• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syo-taroのブログ一覧

2008年06月23日 イイね!

検証1

検証1さて、先日ご紹介した・・・

命に関わるトラブル

ですが、昨日の休みを利用して、朝から友人宅ガレージを借り検証しました。

とりあえず、キャリパー外そうとしましたが裏のボルトってインチなんですかね??工具が合わず、山をナメるのも嫌だったので、付けたままで出きる限りの検証を行いました。

①友人宅へ出かける時のブレーキは正常な踏み応え。ただし、パッドを引きずるようなシャリシャリ音が若干していた。

②先日の熱の影響か、右フロントホイールのセンターキャップが若干曲がっていた。

③バラす事ができなかったので、詳しい検証はできなかったが、キャリパーの間から、パッドとローターの間を動かしてみる。また、ハンマーにて叩いてみる。すると、ローターを回した時の『引っかかり』が若干解消されたよう。

④マイクロフィルター下のブレーキオイルのリザーブタンクを覗いてみるが、液の減量はなし。

⑤フロントのブレーキパッドは、残り少ない。どっちにしてもブレーキバッドの交換は早急必須事項。

とりあえず、昨日の段階ではここまでしか検証できませんでした。

これに加えて、非常にショッキングなトラブルを発見・・・(汗)

リアのタイヤが激ヤバイ!!というか、ブレーキも重要だがタイヤの状態が・・・。ワイヤー出てました・・・。とりあえず昨夜はブレーキバッド(前後)、リアタイヤ(旧タイヤ同様、ヨコハマのdB)を注文。

部品交換と合わせて、フルード交換、ガイドブシュの交換等も行う予定です。

ZiLLさんご助言ありがとうございます。

昨日は恐ろしくて、BMWはホントの「休養」を取らせました。早く部品が届いて復活させねば!!
Posted at 2008/06/23 09:54:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2008年06月21日 イイね!

あわや事故・・・滝汗

今日夕方自宅へ帰る途中に事件は起きました。

なんとなく、気が滅入っていたので近所の山に発散に行く帰り道。??なんか車の調子おかしいなぁと思ったんですが、それから・・・「ん?ブレーキの効きあまくない?」と思いながら、次の信号で停車しようとブレーキを踏むと・・・

ペダルがイグイグイ奥に行く・・・滝汗

底づき付近でなんとか、ブレーキは効きはするんですが、とっさにギアを「N」にして、サイドブレーキで停止。

とりあえず、自宅までもう少しなので、裏道をゆっくりゆっくりブレーキ踏込みながら帰りましたが・・・。

とっさに、初エンタに連絡。いろいろと原因を教えてもらい、ボンネット開けたりして確認していると・・・

フロント右のホイールが超熱い!!左は正常温度。これは気泡が発生したかなぁ、でも片側だけとかありえるか?パットを確認。減ってはいるものの、まだパットが見える。走ってた時もガーガーはいってなかった。

ということは、オイル漏れも疑う。ブレーキペダルあたりまでオイルがにじんでくると初エンタに教えられ、確認するもオイルはついていない。

やっぱり気泡か・・・? みなさん情報ください!!涙 せっかく明日休みなのに・・・。


※起こった症状※
・ブレーキペダルが底つきするほど沈み込んだ。でも底つきするほど深く踏むと、ブレーキが効き始める。(ただとても通常運転で使えるほどのブレーキ力ではない)

・フロント右のホイールまでも加熱していた。

・ブレーキパッドは減りはしているが、走行中ガーガー音は無かった。

・暗かったので、リザーブタンクの容量は未確認。

●先程(症状発生2時間後)、エンジンをかけブレーキペダルを踏んでみたが、症状はでなかった(通常の踏み応え)

以上です。よろしくお願いします。
Posted at 2008/06/21 22:09:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2008年06月19日 イイね!

