• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syo-taroのブログ一覧

2009年04月15日 イイね!

来月の車検をまえにやっておくべきこと

来月の車検をまえにやっておくべきこと私のBMW歴も6年目に入り、来月は3回目の車検を迎えます。

走行も16万キロという事で、あちこちに「ガタ」がありました。できる範囲は友人の力を借り交換してきましたが、来月車検を前に最低限直しておくべき箇所が数箇所・・・。





①フロントスタビリンク
これは、ハンドルをきった際「ググッ」と音がしていましたので、ブーツの破損には気付いていました。部品も安値という事で、なんとなく後回しになっていたんですが、いよいよ交換。最近ハンドルも重いかな?と感じていたので、これを機に少しでも改善が見られれば!!部品は「純正強化品」なるものをヤ○オクで5500円(安)w

②エンジンタペットカバーパッキン
これも何気に気付いてたんですが、見てみぬふり。タレてエンジンルームに煙が立ち込めるほどの状態ではありません。但し、見た目も悪いしどーせ指摘されるだろうから、早めに交換。部品代は5000円もあれば上等でしょう(笑)

③リアガイドガイドアーム
これは想定外でした(汗)先日、リアのブレーキパッドを交換している時に発見。ブーツが「ねじれた」ように破けておりました(汗)しかも左右。。。セット品で左右2諭吉さんぐらいでしょうか(高!!)w

以上3点w単純に3諭吉。定額給付金はコレに使うか(爆)

ふ~、カスタムよりリペアに金がかかりだした今日この頃、しかしプレーキは完治したし、エンジンはまだまだふわわキロオーパー回るし、まだまだ降りませんw

でも、いつになるかわかりませんが、次期車の妄想を膨らませているのはココだけの話w
Posted at 2009/04/15 16:44:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2009年04月12日 イイね!

リア導入

リア導入さて、フロントのDIXCELプレミアム導入に引き続き、土曜の午後からリアも交換してみました。

今回は自宅ガレージにて作業。しかしカーポートガレージだと狭い・・・。ガレージがほしいなぁ。

さて、リアも導入して、日曜の朝洗車。午後からちょいと走りましたが、やはり最初の「ローター研磨」のダストが結構出ます。

帰りにはほんのり黒くなってるし。

はやく面取り終わらんかなぁ。
Posted at 2009/04/12 22:13:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2009年04月11日 イイね!

アラサー突入w

アラサー突入wわたくし事ではありますが、2日前に三十路となりました(爆)

娘の入学式だったので、家の中ではそちらのイベントにもみ消された感タップリでしたが、間違いなく私は三十路になりましたw

老け顔のせいか、20代前半より「30歳くらいですか?」と言われ続けて早10年。最近は大分「年相応になってきたね~」なんて言われてまいりましたw

さて、今から「若いですね~」と言われる為に日々精進wまずはこの腹を割らねば(無理死)
Posted at 2009/04/11 11:42:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | カラダ | 日記
2009年04月09日 イイね!

ブレーキその後#1

ブレーキその後#1さて、フロントのブレーキパッドをDIXCELに交換して早数日。

色々と出応えがありましたのでご報告しておきます。今後導入される方の為に・・・。

今回のパッドは「プレミアム」という「Mタイプ」より若干ダストの出るパッドです。
しかもプレミアムは、最初の段階で表面にコーティングされている部分で、ローターの研磨を行うため、装着後500Km~1,000kmの間は、ダストが多かったり、鳴きが出たりする場合があると説明書に書いてありました。

予想通り、少々ダストが目立つようです。鳴きも若干あります。この「面取り走行」が終了すれば、低ダストで鳴きのないパッドになるようで・・・。

確かに昔つけてたときは鳴きで頭痛めることはありませんでした。今の症状もそのうち治まってくれるでしょう。

で、パッド交換によって併発した症状がひとつ。。。

高速度からのブレーキング時、若干のハンドルのブレを感じます。通常走行では皆無です。ローターも交換したばっかだし、歪みがあるとも考え難い。

スタビリンクを交換予定ですが、直接ブレーキング時のハンドルブレに繋がるんでしょうか? またはタイロッドアーム(片側は以前交換)の不良か。

さて、また原因追究が楽しみです(爆)
Posted at 2009/04/10 11:23:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2009年04月07日 イイね!

DICXEL導入

DICXEL導入先週届いたブレーキパッドをようやくとりあえずフロントのみ交換しました。

今回の交換に場所の提供をいただくのは、私のホームガレージでもあるここw

主人は体調不良とのことで、今回はすべて自分だけでやってみました。

1時間ほどで作業は終了。さて帰り道どうかと思い少しだけ感想を・・・


まず気になっていた鳴きですが、昨日の交換後の帰り道、今朝共に皆無です!!素晴らしいです!!窓を開けて停止すると、キーキー音が消えて、心地よいキュイーン♪という吸気音だけが聞こえますw

が、まだ交換したばっかりというのもあると思いますが、初期制動が若干鈍いような感じがします。しばらくは早め早めにブレーキを踏む必要があるでしょう。

そして、嫌な?懐かしい?車が停止する寸前の「ググッ」という音が戻ってきましたw発進するときも半ブレーキなんかだと「グググッ」という音がします。でもまぁ鳴きよりはぜんぜんマシです。

とりあえずこんなもんでしょうか。プレミアムは表面にコーティングされてる部分でローターの表面を削るのでしばらくはダストが出そうですが。

次はリアの交換w
Posted at 2009/04/08 08:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「久しぶり基山へ行ってみよう」
何シテル?   02/21 20:44
今年10年乗り続けた、E39を降りE60へ乗り換えました。 初のV8エンジンに最初は少々違和感もありましたが、今ではトルクフルで「G」を感じるこのエンジンが楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1 234
56 78 910 11
121314 1516 1718
19 20212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

【141012】 秋の三昧ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 09:05:36
二度目の失恋。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 00:03:38
名古屋ど真ん中にドンキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/29 21:20:20

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39に乗って10年。走行距離も22万キロを突破し、トラブルも頻発するようになってきまし ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
普段は嫁がメインで乗ります
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
結婚を機に、嫁号として購入しました。初の左Hで、広いところで運転講習を開催してました(笑 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
免許を取って初めて買った車です。当時はこのアコードをサスが遊ぶ程車高落として、クロームパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation