いろいろ入れ替えてみて!?
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
1時間以内 |
1
前回に続きエンジン始動にむけてがむばります!
今回は入れ替え作戦です。ってあたりめーだよ!って言わないでね。
バイクはド素人なんで。
プラグは両方新品だから問題ないとして、一応スパーク確認はしたけどプラグコードを左右入れ替えてみて始動チェーック・・・
う~ん、まったく変化なし。右エンジンしかかからない。
左がウンともスンともっておかしくね!?
お次はなんとかキャブレターが入れ替えできたので入れ替えて、いざ始動!・・・ってこれまた変化なし。
圧縮が抜けてるのかなぁと一番嫌な感じが脳裏を横切る・・・
10年くらい前に友人にアストロで買ってきてもらっていたコンプレッションゲージがあったので試そうと思ったらプラグ径が合わず使用不可。
プラグを外したついでになんとなしに懐中電灯でシリンダー内を覗いてみる。
あれ!?
あれあれ!?なんだこりゃ?
エンジンとか内部構造に疎いぴよりんだけどピストンの形くらいはなんとなくわかる。
中央に凹み!?
ん?
よく見ると穴!?ピストンに穴!?(;;゜;з;゜;;)滝汗
ウソ!こんな事あんの?
チューニング車じゃあるまいし。
始動する右を見てみると真っ黒だけど平らに見える。
左をもう一度見てみるとカーボンであまり黒くなっておらず、ガソリンで湿った感じで中心に穴。
エンジンブローってやつですか苦笑 (´・ω・`)ショボーン
そりゃかかんねーよね。圧縮しないんだもん。
そんなときに嫁に声をかけられ、「どーしたの?目をおっきく開いて。いい事でもあったの?」と・・・苦笑
いやいや、ぜんぜん悪い事やん。嫁にもシリンダー内を見てもらうと、「穴開いてる!」と一言。
「これでいいの?」と嫁。
俺「いくない!」
エンジンブローしてる車体をわざわざ秋田まで時間と金かけて取りに行って来た訳です┐( -"-)┌ ヤレヤレ
いじけますなぁ。
バイクに詳しい友人に話したら「これだから素人は・・・、いつかこうなると思ってたらもうなったか!笑」といろいろ言われ、バカにされ、俺の中のストレス全開ですよ。負けてらんねー(ε=`оо´=з)フガー!
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連リンク