仕事の手を止めて読んだネタw

仕事の手を止めて読んだネタw今日は風邪の具合がよくないので、この時間(午後4時50分)は、既に終業体制。

ヤホーwで、色々見てたら面白いもの見つけました。

コレです

私、車に対して「軽に乗ったらダサイ」とかそういうの全く思わないんですが、思う人色々いらっしゃるんですね。私の場合、通勤時は嫁とそれぞれ車が必要なので、BMWで通勤となりますが自宅に帰って、何かちょっと出かけたりするのは、もっぱら軽です。どう考えても39より燃費はいいし、どうにかすると軽の車内が天井高くて「広い」と感じることすらあります(笑)

軽の自動車税は爆安ですから、お金を上手く使うにも「軽」はそれはそれは、経済的ですよね。

私も25歳でBMWを買い、親や兄には「何だその車は!?」と言われましたが、これは昔からずっと憧れていたクルマ。見栄ではない!!と言い切ったことがあります。好きで乗るのと、見栄で乗るの全く違いますからね。

BMWもいいとこいっぱいですし、MBもステキな要素がいっぱいのクルマです。クルマでどうこう人を判断するのってどうでしょうかね。非常に意見が分かれるネタ話だとは思いますが・・・。

私の思うところはそんなところです。

でも、白髭生える年頃には、こだわりのクルマに乗ってるかっこいいおじさんになりたいとは節に思っていますw
Posted at 2008/06/19 17:02:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2008年06月19日 イイね!

ん~なんか・・・ギクシャク

ん~なんか・・・ギクシャク何がギクシャクか・・・。それは車の「足」です。やはり年式に伴う消耗品(ゴム類)の劣化は否めず、どーも足回りがバタバタしている感じがします。

リアのアッパーアームは前回車検時に交換しました。これ一つで、リアのクリアランスは「別物」に変わりました。これほど変わるものかと思った記憶が。。。高速でのオーバースピードでも、しっかり路面に張り付く感じです。

問題はフロント。バタつき感を感じます。


問題はショック、アーム類のブッシュ劣化・・・。ブッシュ類の更新てどれくらい費用かかるもんでしょうか?Dに出せば、ASSYでの交換しかできないといわれそうですが、情報見てるとブッシュだけの交換でもOKとの事。

地元に信頼できるBMWプロショップみたいなのがないのも、また悩める原因の一つでもあるんですがね。。。
Posted at 2008/06/19 08:56:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2008年06月18日 イイね!

仕事後の酒

仕事後の酒昨日は帰りが遅くなった為、そのまま近所のスーパーに寄って、30% OFFの刺身盛り合わせと、ビールを1本買って帰りました(笑)

この時間の鮮魚コーナーはホント、ビンボー人の私には嬉しい商品が嬉しい値段で出ています。

このジメジメを吹っ飛ばす、キンキンに冷えたビールを飲むのは最高ですね。500mlも2口ぐらいで終了・・・。でもいいのです。この位が食後ダラダラならない適量。

昨日はビールだったんで、今日は発泡酒買って帰ります(笑)
Posted at 2008/06/18 08:59:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「久しぶり基山へ行ってみよう」
何シテル?   02/21 20:44
今年10年乗り続けた、E39を降りE60へ乗り換えました。 初のV8エンジンに最初は少々違和感もありましたが、今ではトルクフルで「G」を感じるこのエンジンが楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

12 34567
89 10 1112 1314
15 1617 18 1920 21
22 2324 25 2627 28
2930     

リンク・クリップ

【141012】 秋の三昧ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 09:05:36
二度目の失恋。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 00:03:38
名古屋ど真ん中にドンキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/29 21:20:20

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39に乗って10年。走行距離も22万キロを突破し、トラブルも頻発するようになってきまし ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
普段は嫁がメインで乗ります
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
結婚を機に、嫁号として購入しました。初の左Hで、広いところで運転講習を開催してました(笑 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
免許を取って初めて買った車です。当時はこのアコードをサスが遊ぶ程車高落として、クロームパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation