• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キラリ+@のブログ一覧

2008年02月21日 イイね!

夏タイヤのインプレ・・・

夏タイヤのインプレ・・・夏タイヤに替えてから高速道路を約60キロ、一般道を20キロ、峠道を40キロ走ってのインプレです。

高速道のPAからの0-100加速はこのクルマの特徴なのか直線番長で冬タイヤとは明らかに段差等の衝撃は増えていますが安心できる接地感が気持ちいいです。

でもエンジンの吹け上がりは相変わらずで気にしなければそれまでなんですがやはり気になるしCVTの時とは明らかに特性が違うようです。

夏タイヤにして加速時のASC動作と減速時のABS動作はかなり改善され、一般道で普通に走っている限りは無くなりそうです。

やはりハイグリップタイヤに合わせてセッティングされているんでしょうかね。

峠道でも気持ちいいコーナリングが出来るので足回りも同じ事が言えそうです(・∀・)ニヤニヤ


峠道でのブレーキは今まで乗ったクルマの中で一番良く効きます。おまけにキーキーとノーマルでは聞けない様な音が・・・やはりパッドが違うんでしょう

でも信号とかで停止しようと減速していき停止直前の超低速区間のブレーキングはめちゃタイトでカックンブレーキで中間がありません(^^;)やはりもっとコントロール幅が欲しいです。

でも初期制動力はコルトプラスの時のラリーアートのスポーツパッド以上です。

やはり全域での速度域で制動をコントロール出来るやつを捜してみます。

あっ!出来ればダストももう少し少なめのやつがあれば良いんですけどね(^^;)
Posted at 2008/02/21 22:14:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年02月21日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換今週は暖かくなってきたのでもう出番もあまり無いだろうと言うことで夏タイヤに交換してみました。

納車後は雪が降ったのもありスタッドレスのままでしたがソフトな乗り心地は良いんですが慣らしが終わった後の山道走行でよくABSが働く事と発進時に空回りしてASCが働いているので運転が荒いせいもありますがタイヤのグリップが弱いのも影響しているのもあるだろうと思い少し早めの交換です。

今回はコルトプラスから外したネオバ205/50R15です。今までのコルトプラスで使っていたので乗った感覚は一番慣れています。
しばらくは50で乗って45、40と走りにどう言った違いがあるのかを確認したいと思います。

ちなみにコルトの吹け上がりとブレーキにはちょっと困っています。

吹け上がりは良いんですが吹けた後の落ちが今までのターボエンジンに比べて遅いんです。1、2速加速で6000回転ぐらいでつなごうとした場合にエンジンはあと少し吹け上がります。感覚的にレブ直前の6500ぐらいは逝っているみたいです。走りに直接の影響は今のところ無いんですが・・・

アクセルを離すタイミングは今までと変わら無いので吸排気のバランスならフィルターやマフラーを交換して解決するんですが、このエンジンの癖みたいなものでしょうかね?

ブレーキはブレーキ時の踏力で制御力の制御がめちゃ難しいんです。
ABSのロック率が高く、スタッドレスだと制動力が高すぎてブレーキすると、タイヤがロック気味になり上手く走らせません。

特に低速域に入った3→2速のヒールアンドトゥでABSが働いたときはメチャ焦ります。このままではクルマを自由に振りまわせない・・・夏タイヤに変えてこの点はどう変わるかを確認したいと思います。

ブレーキパッドの交換も視野に入れてタイトなブレーキが当面の課題になっちゃいました(^^;)



Posted at 2008/02/21 20:04:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年02月17日 イイね!

馬子にも衣装?

馬子にも衣装?いつの間にか大きくなったな~♪

それにしても来年の衣装をもう決めなきゃいけないなんて・・・orz


















『馬子にも衣装』
つまらぬ者でも外形を飾るとりっぱに見えることのたとえ。
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]



ワタシにはつまらなく無いので当てはまらないか(^^;)
Posted at 2008/02/17 19:43:33 | コメント(16) | トラックバック(0) | 家のこと | 日記
2008年02月17日 イイね!

純生塩大福への道

純生塩大福への道新たな道が始まるのか・・・(違

食い物の恨みは・・・

恐ろしかとです。




先日この方のブログを見た この方

『鷲にも喰わせん怪・・・どどどっ』ってうどん星からみかん星へ襲撃してきましたの。

呼び出された黄色い帽子では事の発端になったこの方も呼び出され・・・

ガクブルなひとときを過ごさせていただきました

西風びゅーびゅーもガクブルでしたね~

ガクブルな様子はフォトギャラでも(゚д゚lll)ガガーン!!



ちなみに昨夜はスゴトだったワタシの携帯にはウマウマな写メやらガクブルな画像が次から次に・・・いぎだがっだよ~~(おおたきなみだ


きょうダ○キの処分品売り場でペット用ウェア買いました。
写真はそのウエアを着たU^ェ^Uです。
Posted at 2008/02/17 19:24:11 | コメント(7) | トラックバック(1) | オフ怪 | 日記
2008年02月16日 イイね!

スピーカー交換

スピーカー交換写真はダイソー製すきまテープです。

スピーカーの周りや取り付け面に貼って音抜けや振動音を防ぎます。
100円にしてはいい仕事してますね~♪


コルト購入後、しばらくは純正スピーカーのままだったのですがやはり交換した方がいい音出してます。

以前のコルトプラスの時はスピーカーもオプションだったんですけどね~?

整備手帳アップしました。

スピーカー交換とデッドニング(その1)
スピーカー交換とデッドニング(その2)
Posted at 2008/02/16 16:03:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

車好きでインターネットにはまってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 131415 16
17181920 21 22 23
2425 26 27 2829 

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年1月19日納車されました。 コルトプラスからの乗り換えです。 み~どりぃのぉ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
サーキット専用車という過酷な扱いを受けたクルマです。最後の1ヶ月はまったりと街乗り仕様で ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
L20ETで145馬力、当時のスペックとしてはノーマルで改造車にひけを取らない早さがあっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
12Aロータリーはモーターみたいに良く回りエンブレは全くと言っていいほど効かなかった。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation