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名ナドマダ許サレテオラヌのブログ一覧

2018年10月04日 イイね!

2種類のN42B20Aエンジン?(追記あり)



色々部品を換えてもエンジンのコンデションがいまいち納得出来なかったという事で、思い切ってエンジン本体を中古のエンジンで交換する事にした訳ですが、BMWの修理専門店でも費用対価の面で割とよくやる方法みたいです。



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最近知った事なのですが、BMWのエンジンにはMT用とAT用のショートエンジンという2種のエンジンの設定がある様です。N42B20Aの場合、重量にして約11kgの差がありました。

・MT用エンジン 部品番号:11000391085 
 重量:83.5kg

・AT ショート エンジン 部品番号:11000391086

 重量:71.0kg


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ATとMTのミッションケースの重量差をエンジン重量で調整したと考えると、BMWの走行性能に対する真摯な姿勢が垣間見える気がします。因みにパーツリストでシリンダーブロックが2種存在するのかも調べてみましたが、ブロック単体の部品設定はありませんでした。ヘッド部分、クランクシャフトに関しても設定は1種類しか無いので、やはりシリンダーブロック自体がショート化されているのではないかと考えます。

↑↑どうやら重量差はMT用フライホイールとAT用フライホイールプレートとの重量差の様です。AT用ショートエンジンとはフライホイールの厚みの違いという事が濃厚です(汗

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↑↑ 21207512693  ダブルマス フライホイール  13.520kg

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↑↑ 11227508352  オートマチック フライホイール 2.30kg

結論的にはAT車用のショートエンジンでもフライホイールさえ交換すればMT車用になるって事で国産車となんら変わらないって事みたいです(汗)

Posted at 2018/10/04 22:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

今度はエンジン交換しましょうか~

購入以来、自分の出来る範囲でメンテナンスをして参りましたが、どうしても納得出来なかったのがエンジンのコンディションでした。が、思い切って交換する事にました。

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(カムアングルセンサーに始まってイグニッションコイル、エアマスセンサー、スロットル洗浄、ブローバイライン交換、タイミングチェーン交換&調整etc...色々やりました・泣)

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(↑多分、IN側カムと、バルブ不良によるエラーコード)

前回、タイミングチェーン及びガイドレールの交換で初めてエンジン内部のチェックをしましたが、2番のカム山のカジリ痕が致命的と判断しました。恐らくバルブの方も影響があると思いますし、ヘッドを外してカムやバルブ等、部品交換なんてのも考えましたが、ヘッド部分の状態は割と良かったのですが、エンジン内部のオイルラインのスラッジが予想以上で、トータル費用と自分の整備スキルを照らし合わせて検討した結果、交換という判断をしました。

ま、現車確認せずに買っちゃったツケですね~(苦笑)

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「ん?でもアンタもう1台青いの買ったじゃん?」って思われるかも知れませんけど、実は黒い方のエンジン載せ替えを視野に入れての事だったんです。自分以外に4気筒NAのBMWを持ってる知り合いがいないので、普通のエンジンコンデションの318を知りたかったのと、万が一エンジン交換時にトラブった場合の“保険”というのが正直なトコです。今や諸経費を考えなければ中古エンジン単体と中古車1台の価格が差ほど変わらない車ですからね(笑)

まぁ、整備し甲斐のあるプライベーター冥利な?クルマではあります。
(自分で弄らない人には手間とお金が掛かり過ぎてお勧め致しかねるクルマでもありますが...)

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ご覧の通り、エンジン本体は入手しましたが、積み替えに伴うショートパーツの発注がまだなのでぼちぼちやって行きたいと思います。

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エアコンコンプレッサー、ダイナモ、イグニッションコイル以外は残ってますので、余程の失敗が無い限り普通に載せ替え出来るんじゃないかと思ってます。

そういう訳で、コレ見て恐らく電話掛かって来るだろうと心当たりのある諸氏は道の駅の海鮮丼くらい食わせてやるから工具持って週末毎にガレージに来なさい!!!


Posted at 2018/09/17 23:30:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月03日 イイね!

台風対策

台風対策部品取りのつもりで購入したブルーの318を置いておく為の場所を探していたのですが、ちょっと前に高校時代の先輩から、

「ガレージ買わん??」


と、言われていたので、先日、

「じゃあ借りれます??」


ってダメ元で頼んでみたらOK貰えました。後輩優遇、屋根付きなのにあり得ない賃料です(笑)

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リモコン電動シャッター装備でクルマの出し入れが超楽です。我家のガレージのシャッターにも欲しい装備です。置き場所は決まったのに肝心のブルーの318は台風の影響で船積みに手間取ってるみたいでまだ届いてないです....

今度の台風は直撃コースみたいなのでこっちに入れました。流石に借り物のガレージの床を油まみれには出来ないのでここでは車弄りは控えマス。

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皆さんも台風の情報には注意してくれぐれもお気を付け下さい。

Posted at 2018/09/03 18:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月17日 イイね!

衝動買いってヤツです....

衝動買いってヤツです....
お盆休みにちょっと足を運んで以前から気になってた中古車屋さんへ....

部品取りに1台欲しいなぁ~と思って軽い気持ちで見に行ったんです。




こちらのお店はほぼBMW専門店で、E46型は4台ありました。で、お目当ては下の2台.....
こだわりのお店なので両車とも状態は非常に良好。

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部品取りなんで当然、同じ色の黒い方を選ぶ筈が..........



............!!




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エストリルブルーが鮮やかな500台限定とからしいMスポーツリミッッテッドの方を買ってしまいました。
限定という言葉に弱いのに持って来て完全にひと目惚れwww



下取りで入庫したばかりだそうで、エンジンも快調!、内外装文句ナシです。
(ホントはサンルーフありで5速MTなんてタマなら言う事無いんですけど....)
明らかに自分のクルマより全体のコンデションが良いんですョ....(T-T)
未だオクで高値安定のダブルスポークスタイリング135Mホイールも標準装備ですし。

お店の方によると、4、5年前まではE46をメインに扱ってたそうですが、最近は良いコンディションのタマを仕入れる事が出来なくなって来たそうで、現在はE90をメインに切り替えているんだそう。それだけにE46のノウハウは自社認証工場を拝見しても良く分かりましたし、ここなら間違いないと感じました。

で、悪友に画像送ったら、
「ア゛ッ?2台も買ったんかい!!」

いや~、価格見たら確かにそうなんだけど、それは無いですヮ....ww
(確かに良からぬ考えは頭を過りましたケド....)


そういう訳でこっちにハコ替えしようかと思ってますw
Posted at 2018/08/17 19:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月05日 イイね!

チェーンガイドレール交換やります!

水廻り部品が揃ったものの、連日の寒波襲来で作業する気になれず...

今のとこ冷却水の減りも無く、問題無さそうなので温かくなるまで持ち越しです。
それより先にやりたいと思っているのが、懸案だったチェーンガイドレールの交換です。問題発見以降、お手本となりそうなサイトを色々と検索してどうにか自分で出来るだろうという感触を持ちましたので、部品とSSTを発注しました。
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↑↑ガイドレールの部品展開図。

参考にしたSSTを使った作業動画がコレ↓↓
この動画ではタイミング調整のやり方のみですね。


こちらは車載状態で実際にチェーンガイドAssyを交換した動画↓↓
最後の方は作業手順がややちぐはぐですけど分かり易いです。


Webで見付けたサービスマニュアル(コレは便利です♪)

↓↓フライホイールをSSTのピンで固定してクランク及び上死点の位置出しと思われ...
https://www.newtis.info/tisv2/a/en/e46-318i-lim/repair-manuals/11-engine/11-31-camshaft/DpNzXt9

調べていくとボルト類の締め付けトルクなんかも網羅しています。サービスマニュアル本買わなくて良かった♪
↑↑作業のおおまかな流れは数字の順番みたいです。9の作業はチェーンの弛みを取ってスプロケット間の張りを適正にする為のツールの様です。一連の流れを見ると非常に合理的にチェーンガイドの交換作業とバルブタイミングを確実にセット出来る構造になっていて、これを見た友人も、
「流石ドイツ車だね。日本車みたいにクランクプーリーに分度器付けて上死点を計測する必要も無いんだね。」
と、評価してました。

↓↓画像のSSTはアリババとかの中国系ショッピングサイトだと8千円前後で買えるみたいですが、関税とかよく分からないのでパス、Amazonで英語名で検索したら2万円を切る価格で出ていたので迷わず即買い。

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チェーンガイドとチェーン、テンショナーまでセットになったのがあったので、こちらもお購入↓↓
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↑↑流石にコイツが粗悪大陸製社外品とは思えないのですが......
ヘッドガスケットまで買って4万円でお釣りが来ました。
因みにディーラーで全部頼むと10万オーバーコースの様です。

ヘッドカバーを開けたついでにバルブトロニックモーターとかエキセントリックシャフトセンサーとか換えておきたい部品はありますけどね。私がやる前にどなたかDIYでチャレンジされませんでしょうか??

みんカラではご自分でされた方の作業日誌は残念ながら見当たりませんでした(他力本願)

私は暖かくなったら(5月頃)やります。
(そもそも有給を使い切ってしまいまして...)


Posted at 2018/02/06 01:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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