バッテリー充電の巻
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
車と違い2輪はバッテリーがとてもデリケートです。
というかショボい?有名メーカーのユアサや古河ですらJapan製ではありませんなぁ。
まぁ車と違って需要がすくないから仕方ないのだろーけど。
そして非常に高い。ちっこいバッテリーでも軽く1万くらいはしちゃうし、車と違い常用しない2輪はバッテリーが放電しやすい。
充電器も何気に車用より低いアンペアでじわりじわり充電しないといけないようでぴよりん所持の充電器は1個は2輪対応だけどちょっとパワフルすぎかも・・・
2輪用の微弱パルス充電器なる物を購入しないとかなぁ。
余談でしたが・・・ 購入したCB125JX君、またまた6Vっす。面倒やねぇ~。6Vは需要が少ないせいか電球も含め入手し辛い。
キーをONにしてもニュートラルランプ点灯せず・・・
燃料は入ってるし、見た感じタンク内にサビはほとんどない感じ。
燃料も変な匂いしてないからコックをON。燃料がキャブに下りて来る間にオイルが入っているかチェック。オイル問題ない。とゆー事でキックですよ。
数回キックしてみるものの、ウンともスンとも。やっぱバッテリー点火だからダメかぁ。充電してみるんべ。
という事でバッテリーを外して試しにアナログテスターで電圧チェ~ック!ん?2V!?バッテリー終了かなぁ。
ダメ元で画像左に6V充電可能な充電器で充電してみまつ。
2
充電してる間暇だからCB125でも磨きますか笑
ボンスター片手にシャッシャカシャー♪笑
磨いてるといろいろダメなとこって見付かるんですよ~。
ゴム類ぶち切れてたり、ボルト・ナット錆びでたり、左右で異なるボルト使ってたり、オイル漏れとか。
CBが手元に届く前にパーツリストを入手しておいたから、パーツリストを眺めながら注文部品のチェックと構造を確認。
そしてカミさんと買い物行って帰ってきて、バッテリーの充電状況をみてみると最初は画像1の左のオレンジの充電器の赤いゾーンに針が指してたけど緑のところまで復活!
テスターで測ってみると6Vあるじゃないですか~。
とりあえずCBに取り付けてみてキーをON。おっ!今度はニュートラルランプが点灯してる。
じゃーキックしてみんべー。2~3回キックしたらすぐにかかりました。
よかったよかった。
今まで購入した旧車の中じゃ一番まともかも苦笑
3
翌日もう一度バッテリー電圧を測ってみるとまた4Vくらいまで低下してるじゃないですか苦笑
やっぱ6Vバッテリー買わなきゃかなぁ。
2輪のフリーマーケットで古河の値段聞いたら8500円だって。
フリマで8500円って事は他じゃもっと高いよなぁ。
まだその金額を出したくないので、悪あがきでバッテリー液をFULLまできっちり補充してまた12時間ほど充電ですよ。
その後はちょくちょく乗ってるせいか、6Vを切らなくなりました。
でも6Vは電装系が心細いなぁ。
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