• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月22日

高速道路のインターチェンジでやらかしました

何シテル?にも書いてある通り、今日は夕方からドライブに出かけました。
当初の予定では貧乏人らしくすべて一般道を走りとおすつもりだったのですが、何故か「普通ここは渋滞しないだろ」みたいなところが渋滞したり、土曜日だからか制限速度-αで走る車が多かったせいでかなり予定が狂ってしまったので、帰路はしぶしぶ高速道路を使うことに。


さて、免許取って初の高速道路なわけでしたが、入口のインターチェンジでやらかしました・・・。

※写真はイメージです。


家のヴィッツには「えーてーしー」なんぞついていないので必然的に一般レーンで通行券を受け取ることになるのですが・・・。いや、その・・・言い訳をさせてもらえば教習所の高速教習はETCだったので「一般レーン」って奴を使うのが初めてだったんです。

一般レーンに減速しつつ進入。通行券を受け取るには車を右に寄せて停まる必要があるわけですが、正直どの程度寄せたらいいのか全く分からず「まあ、こんなもんだろ。」的な感じで寄せて停止し、窓を開けました。


はい。もうオチがまる分かりですね。
寄せ方が甘くて通行券に手が届きませんでした(爆)
人が渡すタイプならまだ良かったのですが、機械だったので「ホラさっさと取れよ。」と言わんばかりに通行券を無情に差しだしているだけ・・・。

いや、寄せ方が甘いというのは適切な表現ではないかもしれません。運転手、すなわち自分が「背の順」で前から3番目とか4番目とかの奴だったのが最大の原因です(苦笑)


「く・・・、どんなに頑張ってもこぶし1コ分届かないっ・・・(滝汗)」

もう後ろに車がついてしまって結構慌ててしまいました。


「うわっ、ヤバイっ。どうする?素直にドア開けてとるか横着こいてハコ乗りして取るかっ!?」



などが頭の中をぐるぐるした末に、ドアを開けて”ドア枠”越しに取ろうという結論に至り、シートベルトを外しドアを開けて外に出ようとしましたが、クラッチを踏んでいた左足(ローギアに入っている状態で)、ブレーキを踏んでいた右足、両方とも離してしまったので、エンストするわ車は後退するわで、まさかの二次災害、三次災害発生(苦笑)

もうエンストは諦めて、サイドブレーキを引き”ドア枠”越しに通行券を受け取り(←なんとも間抜けな絵面だな・・・(苦笑))、受け取った通行券は助手席に放り投げて、急いでエンジンを掛け直して「後ろの人、ホントにすみませ~ん」と心の中で叫びながら走り去りました。


いや、若葉マークさまさまというか、クラクションも鳴らさずに待っていてくれた後ろの方に感謝です。慌て過ぎてお礼もせずに走り去ってしまった自分がなんとも情けない・・・。せめてドア開けた時にふり返って頭下げれば良かったなぁ・・・。


時間にすればほんの僅かだったのでしょうけど、とんでもなく長く感じました・・・(汗)







これでなんとか一件落着と思いきや、高速道路走行中に別の問題が・・・。

※写真はイメージです。

さっき助手席の方に放った通行券は何処に!?

どこかSAかPAに立ち寄って探すかと思いましたが、現地点から降りるICまでの区間にそれらがない・・・。

手探りで探してもそれらしきものはない・・・。


「・・・・。2秒。2秒だけ視線を助手席に・・・。」
なんとか必死こいて助手席に置いてあった荷物の下に潜り込んでいた通行券を発見!
ただ、端からみればその2秒間、かなり挙動不審な車であったに違いない・・・。


ただ、今思えば降りるICの料金所の手前にでも車を停めて探せば良かった・・・。反省。


まあ、何にせよ無事全ての問題が解決し、降りるICに到着。今度は料金所で「これでもかっ!」というくらい寄せて、ちゃんと窓越しに高速料金を清算しました(苦笑)



初高速道路はこんな感じでなかなかハプニング満載のものとなりました(汗)

そして帰宅後、
「・・・あーあ、バカだ~。自分の腕の長さ(笑)身長と体格を考えればどれだけ寄せるべきか分かるだろうに・・・。寄せようと思えば普通に寄せられたのに・・・。」

と、ちょっと気分が沈んでいます・・・(苦笑)

もう次回からは料金所に擦りつけるくらい寄せようと心に誓いました。(←結論違う)。


まあ、全体的には楽しいドライブだったので良かったです。

それとこの料金所事件の他にも、坂道発進や渋滞時のノロノロ運転時のギア・クラッチ、急こう配・峠道でのエンジンブレーキ使用とそれに関連して(?)(ヒールアンドトー習得の為の練習として(?))、そのギアにあったエンジン回転数でクラッチを繋ぐ(クラッチを繋いだ時の不快な振動を軽減する)練習もしたり(←果たしてヒールアンドトーの練習になっているのかは不明)、結構いろいろ学べたドライブとなりました。






・・・しかし、次回からは本当に料金所は気を付けます・・・(汗)←料金所恐怖症になったヤツ







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/22 22:51:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って24年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

最強ラーメン祭 in小山(2025 ...
インギー♪さん

愛車ランキング♪
TAKU1223さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

コメ作ろ
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2013年6月22日 23:38
こんばんは!
初の高速道路走行、お疲れ様でした。
初めての高速道路って、緊張しますよね~。

私もワゴンRで高速道路に乗ったときは、手が届かず、車から降りて通行券を受け取りました(笑)
でも、今では良い思い出です!

全体的に楽しいドライブだったみたいなので、何よりです!!
コメントへの返答
2013年6月23日 14:09
こんにちは~、コメントありがとうございます。

まさか初の高速道路の一番の緊張局面が入口料金所だとは思いもしませんでした(苦笑)

通行券って結構予想外に遠いですよね(笑)

自分も何年か後にはいい思い出となっていることを祈りますA^^)

2013年6月23日 10:26
おはようございます(*゚▽゚*)

私も昨日高速道路に乗りました!
自分の車にもETCがついていないので、通行券を取るわけですが・・・。
腕が届かなくて、通行券が取れませんw(しっかりと幅寄せしても・・・)

なにはともあれ、お疲れ様でした(*^^*)
コメントへの返答
2013年6月23日 14:13
こんにちは~、コメントありがとうございます。

おお、そうなんですか!
きっとスカイラインなら快適な高速クルーズだったのではと想像します(^^)

自分も今日、再び高速道路に乗る機会があったので、今度こそはと思い結構寄せたのですが、まさかのまた腕が届かないというオチでした(笑爆)
一瞬ゴムゴムの実が欲しくなりました(爆)

一体どれくらい寄せれば届くのでしょうか・・・(汗)
2013年6月23日 17:46
こんにちは^^)

高速道路の一般レーンでは軽自動車みたいな小さな車の方が有利ですよね(^_^;)(ドアが薄いため結構普通車と差が出る)

私も教習車(ETC着いてませんでした)であと少しで取れるけど取りにくい状況に陥ったのですが、カスタは腕は結構伸ばさないといけませんがスムーズに取ることが出来ました(ぉ

通行券はヴィッツはインパネのボックスかエアコン上の小物入れを開けておいてそこに放り込むと紛失防止になって良いかもしれませんよ(^^ゞ

でも、普通車で高速とは結構快適な走行だったのではないでしょうか?軽自動車は結構加速車線で踏ん張っても80出ずに本線合流です(汗)

今日もドライブしてきたようですが、ドライブお疲れ様でしたm(__)m
コメントへの返答
2013年6月25日 14:54
こんにちは~、コメントありがとうございます。

確かにドアの厚さはありそうですね!

いや~、直接受け取れて羨ましいです(?)。

そうですね!ヴィッツは何かと収納が充実しているのでそういうところに入れておけば紛失は防げますね(^^)今度からそうしようと思います!

普通車と言っても最低クラスの排気量なので、それなりでしたが、なかなか快適に走れましたA^^)
もちろん、加速車線ではエアコンOFFです(笑)

ニョキさんも週末通潤橋に行かれたようで、お疲れ様ですm(_ _)m
これからもお互いドライブを楽しみましょう!

プロフィール

「@move175 お久しぶりですm(_ _)m わくわくゲートっててっきり全車標準でつくものだと思っていたのでこれはびっくりです(汗)」
何シテル?   02/03 22:17
ご訪問ありがとうございます。 ドライブ好きな人間です…。と言っても、ただひたすら道路を走っていることの方が多いので、世間一般の感覚のドライブとは違うかもしれま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
愛車さんです。新車からずっと家にあり、譲り受けましたが納車時6才だった私はまさかこの車の ...
マツダ キャロル キャロ子(母がこう呼んでいた) (マツダ キャロル)
1990(H2)年式(恐らく)、5速MT、純正フォグランプ装備。ボディーカラーは水色でし ...
トヨタ ハイラックスサーフ かめさん (トヨタ ハイラックスサーフ)
初代、年式不明、MT。1997年に当時2歳の自分が乗り降りに苦労する(車高が高い為)とい ...
ホンダ ステップワゴン ステップワゴンくん (ホンダ ステップワゴン)
初代前期型平成9年式のステップワゴンです。 2WD、グレード不明。前後バンパーがねずみ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation