パンク修理の巻!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ピンボケで申し訳ない笑 ヘボカメラマンですのでお許しを。
早速事件でがね。
土曜日、インプレッサに乗った友人がブレーキの効きが甘いからエア抜きもう一度やってもらえないか?
という事で家にやってきました。
前回インプのブレーキパッドとブレーキホースを交換したから仕方ない、何かあっても困るのでやるかという感じ苦笑
家に来てもらい工具等を出すのにバイクが邪魔だから動かす気になると・・・
あれ?なんかやけにCB125が直立してるなぁ~と思い(サイドスタンドで)、そのまま動かす気になったらタイヤから
「ギュオギュオ」とタイヤの擦れたような音。
んん?なんだ?なんだ?・・・・・・・・・・
タイヤへっこんでるやん!二日前にバイクで通勤してみたばかりなのに。そのときはなんともなかったんだけどなぁ。
センタースタンドで立ててみると潰れていたタイヤが元に戻る際にエアーを吸う音が「シュー」って・・・
友人爆笑。「パンクしてるね~」と笑いながら言われたし。
「俺もジャズ乗ってたときパンクした事あったよ」と経験談。
前のオーナーがリアタイヤを新品にしたばかりみたいなんだけどなぁ~。
ってこれチューブタイヤじゃん。パンク修理やった事ないっス!
2
素人が適当に作業すると工具でチューブを切るって良く聞くけどどうなんだべ?
そういや実家にチャリンコ用?じゃなかったと思うけど、パンク修理道具を買って持ってたような記憶が復活。
実家に行く用事があったから持ってきました。
3
親父にチャリのパンク修理をした事があるか?と聞くと「昔は道も悪かったし、釘とかけっこう落ちてて良くパンクしたもんだ」
という話が長々・・・
用はタイヤずらしてチューブを引きずり出して穴開いてるとこを見つけ、パッチを貼れば良いらしい。
なんだ、簡単そうだ。ドリフトやってて腐るほどタイヤを無駄にして自分で交換してきたんだ、経験生かせばできるんべ。
という具合でやる気になったぴよりん。
でもリムからビードを引き出すレバーを所持してない・・・
いつもの事だけど、店に修理や交換を頼んで工賃払うならその金で工具や道具を買って自分で身に付けた方が!という自分の考えから
館林のアストロプロダクツにゴーですよ。ホームセンターじゃどうせ扱ってないしね。
あまりアストロオリジナルの工具とかJIS外の工具は買わないようにしてるんだけど、使用頻度を考えるとこの手のは安くてOK。JIS物や日本製の物は2~3倍の値段がするからなぁ。
一番安いやつはレバー先が怪しい感じだったから2番目の物を2本とリムプロテクターを購入。
安い工具でも3000円くらいしたなぁ。でも次も使えると思えば安いもんだ。
4
ネットなんかには車両からタイヤを外してって書いてある事が多いけど、そんな手間をかけたくないぴよりん、ダメだと思ったら外せばいいや
という感じで車体から外さずにリムにタイヤレバーを掛けてビードをずらします。
チューブタイヤって軟らかいんやね、結構簡単。
インプレッサ純正のSタイヤのようなパターンのRE070だっけか(サイドがものすげー硬い)を剥がした事のある人や1本5万円からするアルミホイールをネックがしなるしょぼいタイヤチェンジャーで交換した事のある人からすればチョロイもんです。
気遣いが雲泥の差ですな。さくさくチューブを引き出します。
5
穴の周辺をペーパーがけして糊を塗って軽く乾かし、パッチをあててきっちり貼り付け。この辺の作業は車の内面パンク修理と似た感じ。
画像は保護フィルムを剥がす前。
チャリンコ用とは記載はなくゴム類全般ってやつだけど、バイク用とは書いてなかったからちょいちょい乗ってみて様子見ですかね。
チューブをねじらないようにしまいこんでビードを元に戻してエアー注入!
とりあえず漏れてはいないようだからOKかな。
旧車はたいていチューブタイヤだし、今後もチューブタイヤの車両を買う予定だから今回のは勉強になったなぁ。
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