卒検に合格し、ついに教習所の全ての過程を無事修了し帰宅することができました。
いやー、最初はロケットスタート、複数教習では同乗した教習生の人、教官の方に
「結構飛ばすね~。走り屋?」
とか言われたり(←教習所で走り屋の称号頂いちゃいました(爆))して、ちゃんと修了できるのか不安でしたが、規定の時間数でちゃんと卒業できましたA^^)
しっかし、走り屋とは心外ですなー。ちゃんと制限速度は守ってましたし・・・。そりゃあ確かにちょっとギアの使い方は「あれ」だったかもしれませんけども・・・(爆)
でも、本当に教習車が「走らせるのが楽しい車」だったので、教習は楽しかったです。
で無事帰宅し、一時帰宅したヴィッツを横取りして(おい)運転することに。私有地でしたが一応親にも助手席乗ってもらって。
初・マトモに運転を決行。
親に「このヴィッツは結構クセがあるから気を付けて~(笑)」
なんて脅しをかけられつつ・・・。
運転席によっこいせと座ります。
「あ~、ハンドルとか随分焼けてきてんだなぁ~(太陽で)」
と思いつつ、教習所で習ったとおりに
ブレーキとクラッチ踏んで
シフトノブを左右に揺すってニュートラルであることを確認して
サイドブレーキもちゃんと引いてあることを確認して
キーを回してエンジン始動。
まあここまでしなくてもヴィッツには「クラッチスタートシステム」(?)がついているのでエンジン始動で急発進ということはないんでしょうけど、ここは基本に忠実に・・・。
で、ギアをローに・・・。あれ?これローに入った?
教習車は割とギアが入った感じが手に伝わってきたのですが、ヴィッツはそれが全然無かったのでちょっと不安に・・・。(すっかり教習車の感覚になっちゃってます)
まあ私有地なんで発進できなくても大丈夫かと思いつつサイドブレーキを解除してアクセルを踏み込みつつクラッチを上げます。
以前はここで
「ウォンアァ!!」という轟音を上げていましたが今回は・・・。
ヴィッツはクラッチが繋がったところでゆっくりと動き出してくれました!もちろんエンジンも静かな状態で。
あー、なんか12年目にしてようやくヴィッツと意志の疎通が図れた気がします(笑)
そして私有地内を低速でグルグル・・・。エンストすることもなく穏やかに走れました。
ちゃんと教習所で技術は身についたようです(笑)
ただまだ坂道発進とかはエンストしちゃう時があるんですよね~。もちろん思いっきり吹かせばいいんでしょうけど、やっぱ・・・なんかカッコ悪い(爆)まあ、下がってエンストするのが一番カッコ悪いですが(笑)
教習所で習ったサイドブレーキ→半クラ→サイドブレーキ解除。確かに確実性はありますが、信号とかならともかく一時停止でこれやったら絶対後ろから鳴らされるだろうし・・・。
取り敢えずは後ろの車にオカマ掘らないようにしないと。
そして、イマイチ何速に入っているのか分かりづらいシフトノブの感覚も早く掴まないと・・・。
しかし、現行モデル、しかも割とスポーツ系である教習車なんかと比べちゃいけないとは思いますが、やっぱり操作感が随分違いますね。まあ慣れの問題でしょうから早くヴィッツに慣れれば問題はないはず・・・。
一刻も早く路上で練習したいところですが仮免練習標識がない・・・。よって早く仮免を本免に替えないといけません。
どうしよう・・・?気分的には明日にでも免許センター行きたいところですが学科の勉強全然やってない(汗)これからやるか?でもなんか疲れが・・・。
しかも免許センター遠いので結構朝早い電車で行かないと間に合わない・・・。
さてどうしましょう?(笑)

教習所で貰った初心者マークを見ながら悩み中です・・・。
あ、最後に一つ。
私は走り屋ではありません。
きっと・・・(笑)
Posted at 2013/05/22 22:39:55 | |
トラックバック(0) | 日記