• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クック☆ロビンのブログ一覧

2018年11月11日 イイね!

ムルティプラのシフトノブ交換。

もう先月末になりますが、ムルティプラに是非とも付けたいと思い注文していたシフトノブが届きました。


同人サークル「有害毒電波」さんの制作している「Ⅳ号戦車シフトノブ」。
その名の通りドイツの「Ⅳ号戦車」で使用されていたシフトノブを資料を元に乗用車に適した形状にデフォルメした物だそう。
アニメ「ガールズ&パンツァー」ですっかり戦車好きになった自分にはとても魅力的な上に一般流通品とは違うので珍しいというのもあってコレしかないな❗と思い注文。

ただ、このシフトノブの存在を知った時は品切れの状態だったので再販リクエストをしてから4カ月くらいで再販が決まり注文、そこから制作したそうなので今までかかったけど、とても良い出来だったので待った甲斐はありました。

肝心の取り付けですが対応はほぼ国産車ばかり、ムルティプラなんて超マイナー車に付けた前例も無いようなので最初から加工前提で通常版を購入。

取り付け用アダプターをサービスしてくれるということで加工用にノブ側12×1.25レバー側6×1.0を頼んでみたけど、ムルティプラの純正シフトノブをねじってもぎ取ってみたらレバーは10ミリ径でした。

ノブの内側が12ミリでレバーが10ミリ、とても自分の加工でアダプターの内側を削るにはタイトすぎて無理だと判断、Amazonでノブ12×1.25、レバー10×1.25のアダプターを購入。
そしてムルティプラのレバーを加工。

レバーの12時側に出っ張りがあるため、そのままでネジを切るのは無理。
粗めの棒ヤスリで綺麗に削り落としてから、会社にあったダイスセットの10×1.25のモノを借りて慎重にレバー先端からゆっくりねじ込んでいき、ネジ山を作っていく。


奥までネジ山を作れたけど、先端から10ミリ程が歪んでしまっているのでここをこの後シフトノブのショート化を兼ねて金ノコで切り落としました。

いきなり本命のシフトノブを入れるのは抵抗あったので愛車「飛閃」でたまに使っていたシフトノブを試しに装着。
問題なさそうなので購入したアダプターを入れてからⅣ号戦車シフトノブを回しながらねじ込んで装着。
オマケのアルミ製シフトパターンを脇に貼り付けて完成!!



・・・・・と思ったけど、シフトブーツがノブと繋がっていないために動かすとブーツ内側が目立ってしまうのが気になってしょうがない。

そこでこれまた会社にあった銅パイプの廃材に黒ビニールテープを巻いた物を入れて隙間埋め。
これで動かしてもブーツとノブがズレずに良い感じに。

今度こそ取り付け完了!!
使ってみた感じはかなり握り易く、とても使い勝手は良いようです。
Posted at 2018/11/11 22:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記
2018年11月09日 イイね!

ムルティプラのドアグリップリペイント再生

リペアもついにある意味一番の大物であるドアグリップに取りかかる。
日焼けによるものかははっきりしていないが4枚のドアグリップ全てがクッキーのようにカサカサになっていて、軽く触っただけでもボロボロと粉になって崩れてくる。

特に運転席側はよく触っていたからなのか一番酷くて手の脂でテカってしまっている。
他のドアグリップも程度はちょっとマシなくらいでボロボロ。
ちょっと削ったくらいではどうにもならなそうなので劣化していない部分まで剥くことにした。
パーツ自体はボルト留めとはめ込みだけだったのでわりと簡単に取り外し出来た。
リアの灰皿のマウントだけは外しにくかったが無理矢理引っ張り出した。

取り外したドアグリップの削る面に垂直に金属板を当て、カンナがけのようにガリガリと劣化した部分を削り落としていき、元々の灰色を露出させていく。


剥いてみたら前と後でこれだけ色が違う、表面の模様も削ったので全部無くなって平坦になった。
後は240~800番の耐水サンドペーパーで均してからサフ吹き。

今回の塗装はインパネと同じガルグレーを吹き付けた。


元のパーツを組み立ててリペア完了。
これでウインドウの外から見える部分はほぼ綺麗になった。




スピーカーはまたオーディオを組んでもらう時に外し易いように引っ張り用のテープを貼っておいた。


Posted at 2018/11/10 20:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記
2018年11月04日 イイね!

ムルティプラの細かいパーツ他をリペア?する。 

前回はベトベトのパーツの処理とかパネルのリペイントまではできた。

しかしまだまだ劣化や退色しているパーツは多く、リアゲートの「FIAT」エンブレムも本来は綺麗な青地にメッキ文字なのだが見事に青が水色に退色。
リペイントするので剥がすことに。
エンブレムはただの両面テープ貼りなので引っ張って剥がす事が出来るが、ついでにゲート中央の「MULTIPLA」も一時剥がすことにしたので力技でやるとポキッといきかねないため、道具を制作。

とは言っても大したことない2個のキーホルダーリングを釣り糸で結んだだけの簡単な物。
リングに両手の人差し指を入れてから糸をエンブレムにかけて両面テープを切っていくとエンブレムに負荷をかけずに綺麗に剥がすことが出来た。


剥がしたエンブレムのメッキは無事だったのでマスキングしておき、模型制作で使っているラッカー塗料の混色で好みの青を調合してエアブラシ塗装。


マスキングを剥がして裏に市販の両面テープを貼ってからゲートにマスキングテープで位置のガイドを作ってからキッチリ合わせて貼り付け。

これでエンブレムはOK。


今度はキーを何度も抜き差しして傷がスゴかったコラムカバー。
インパネと違い、ドアグリップみたいに粉が崩れ落ちてくるので、表面は鉄板の背を当ててカンナがけのようにして削り落としてからサンドペーパーの240番から800番までを順番にかけ、サフ吹き後にニュートラルグレーで塗装。傷防止にキーシリンダー周りは100均のカーボン柄シートを貼ってみた。


買った時から抜けていたリアショックはお世話になっている所で自分と2人がかりで新品に交換。

タイミングが悪くフロアジャッキやリフトが使えなかったので車載パンタジャッキで片側ずつ上げて交換、右バンプラバーが落ちていたが今回は放置。
ショックの交換後に乗ったら違いは発進してすぐにわかったくらい激変。
凄くしっかりリアが踏ん張るのでかなり走り易くなった。
フロントショックはまだ抜けてないから今回はそのままだが、いずれ交換してどう変わるか体験したい。

Posted at 2018/11/04 22:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記

プロフィール

「久しぶりに戦車プラモデル組み立て。BMWじゃないM3。」
何シテル?   05/18 22:51
近年は専ら戦隊・仮面ライダー関連トイの改造やアニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」の影響で始めた戦車プラモの制作が多いけれど基本的にはロボット系全般やカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ MR2 飛閃(二代目) (トヨタ MR2)
先代の廃車が決まった時に今でもお世話になっている店で捜してもらったのが現在の愛車。 また ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
念願叶って家族使用の車に変顔ムルティプラを導入しました。完全に自分の趣味で家族を説き伏せ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
黄色のSW20から乗り替えた2代目は初のターボ車。ターボは代車でチューンド180SXは乗 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
免許取って最初に買った車でした、リペイント前提でたまたま安かったフルノーマルの赤を買って ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation