・私は、D5を絡めて撮影(^^ゞ

夕日が、ボディにあたってます♪

浜勇知の「こうほねの家」まで戻って来たら、綺麗な夕焼けに・・・
ちなみに、撮影時間は、20時、最北の地は日が沈むのが遅いんですね

つづく

Posted at 2018/06/24 12:49:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | 北海道旅行 | 旅行/地域

「@れんF15さん、行ってらっしゃい~」
みなさま、マル鉄マル運です。宜しくお願い致します。 2006年の2月、BMWの530Mspが納車になったのを気に、ブログなんぞを始めました。 掲示板...

<< 2018/8 >>

SOFT99 glaco ガラコワイパー パワー撥水
2016/03/16 15:30:15
YUPITERU Super Cat Super Cat A300
2016/03/16 15:19:07
SOFT99 glaco ガラコワイパー パワー撥水
2016/03/16 15:16:48

宜しくお願い致します。
あくせる_F32/435iあくせる_F32/435i * TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
シラ切り雀シラ切り雀 * bkpuribkpuri *
hidepuhidepu * よともよとも *

BMWアルピナ D5 Turbo アルピナD5 (BMWアルピナ D5 Turbo)
正式注文したのが、2012年11月、 登録日、2013年12月20日 納車日、2013 ...
プジョー 2008 プジョー 2008
プジョー207SWから買替えです。 1.2のターボと、6速ATになったのも買替えの理由 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ついに、念願のBMWの5シリーズを購入してしまいました。 不安と楽しみがいっぱいです。 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
1999年から、4年半所有していた車です。300台限定の、アスリートVX仕様にしていまし ...