• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そう153のブログ一覧

2023年04月09日 イイね!

生存

久々にみんカラを開きました。
みん友さん(今はフォロー?フォロワー???)のページも拝見しまして時の流れを感じています。

私はというと、仕事にキャパシティを割かれてしまい、なかなかネットをする時間がなくなってしまい、今回みんカラを復活させようと思い立ち、書き込んでいるものの以前のように皆さまのページを拝見したり、いいねをつけたり、コメントに返信したりができないか、かなり遅れてしまう形となりますが、それでもいいという方はお付き合いをいただけますと幸いです。

今後のみんカラですが、以前のようにただがむしゃらに車を走らせるようなことはしなくなり、何か目的地を持って出かける機会が主となりましたので、そういったことを記す旅行記のような運用を主としていきたいと計画しております。
ただ、重ね重ねとなりますが、かなり亀ペースでの運用となると思いますが、よろしくお願い致します。



…あ、みんカラということで車の話題をば。

2023年4月、今月の愛車の画像です。


そうです。結論から申し上げてかつてと同じヴィッツです。
今夏で新車納車から満22年を迎えます。



走行距離は27万キロ台後半。※この写真は先々月のものです。
ただ、ここ数年は年間走行距離は1万キロに届きませんので、ペースは鈍化しています。

まあ、流石にここまで無故障…ではなく、トラブルは両手で数えられる以上となっており、工業製品としての寿命は超過したかなという印象です。
一例としては、
・出先の高速道路走行中にエンジンチェックランプ点灯
・ガソリンスタンドで給油しようとしたら給油口が開かない
など。いずれも修理しました。

また、「見た目」の老朽化も凄まじく、もはや見た目レベルはコロンボ刑事の愛車、プジョー403の背中が見えそうです(-_-;)
あまりにひどくなったところは再塗装を行いつつ、維持していますが、こっちを直してもあっちが痛み…状態でいたちごっこですね。また、原色系の塗装の宿命ですが、一部だけ再塗装すると、塗っていない部分との差がえらいことになるので手を出しづらいということもありますね。

整備費用は嵩むばかりで、ましてやこれはいわゆる「価値がある車」ではないので、かなり奇特なカーライフとなっています。それでも乗り続けているのは、やはり気に入っているということになりますね。

正直、仕事に追われてやっと辿り着いた休日に出かけるのにMTの操作が煩わしかったり、基本が20世紀の小型車なので遮音性や操縦性などいろいろ割り切った造りになっている点があり(あくまで街中をチョコマカと走り回る車として作られている)、遠出がしんどく感じられる点もあります。
それでも、3ケタkmの距離、高速道路のドライブ(2020年にようやくETCをつけた)にもお供してくれる愛車には助けられています。

いつまで乗るかという点は考えていませんが、労わりつつ乗っていこうと思います。

それでは、失礼します。
Posted at 2023/04/09 16:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月06日 イイね!

友人と世界遺産 富岡製糸場・鉄道博物館へ③

前回から1年以上空いてしまいましたが、続きです(汗)
→②はこちら

※大分記憶も薄れ気味の為手抜きですw




引き続き製糸場の敷地内を見学します。敷地内には工場や倉庫の他、このような駐在者向け?従業員向け?の住宅がありました。


雨戸が少し凝ってます。


正面から。若干戸等の歪みが気になりますが、こういう家好きですね。



見学中。これは…西繭倉庫だと思います。


また場所は変わります。この建物は工場(操糸場)です。


操糸場内部。操糸機がずらりと並びます。ここで女工さん達が働いていたのですね。


操糸機拡大。


そして仕組み。よくこういうの考えるよなって思いました。


さて、操糸場を出ましてこちらは敷地内の南にある女工さん用の宿舎です。立ち入りは制限されていました(2015年3月現在)。


説明看板を写真に撮って説明を投げる…(爆)


そして、製糸場見学を終え現地を後にしました。



…で、私一人だったらこのまま車に戻ってしまうのですが、旅好きの友人は流石で、「丁度昼だしこの土地ならではものが食べたい」と言うので、の駐車場へ戻る途中にあったお店で群馬名物だという「焼きまんじゅう」を購入。本当はもっとちゃんと昼食らしくしたかったんですが、流石観光地。飲食店は殆ど混みこみでした(汗)
で、この焼きまんじゅう、美味しかったですが、何と言うか”まんじゅう”というより”パン”って感じで、そこに甘しょっぱいたれが絡めてありました。



焼きまんじゅうを食べて駐車場に戻ってきました。この後は、さいたま市の鉄道博物館を目指します。
R254をずっと行こうかなと思ったのですが、富岡市からさいたま市までは約100kmあるので上信越道富岡IC→関越道川越ICまで高速道路を利用しました。
まあ、結局川越ICで高速下りてからのR16が大渋滞で結構時間食いましたけど(汗)


そんなこんなで④へ続きます。



Posted at 2016/08/06 23:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月20日 イイね!

今年初ブログです(汗)

こんにちは。
実質的に休業中みたいな感じになってしまっていますが一応生きてます(汗)

半年程前から私生活の方である厄介事が発生してしまい、それに振り回される形で今日まで至っているという感じですが、ようやく解決への目途がつきましたのでぼちぼち再開できたらな…と考えております。
もともと積極的に活動していたわけではないので再開後も大して変化はないかもしれませんが


ドライブも最近ようやく再開しまして適当に走っております。



あ、車の方も調子はまずまずですA^^)


ただ、あくまで解決”への目途がついた”段階で、まだ完全に解決したわけではないのでもうひと踏ん張りといったところなので、もうしばらくは休業状態になると思いますが、一応簡単に経緯の報告だけさせて頂きますm(_ _)m



Posted at 2016/03/20 17:17:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月13日 イイね!

弾丸宮城ドライブ

一昨日夏休み日帰りドライブに行ってきました。

行き先は…

宮城県


…ええ、日帰りとなると遠いところです。実際遠かったですw

何故宮城かと言えば、ちょっと前に家族が宮城に行く用事が出来まして、私が運転していく予定だったのです。ただ結局、その予定は無くなって実行されることはなかったのですが、私の悪い癖で現地の地図を見ていたら無性にその道を走りたくなってしまいまして…。そういえば東北って行ったことないし、ついでに日本一長い高速道路である東北道も走れるし…ということで決めました(笑)
当日トリップメーターをセットし忘れるという失態をやらかした為、実走距離は不明ですが計算上は全行程約1100キロ。因みに今まで連続で走った距離として私の最高値は450キロ程…(多分)。無理か?いや、下道で450キロ行ったなら高速多用すれば1100キロいけねーか?と訳の分からん勝算が謎の行動力を生み出し、実行に移すことに。
ただ、やはり今回は長距離…いや超距離なので絶対に無理はしないことを徹底し、不測の事態に備え所持金も多めで行って参りました。

いつもあまり写真を撮りませんが、今回は弾丸すぎて益々撮りませんでしたので殆ど文章のみですがその模様ですm(_ _)m


出発は早朝。出発前に見たおはよう日本でお盆の帰省渋滞が~と言っていたので一抹の不安を覚えつつ車を走らせ、上信越道上り線へ進入。お盆なせいか時間帯の割に交通量は多め。故障車の影響で一部50キロ規制がありましたが概ね順調でその後は群馬県入りし、藤岡JCT→関越道下り→高崎JCT→北関東道東行きと走り、栃木県へ。何気に人生初栃木県ですA^^)
更に、北関東道を走り、岩舟JCTでついに東北道(下り)へ。

…が、北関東道の道路情報版でも予告されていましたが東北道下りは民族大移動帰省ラッシュ渋滞中でした。
幸い完全に停止するようなことはありませんでしたが、~40キロくらいでノロノロと進みます。一旦解消するもちょっと走ったところで再び…のような感じでした。

途中上河内SAで休憩。

VICSも真っ赤ですね(汗)SAへ入る車の渋滞も起きていました。時間は午前11時半ということで昼食を…と思いましたが、案の定民族大移動帰省中の人々でごった返しておりましてパス。


で、再び渋滞中の本線に合流。気がつけば福島県。福島県も初めてですが、これで人生初の東北入りも果たします。

気がつけば渋滞も解消し、快適に走ります。で、遂に宮城県入り…直後の白石ICで下車。時刻は13時半。この時点で予定より約40分遅れ。ここからは国道4号を北上。岩沼市まで来たところで、県道125号を介して県道10号へスイッチ。小雨が降り出しましたが、北上を続行します。道中、先の震災の津波で浸水したであろう地域も通り、わき道に逸れて車を止め実際にその地に立ってみたりしました。写真は、どうしても興味本位の撮影になってしまうことを懸念し自粛。あくまでもその土地の空気を感じること、現状を目で見ることだけに留め、雨も強まってきたので足早に出発。
あ、そういえば気づけば仙台市に入っていました。そして、仙台塩釜港の近くまできまして国道45号へ入り更に北へ。多賀城市へ入り市街地を抜け利府町へ…入って間もなくある松島湾を臨む駐車スペースへ。ここが本日の折り返し地点です。(地図



そこからの景色。天気があれですが…。ちなみにもう少し北(写真で言うと左)へ45号線を走ると松島町へ入りまして、松島とその観光街?的なところに行けます。この辺りは松島湾内の島々と地形のお陰で津波による浸水はとても軽微だったということですが、やはりゼロという訳ではなかったようです。恐らくですが、この駐車スペースのあるところもガードパイプ、アスファルトが比較的新しいことから震災後何らかの復旧工事若しくはかさ上げ工事的なものを受けている…のかもしれません。



相棒君と。流石にここまで来ると遠いところまできたなという感じです。


相棒+国道45号
写真奥方向が北で、松島・石巻方面です。時間があればこのまま石巻市まで行きたいところですが、時間が16時近いので断念しました。


ここで、塩竈市のジャスコでお茶、眠気覚ましのガムと共に調達したこちらのおにぎりを食べました。
…結局この日ドライブ中に口にした食べ物はこれだけだったという…(爆)


で、一息ついて帰ります
いやいや、片道500キロかけて観光しないで帰るとかアホか?と言われそうですが(苦笑)
本当は多賀城市の多賀城跡でも見学しようかな…なんて考えていましたが、先述の通り時間が時間なのでパスしましたm(_ _)m


というわけで帰りです。
国道45号を仙台市街地方面へ走ります。途中三陸道のICや国道4号仙台バイパスとの接続がありましたが、どうせなら仙台市街地見て帰ろうと思いそのまま45号を走ります。
しかし、これが失敗で夕刻の仙台市街地は大渋滞。しかも道広い&車線多すぎて田舎者の私は途中迷いかけるというw
国道45号→愛宕上杉通→国道4号(現道)→国道286号と走り、東北道の仙台南ICに着いた時には既に18時を回っていました。


何はともあれ仙台南ICから東北道上りへ。
まだETCじゃないのかよっていうツッコミはなしでお願います(爆)

上り線は空いているかなと思ったらそうでもなくそこそこ交通量がありました。帰りは80キロ巡航中のトラックに車間を開けてついていき超のんびり帰ります。


那須高原SAで休憩。時刻は20時を回っています。この時点で日付が変わる前に帰宅するのは無理だなと思いました(爆)
しっかし、帰省ラッシュ中は上り線なら空いているのかなと思ったらとんだ検討違いで駐車場も混み込みで、レストランもまた然りな状態。夕食も断念(泣)まあ、運転しているとあまり空腹を感じないので別に良いんですけど…(それで何故か帰宅した瞬間にMAX空腹になるという…)。ガソリンスタンド併設のSAだったので相棒にはご飯をあげましたが(笑)

で、再び走りだし、来た道をひたすら戻ります。
ただ、同じ姿勢を長時間継続していた為か右腕・右肩がまあ痛くなってきました(左はギア替えたりエアコンいじったりと動きがある為かそうでもありませんでした)。



何とか上信越道の横川SAまで戻ってきました。時刻は23時半。ここで軽く体を動かして筋肉痛を和らげます。

で、すぐ出発したんですが、あんまり筋肉痛が和らいでいないこと、少々眠気を感じたことから直後の佐久平PAへ。後部座席でしばし仮眠しましたA^^)30分程で目が覚め、大分スッキリしたので再び走行。気がつけば日付をまたいでいました。しかし、深夜だというのに結構車が多い。お盆恐るべし…。

その後は適当なインターで降り、自宅についたのは午前2時半すぎ…。長かったドライブもようやく終了でしたA^^)いや、長かった…。気がつけば30分の仮眠を除けば約20時間の間ほとんど運転していました(汗)




以上で、弾丸宮城ドライブは無事終わりました。
楽しかったことは楽しかったですが、やはり後半は疲れが出るので、下手に飛ばしたり無理に運転を続行するのはやめた方がいいと改めて思いました。

ただ、また行くといったら行ってしまいそうな自分がいますがw

あと、当然ヴィッツにこんなに長い時間連続して乗ったのも初めてだと思いますが、トラブったのは運転手だけでヴィッツは最後までノントラブルで助かりましたし、頼もしかったですね。
そしてヴィッツ自身も初東北入りでした。


…でも、次回は泊りがけでのんびり走りたいですね、東北A^^)


以上ですm(_ _)m





Posted at 2015/08/14 03:01:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月04日 イイね!

夏休みドライブの障壁か…

こんばんは。
最近、↓のウェイクの妖怪ウォッチのコマさんのパロディCMが何故か気に入っていますw
妖怪ウォッチ良く分かりませんがww


それはさておき、先日フォトギャラリーにしました、

この写真を撮影したのと同じ日ですが、ちょっと車について気になる点がありました。
まあ、別にどこか壊れたわけではないのですが…。

それは高速道路を走行中のこと。12ヶ月点検上がりで気分も良く走っていました。で、追い越し車線に出て前走車を追い越そうと加速した時のこと。メーター読みぬわわkmになるかならないかというところだったと思いますが、突然ハンドルがブルブルと小刻みに震えだす…。
ただ、以前にもなったことがあり、初見ではなかったので「またか…」程度に受け止め、淡々と追い越し、走行車線へ戻りました。その後もやはり追い越し時等ペースがある程度上がると現れます。ただ、震えるのはハンドルのみでその他は異常なく、振動が操舵不良に直結するような感触でもありません。実際、同乗していた家族は何も気づいていませんでした。ただ、ハンドルだけはバイブレーターの如くブルブル震え、それを握る私の手は志村けんさんの”ひとみばあさん”の如くプルプルとw

以前、似たような症状が際、ブログにしてそして「アライメントの狂い等ではないか…」とアドバイスを頂いたような記憶があるような…ないような…なんですが、帰宅後調べてみますと、

これはシミー現象と呼ばれるもののようで、中でもうちのヴィッツのように高速域で症状が出るのは”高速シミー”という系統のものだそうで…。
原因としては、アライメントの狂いも含まれていましたが、殆どの場合は車体側よりタイヤ・ホイールに原因があるようでホイールバランスの狂いや空気圧、タイヤ取りつけ時の不良等々…。中でもホイールバランスが一番怪しいような印象を受けましたが…。


しかし、ホイールバランスと言っても今年の4月に組んだばかりのタイヤセット…。だからと言って狂わない訳ではないでしょうけど、ホイールバランスが原因だったら正直悲しいような(汗)

そういえば、数年前、同じホイール(タイヤは違う)で症状が出たことが…。ホイール自体が何かダメなのか…。純正の鉄っちんホイールでは症状が出た記憶はないと思われます。

あとは、今年春にショックアブソーバーを替えたこととか…。でもGWにも今と全く同じ仕様で高速乗ったけど症状出たっけ…。記憶がない(汗)

先の12ヶ月点検でタイヤの空気を補充してもらった時に、少し多めに入っているせい…とか(←正直コレだったら万々歳)。

費用的に一番厄介になりそうなのは車体の足回りに問題がある場合ですが…。今年3月純正鉄っちん仕様で埼玉遠征したときは特に何も感じなかったような気がするし、12ヶ月点検でも特に何も言われていないし…(点検個所外ということで無視されている可能性もありますが)。


色々考えは巡りますが、夏休みのドライブでは自分史上最長の日帰りドライブを実行しようと画策中であり、当然日帰りで距離を稼ぐとなれば高速道路多用は避けられず、今のままでは不安が残ります。

そこで、ドライブ前に何処かへ点検してもらいに行こうと考えていますが、もうタイヤ・ホイールの問題と見切ってタイヤショップ的なところへ行き、ホイールバランス等を診てもらう方がいいか、様々な可能性を考慮し再びディーラーか…。

う~ん、どうしたものか…。まあ、正直ここのところ12ヶ月点検その他諸々出費続きなので、ホイールバランスの調整程度で済めば…という私自身の希望もありますが(爆)

これから具体的なドライブプランを練ろうかと考えていた矢先のこと…。安全の為には仕方がないとは言え面倒ですorz

以上、愚癡っぽいつぶやきでしたA^^)
Posted at 2015/08/04 23:20:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@move175 お久しぶりですm(_ _)m わくわくゲートっててっきり全車標準でつくものだと思っていたのでこれはびっくりです(汗)」
何シテル?   02/03 22:17
ご訪問ありがとうございます。 ドライブ好きな人間です…。と言っても、ただひたすら道路を走っていることの方が多いので、世間一般の感覚のドライブとは違うかもしれま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
愛車さんです。新車からずっと家にあり、譲り受けましたが納車時6才だった私はまさかこの車の ...
マツダ キャロル キャロ子(母がこう呼んでいた) (マツダ キャロル)
1990(H2)年式(恐らく)、5速MT、純正フォグランプ装備。ボディーカラーは水色でし ...
トヨタ ハイラックスサーフ かめさん (トヨタ ハイラックスサーフ)
初代、年式不明、MT。1997年に当時2歳の自分が乗り降りに苦労する(車高が高い為)とい ...
ホンダ ステップワゴン ステップワゴンくん (ホンダ ステップワゴン)
初代前期型平成9年式のステップワゴンです。 2WD、グレード不明。前後バンパーがねずみ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation