• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikaru'のブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

『ガタガタのアクセルペダル』

『ガタガタのアクセルペダル』











ビートのアクセルペダルには、誰もが不満を持つでしょうね。(笑)

流石に、あの作りは「ない」ですよね。
鉄板に穴を開けた所に軸を通しただけですから・・・。(汗)

対策として一番メジャーなのは、穴に「ブッシュ」を追加する方法みたいですね。
確かに、手軽にガタを軽減出来そうです。

ただ、2mm程度の鉄板にブッシュを入れても直ぐにブッシュの外径にガタが出そうです。
板と板の間にパイプを入れる等の対策が必要でしょうね。

そこで、自分は違う方法を模索しました。
ベアリングで軸を受けたら、半永久的にガタの心配が無くなるんじゃねっ!です。(笑)

アクセルペダルの軸径を計ると13mmですね。
内径12mmのベアリングは、あったんですが13mmはありません。

仕方ないので、注文しました。

ノープランで、取り敢えずベアリングを入手です。
 
次に、アクセル(ブレーキ)のブラケットとにらめっこです。(笑)
最初は、シンプルに無加工で考えましたが通常のボールベアリングを使うとなるとスペース的に収まりそうにありません。

幸い予備のペダル回り一式が手元にあるので、ガッツリ加工する事にしました。
ペダルは、無加工で行けそうです。
後々を考えると、簡単に交換出来なくなってしまいますからね。

まず、ノーマルの位置関係を詳細に計測します。
次に、使うベアリングの寸法から大まかな図面をおこします。

ブラケットの軸が入る部分の外々の寸法が約29mmなので

こんな物を製作しました。

ベアリングを組み込むと、こんな感じになります。

ベアリングの両端面の寸法は、純正ブラケットと同じになっています。

後々ベアリング交換作業が発生するかは?ですが、作業性を考慮してベアリングは「軽圧入」としました。
抜ける事は無いと思いますが、保険でセットボルトで固定しました。

次は、純正ブラケットの加工です。

製作したベアリングハウジングをはめ込む為の加工です。

インローを付け軸の芯が出る様にしました。

この加工が結構面倒でしたね。(汗)

ベアリングハウジングをはめ込みます。

程良いはめ合いですね。( ̄∀ ̄)

溶接する前に、仮組みして確認です。

この部分が干渉します。
溶接後に逃がし加工が必要ですね。

ペダルは、無加工で取り付ける事が出来ます。

割りピンも問題無く付きますね。

まだ溶接してませんが

ペダルを動かしてもガタは「皆無」ですね♪

歪まない様に溶接ですね。(汗)
Posted at 2024/03/16 21:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEAT(PP1) | クルマ
2023年11月04日 イイね!

『光らなくなったスイッチ』

『光らなくなったスイッチ』











ビートの光らない「ハザードスイッチ」にLEDを仕込んで光る様に加工したんですが・・・

数年前から調子が悪い。

LEDが逝った訳では無く、接触不良を起こしてる模様。
ハザードスイッチを押した時に一瞬点いたり点かなかったりする状態です。

ハザードスイッチを外すのが面倒で放置してました。( ̄∇ ̄*)ゞ

連休だし、やるか!

外し方をすっかり忘れましたね。(笑)

前回バラしたのは、かれこれ10年前ですからね。(汗)

摘出です。

LEDに直接給電すると点灯するので、やはり接触不良を起こしてる模様。

態々、純正の電球の取り付け部から電源を取ったのが失敗でしたね。
スイッチを操作する度にコードに負荷が掛かって断線しかけてしまった様です。

今度は、シンプルに行きます。

直接コードで接続する方法に変更です。

幸い、周辺にはスペースがあるので

問題無さそうですね。
こっちの方が、シンプルな取り回しなのでトラブルが起きる事も無いかな?

点灯チェクです。

大丈夫そうですね♪
Posted at 2023/11/04 20:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEAT(PP1) | クルマ
2023年07月29日 イイね!

『フューエルリッド リメイク』

『フューエルリッド リメイク』











かれこれ、1年前だったかな?

以前から欲しかった純正オプションの「フューエルリッド」を入手しました。

画像の様に「変な色」に塗られていた為か格安で購入出来ました♪

購入した理由は・・・

社外パーツの「粗悪品」にうんざりしたからです。(笑)

まぁ~、10年近く経っている事もありますが取り付けて数年で腐食が始まりましたからね。┐(´д`)┌

20周年の再販は、高ったのでパスしました。( ̄∇ ̄*)ゞ

当時物って事は、間違い無い状態ですね。

直ぐにスプリングが折れる事は無さそうですが、サビが・・・。(汗)

しかし、こんなのに千円以上出すのはバカバカしいので

自作する事にしました。

ステンレスのバネ線を入手して

サクっと自作。(* ̄ー ̄)v

形状も少し改良を加えました。

っと、ここから1年放置・・・。
何色に塗るか迷ってるうちに面倒になっちゃいました。( ̄∇ ̄*)ゞ

暇だったので、軽く塗装だけでも剥離しとこうかなっと行動開始。
塗装を剥がすと意外にキレイでした。
予想では、鋳型の地が残った表面だと思ってました。

予定変更です。( ̄∀ ̄)

久々に「バフ」っちゃいました。

経験上、ただバフを掛けて鏡面加工するとパーツが「のっぺり」するんですよね。

って事で、立体感を持たせる為に凹んだ部分を艶消しブラックで塗り分けました。

縁の溝にも塗料を入れる事で、印象が変わります。

裏側のパーツも出来る限り綺麗にしました。

パーツはステンレス製ですが、スプリングからのもらいサビが付いてました。
また、ペイント時のマスキングが不十分だった様で塗料も付着してましたからね。

良いんじゃないでしょうか?

買った時から、色々欠品があるので取り付けには工夫する必要がありそうです。

折角、ここまで作業が進んだので

取り付けちゃいました。

磨いただけでクリヤー塗装はしていないので、腐食は発生すると思います。
磨き直すか塗装するかは、腐食が発生したら考えます。( ̄∀ ̄)

フューエルリッドの沈み込みを防ぐパーツが欠品していたので、若干フィティングに納得がいってませんが良しとしましょう。
作れなくも無いパーツなので、現状で不具合が発生したら自作します。
Posted at 2023/07/29 21:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEAT(PP1) | クルマ
2022年08月28日 イイね!

『先入観?それとも、勘違い?』

『先入観?それとも、勘違い?』











以前、インテグラに導入した

「カオス」もとい「カオス ライト」です。

一応ビートは、インテRのセカンドカーです。
バッテリーなんかは、インテRの「お下がり」を使っています。( ̄∇ ̄*)ゞ

インテグラは、あまり乗らないのでバッテリーは2年と持ちません・・・。
気付くと廃バッテリーの山になっちゃいます。
状態にもよりますが、再利用出来る物もあったりします。

ビートは、インテRより頻繁に乗るので劣化したバッテリーでも十分運用出来ています。
エアコンレスな事もあり、バッテリーの負担が少ない事も要因ですけどね。

インテRから外した後、しばらく放置していたバッテリーでしたがサルフェーション除去して再充電してからビートに使ってみた訳です。

かれこれ7年以上使ってるんじゃないでしょうか?

しかし、インジケータを見る限り「良好」なんですよね?(笑)

流石に、良好って・・・。(汗)

数週間乗らなくてもバッテリーが上がる事はありませんが、アクセサリー電源で幾つかのアイテムを使用した時の電圧降下が気になります。( ̄个 ̄)

って事で

精製水でも補充してみようかと・・・。( ̄∀ ̄)

先ずは、怪しげ?なシートを剥がします。(笑)

取り敢えず、念の為に再利用したいので丁寧に剥がし保存です。

それでは、内部のチェックです。

開放型バッテリーと違い、外側から液量が確認出来ません。
蓋を外して上から覗き込むしか方法がありませんね。

まあまあ減ってます。

各セルのバラつきは微々たるものです。

100均で買って来たスポイトで補充して行きます。

筒状になってる部分に水面が来る様に補充する感じです。
メーカーでも補充を推奨してる事に驚きです。(笑)

補充が終わったら

「水蒸気圧コントロールシート」なる怪しいシートを元に戻します。

元通りに貼り直しましたが

微妙に浮いた部分もあるので、本来の機能?は果たせないでしょうけどね。

どれぐらい減ってるか解らなかったので

300ccの精製水を2本買いましたが、使ったのは200ccぐらいですかね?
因みに、一本100円もしません。( ̄∀ ̄)

この手のバッテリーは、メンテナスフリーだと思ってました。
そもそも、今までバッテリーに補水した事がありませんでした。

ついでなので、電極を磨きます。

なにげに結構大事だったりします。

酸化皮膜を剥がす程度に軽く磨くだけです。

車体側のターミナルも同様に磨きます。
気休め程度ですが、やって損はありません。(* ̄ー ̄)v

本当なら充電してから取り付けたい所ですが

普通に使えていたので、今回はそのまま戻しちゃいました。

しかし、何年持つんですかね?
Posted at 2022/08/28 16:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEAT(PP1) | クルマ
2022年08月27日 イイね!

『これは、危ないな・・・』

『これは、危ないな・・・』











位置出し用の即席ステーとは言え

これは、少々危ないな・・・。(汗)
角はアールにしてますが、向きが悪い。( ̄个 ̄)

何かの拍子に当たったらケガをしそうです。
追々、作り直すつもりですが何かしらの対処が必要です。

直ぐに作り直すのは、面倒なので

こんな感じで、良いかな?( ̄∇ ̄*)ゞ
多分、これが役立つ事は無いでしょうけどね。一応、保険です。

そんな事より

やはり風向きを変える「ルーバー」が必要です。(汗)
予想以上の風量なので、こっちの対策が先のようですね。( ̄∀ ̄)

最初は、合いそうな車の吹き出し口を流用して上下左右の調整を考えてました。
しかし、色々探しましたが丁度合いそうなのは「無い」なっ!(笑)

仕方無いので、可動式は諦め固定式に変更です。

どれぐらいの角度か解らなかったので、雰囲気で・・・。( ̄∀ ̄)
僅かに下向きにしたかったので無難な所かな?

取り敢えず、試乗です。
ん~?思った程、風の向きが変わってませんね。( ̄个 ̄)

結局、3個も作っちゃいました。

最終的にルーバーの角度と面積を変更しました。

早速、走行テストです。

顔面直撃から顔2:首元8って感じですかね。
流石に走行風が顔面を直撃だと「目がシバシバ」しちゃいますからね。(笑)

走る場所によっては「虫」の対策も必要かな?
目の細かい金網も追加するのも必要かも知れませんね。
Posted at 2022/08/27 13:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEAT(PP1) | クルマ

プロフィール

「『最終仕様』 http://cvw.jp/b/1738044/48396405/
何シテル?   05/06 17:51
hikaru'です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
2011年2月13日に納車されました。 最初は、インテRのセカンドカーとして購入しました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation