• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月09日

情操教育

日曜日、一番下の子がヒマそぉ~にしてたんで川へ遊びに行きました。
泳ぎではなく魚取りに・・・♪

さくっと行ったわりには大収穫?でした♪

(右側の子たち。。) 

上から



下のデカいのはカワムツですかね?

中に・・・わからんのが・・・


左向いてる子なんですけど・・・
ちょっとメタボ的な・・・
タナゴ?誰か教えて下さい。。。

メタボの子・・・これですが・・・群れで泳いでました。
わかりますかね。。。?




子供と私の情操教育です。。。(笑)


帰りは・・・




バッタがお見送り・・・(笑)

のどかだな~~

ブログ一覧 | アクア | 日記
Posted at 2013/07/09 07:51:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

祝・みんカラ歴18年!
meriaさん

ダッシュパネル脱着難儀極まりない( ...
毛毛さん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

この記事へのコメント

2013年7月9日 8:21
え~っと水草はアナカリスですね(ソコジャナイ?)

網のはタイリクバラタナゴですね。

その名の通り元々は大陸原産の外来種ですが日本のタナゴの中で一番ポピュラーな種です。

私がお世話になってる車屋(と言っても身内が従業員)には百匹以上いてます。

繁殖にはドブガイやマツカサガイなどの二枚貝(巻貝じゃないヤツ)が必要です。

貝の中に産卵管を注入して卵を生み稚魚は貝の中で安全に過ごします。

貝の飼育がイマイチよく分かんないですよね~。餌とか。

カワムツはうちの水槽にも2匹いてます。
1匹は稚魚からでかなりデカくなってきました。

ヨシノボリとウキゴリはいい感じでデカくなってきましたがエビを食べだしたっぽいので放流してきました。

コメントへの返答
2013年7月9日 17:18
はい、マツモではありません・・・(笑)

やはりタナゴでしたか!?
(網と中ほどのは一緒です)

捕獲後調べたらそうかなと・・・
2枚貝ですよね~
同じ場所で居ると思うのだが・・・
また探して一緒に投入しておきます。
(でもタナゴってなんか病気が多いような・・・)


カワムツは別部屋にしてスジエビと暮らしています。
(大丈夫でしょ?)

ヨシノボリはカダヤシも食べてました。(笑)
2013年7月9日 18:21
タナゴの飼育は容易ですが二枚貝の飼育は難易です。

巻貝系は勝手にガラス面とかを移動して藻や苔を食べてますが二枚貝は動くんでしょうが何かしら餌を与えた方がいいみたいです。

ちなみに二枚貝は死んじゃうと水が悪化してタナゴが病気になったりするので貝のチェックは重要です。

ブリーダーの人なんかに聞くと産卵期を見計らって貝を投入して稚魚が孵れば引き上げるそうです。

あとタナゴやカワムツなんかは人工飼料以外にも冷凍赤虫なんかの動物性飼料も与えた方が調子はいいです。

うちはメダカにも与えてます。

ただ家の冷凍庫に冷凍赤虫を入れるのはタッパーに入れたとしても家族の理解が必要です。

あと通販とかで安売りされてるノンブランド物はオススメできません。

うちはキョーリンのクリーン赤虫を使用してますがこちらは滅菌処理されていてノンブランド物は物によってはそれがされてないのか寄生虫か細菌がいるのかタナゴクラスの小型魚では調子が悪くなる場合があります。

キョーリンは3つぐらい種類(グレード)があります。

アナカリスは国産種もありますがマツモの方が和風っぽいので好きです。
ただ今増殖中。
コメントへの返答
2013年7月10日 8:05
容易ですか!?
とは言っても☆にしちゃいますのよね・・・^^;

二枚貝・・・
こっちがやっかいのようで・・・

また捕獲地へ行って探そうと思ってますが・・・
ウチの一番下がまた?
学校で足ケガ(飛行機ジムから落ちた)したのでちょっと行けないような・・・
自分一人では・・・(笑)

得意の赤虫ですね!(笑)
ウチはまったく無理ですね~

私もマツモの方が好きです。
ただ近くにあるのはアナカリス・・・
2013年7月10日 8:16
今週末土日なら空いてます。

そしてマツモは結構余ってます(笑)

釣具屋には釣り餌用の生き赤虫も売ってますが割高です。

ペットショップによっては生きイトメ(糸ミミズ)も売ってます。
コメントへの返答
2013年7月10日 15:49
今週末は野暮用が・・・^^;
でも伺いたいですね~~
夏休み中に・・・

ボウフラ食わしてまする♪(笑)

プロフィール

「新年おめでとうございます」
何シテル?   01/06 08:09
今頃…?登録してみました~よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PCX H2C ズーマーX リアフェンダー流用 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 21:29:05

愛車一覧

ホンダ PCX ホンダ PCX
バイクはおっさんデビューです、色々教えて下さい。(^^ゞ 宜しくお願いします。(H22 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
車も老化防止・・・維持るだけ・・・ チョロQはかしわ氏作 /スペシャルサンクス♪
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ファミリーカーです。 RF3→RK1→RC1の乗継です。
ヤマハ VOX (ボックス) ヤマハ VOX (ボックス)
通勤使用です

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation