■GP-US+ マフラー 交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
お疲れ様です^o^
ブツが着弾したので早速交換しました♪
ヤフオクでアクア用後期 2万2000円!
競技用砲弾マフラーです(^ω^)♪
2
まず最初にノーマルだと嫌なので
ガスバーナー買ってきて、チタン焼き風を再現。しっかり脱脂してからやりましょう! おっ結構キレイ(^ー゜)
3
暗いですが、しっかりチタン焼き色がついてます(^ω^)♪ いい!
さて交換♪
ジャッキUPしてタイヤ外して 外したタイヤは腹下に。ウマがなかったんでね(⌒-⌒; )
作業写真はないです 汗
道具から、14mmメガネレンチ、ウォーターポンププライヤー?的なのと556、シリコンスプレー等です。
4
14mmでスプリング付きのボルトを2本外します。外れたら、あれ?ガスケットがない!まぁいいか。スペイドにはガスケットがないのか。
純正ブッシュを二箇所外してマフラーを取り出します。その時役立つのがウォーターパイププライヤー?これで棒とゴムを挟んでやると簡単にブッシュが取れますよ♪とれたら新しいマフラーを入れて、ゴムブッシュから付けていきます。
純正だとマフラーが振動してバンパーと干渉するので強化ブッシュに変えます。穴のサイズ10パイ 2個入り1200円なり。税抜き
そしてボルトで固定しようと...
あれ。ナットがない。 ...!?
!!!!!!ナットが純正マフラーに溶接されてる(^ー゜)汗汗汗汗汗汗
さらにもうひとつ問題が、 ガスケットないし、マフラーの接続部分とパイプの接続部分のサイズが違う。やっぱりアクア用はポン付けできないのか。
急いでナフコへ。閉店間際。
ナット探す。あれ合わない。
そうナットのサイズが特殊なんです。
オーマイガー
ボルトの先が細くなっていてm10のサイズが入ったので購入。ワッシャーも大量に、買う。帰る
排気漏れしそうですが、無理やりはめてボルトON。ここでウォーターパイププライヤーが役立つ。ボルトと口挟んでバネ縮めてワッシャー噛ませて隙間埋めて無理やりナット付けました。バネの締め付けでナットが固定されればいいんですけど(⌒-⌒; )
やっぱ画像ないとダメですね。
5
なんとかマフラーがついたところで、マフラーがエアロに干渉します。これは予想通り。エアロぶった切ります( ̄▽ ̄)
切る道具がないので、でかい切れ味のいいハサミでエアロ切ります。これが切れるんです。やってみるもんですねwww
この通り出口最強に雑で汚いですw
もうこーなると、どーでもいいです。笑
どーにでもなれって感じです。もはやエアロ外すか。とりあえずこのまま行こうと思います。
6
エンジン始動。ブオーン!!!!
音でか(; ̄ェ ̄)YouTubeで見たのと違うwww
もろ爆音やん。排気漏れは無さそうです。
てか音がでかすぎて漏れすらわからない。
サイレンサー付けてもいい感じに音でかいですwwwいい感じなので♪
ていうことで無事マフラーは付きましたけど、もう頭フル回転で疲れました。人柱乙。
結果、 アクア用はスペイドには付きません!僕は 無理やり !← 付けましたけど!
それでもやりたい方はどうぞ!
スペイド用をオススメしますm(_ _)m
以上 スペイドのマフラー交換でした。
明るい時の写メなくてすいませんでした。
また画像集めて 改めて整備手帳アップしますね!
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最後に相棒カーとコラボ。
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