• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんぱら@R-junkieのブログ一覧

2011年10月07日 イイね!

ありがとうRCC

ありがとうRCC完全ノーマル仕様な嫁号
エンジンはノーマルなのは当然として、エアクリもノーマルだしプラグも6番の普通のヤツのままや
同じノーマルクラスのBP-VE搭載車に直線で軽くあしらわれちゃったよ
それでもレースは楽しかったよ

得意なハズのスタートで盛大なホイールスピンで出遅れしたり
最終コーナー前走車のミスに乗じて1コーナー手前で並びかけるも、盛大な水しぶきで100mと50m看板が見えずビビッてブレーキ踏んじゃったり・・・
初めてZコーナー手前で前車に並び、そのまま譲らずパスすることが出来たよ
ちょっと強引だったかもしれなかったな

RCCの参加者はみんな・・・上手いと言うか、大人でわきまえてる人ばかりだ
だから安心してと言うか・・信頼してと言うか・・レースを楽しむことが出来たんだと思う

オリボーさんはじめRCCを主催してくださった方々、そして今まで一緒に戦ったみんなに「ありがとう」と言いたい


さて今回 嫁号はプロポーショニングバルブを撤去してレースに臨んだ
なんの問題も無いね
正直もっと効きがリア寄りでも良いと思った位だ
これなら100mmファンネルが装着出来るぞ・・・って、もう4連にはしないって(笑

Posted at 2011/10/07 19:42:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年09月17日 イイね!

リハビリ

リハビリホワイト嫁号での作手初走行です
目標タイムは31.2秒
嫁号ベストから夏場のタイムダウン分+パワーダウン+錆びた腕=1.2秒てな具合だ

脚のセッティングはプロフェッサー中尾の推し進める現在R-Junkieにおける鉄板セッティング
フロントハイキャスター化(寝かせるのにハイキャスターとはこれ如何に?は置いといて)にリアアシスト6k、それに機械式デフからの脱却

とても曲がってトラクションのかかる脚ですが、それを生かせないノーマルエンジンとでも言うのか
2コーナーは素直に曲がってえらく早くからアクセル踏めるのに、3コーナーまでに何回もレブる
難しいけど3コーナーは3速で回って頂上ヘアピン前で2速へシフトダウンが正解な気がする
頂上ヘアピンはターンインした後はアクセル全開で回れるんだけど、アクセル全開で回れるって事は脚がパワーに勝っちゃってるって事?
これは最終コーナーもそうなんだよね
アクセル全開にした後は人間のやる事があんまないんだよね

嫁号の時とは意識を変えなきゃいけないのかもしれない
嫁号は曲げる事とアクセルコントロールだったけど
ホワイト嫁号は曲がって全開ってな走り方だけど、やっぱり上手く曲げなきゃダメかな・・曲がり易いけどね
進入で上手く曲げてフロントタイヤが上手く転がるように意識するって言うか・・・
上手く曲げなくてもフロントなりに曲がっちゃうんだけどね(この時に転がってない感あり)

ところで今回のセッティングで一番良かったのが行き返りの本宮山
「スッ」と曲がってグググッとトラクションかかって・・・アクセル入れながらステアリングなりに自在に曲がる・・・最高に楽しかったよ

さて・・・RCCまでにブレーキを嫁号から移植してバネを固めるとしよう

翌日R-Junkieの若手イイダ君が31.2秒だったらしい
おっとイイダ君なんて言っちゃイケないな
イイダさん・・・・これでよろしいでしょうか?
Posted at 2011/09/17 18:16:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年08月29日 イイね!

下克上

下克上R-Junkieには鉄の掟「年功序列」があるが、これをブッチできるとすればそれはサーキットタイムである
当然各車の仕様が違い過ぎるとサーキットタイムでの争いそのものが成立しなくなるのですが、現在ホワイト嫁号、ナカオ号、イイダ号のエンジン仕様が大きくは違わない。
アライメントはナカオ君で統一、当然リアアシスト仕様、各車ダンパーは違うがバネレートも似たような感じ
作手でのタイムいかんでは年少者であるイイダ君を「さん」付けで呼ぶ可能性も?

かつて言い訳四天王と言われた私は先手を打つぞ
「羽は付けない!」
「軽量化はしない!!」
Posted at 2011/08/29 22:11:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月24日 イイね!

自作メーターパネル

自作メーターパネルかつて自作したメーターパネル
もしかしたら誰かの参考くらいにはなるんじゃねーかと・・・

僕はオドメーター撤去してしまいましたが、車検の時に困るので純正メーターパネルとボルトオンで交換出来るようにしてありました
Posted at 2011/07/24 08:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑整備 | 日記
2011年07月03日 イイね!

ふりだしからのスタート

ふりだしからのスタート嫁号引退で白いロードスターで心機一転の再スタートです
ちなみに新しい主力戦闘機はホワイト嫁号と呼ぶことにしました
いや名義は僕ですから嫁号ではないのですが・・・

とりあえず嫁号からエキマニ、二寸管を移植
リーガル仕様って事でマルハのキャタライザーです
音量以外はノーマルとの差を感じない僕は不感症でしょうか
Posted at 2011/07/03 19:07:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑整備 | 日記

プロフィール

静岡県西部のロードスタークラブR-Junkieの代表代理補佐の”きんぱら”です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アール ジャン パチーリのピンボケ日記 
カテゴリ:写真
2006/12/24 00:59:42
 
のんびりいこう 
カテゴリ:自閉っ子の父親の日記
2006/03/27 22:37:58
 
R-Junkie掲示板 
カテゴリ:R-Junkie掲示板
2006/03/27 22:31:43
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
実は奥さんの車です

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation