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イイね!
2020年11月09日

タイヤの内減り

先日リアタイヤを交換しましたが、それまで気になっていたことがありました。

パンク修理の際にリフトアップされたので下回りを点検していましたが
リアタイヤの内減りがすっごく気になりました。
(リアだけ、フロントはふつう)
・・・なんで?何が原因?
リアダンパーがへたってる?
内減りしているので、上から見ると少し「八の字」になっているように見えました。
「八の字キャンバーが標準?」・・・違うでしょ(笑)

ネットで調べてみると「トーがかなりくるってることがよくある」トーアウト?
・・・トーって?・・調べてみる。ん~、どこを見るかよくわからん。

結局アライメントがくるってるんじゃないかと思ってます。
前オーナーが車高調入れてた?
・・・わからん。ノーマルだし。
タイヤを変えて、すこしキャンバーが垂直に近くなりましたが、
また内減りしそうなので、時期を見てアライメント調整をしなければならない気がしてきました。

素人推測)
・ショックアブソーバー(標準ビルシュタイン)のへたり
・ロアアームブッシュの劣化
による車高下がり
・車高が下がることによるタイヤの偏摩耗
・etc.
まぁ、前後のショックは10万キロ超えているので、無交換で来ているのであれば
そろそろメンテナンスしないといけませんなー

同現象の方、なにか参考になることがあれば教えてください。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/11/09 12:32:57

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この記事へのコメント

2024年10月2日 13:13
こんにちは。おそらくはすでに解決済みと思われますが、原因は過走行による足回りのへたりでしょう。
どこまでお金をかけるかではありますが最低限に収めるのであればゴムブッシュ類全交換、スタビリンク交換これだけでも乗り味も変わり効果はあります。
工賃次第ですがブッシュ類は数千円ですので効果絶大ですよ。
ただ、なじんでしまうと効果は薄れまます。どのみちサスペンションは全交換された方が賢明です。ショックだけでなくバネ、スタビもへたっています。私は車高調キットをくみましたがショックだけカヤバのSRスペシャルに新替されたらコスパ最高ですのでへたり切るまで満足を得られると思います。ちゃんとした工場に持ち込んで交換してもらえばよろしいと思います。ディーラーは工賃高くなったし技術力も特別高いわけでもなく融通が利かないので必ずしも頼らなくてもいいと思います。
コメントへの返答
2024年10月2日 17:08
tomy8さん、コメントありがとうございます。
リフレッシュしなければならない部品が多すぎてきりがないですね。
次はFスタビリンク交換DIYチャレンジをしようと思っていますが、ロアアームのブッシュもそろそろ限界ですし、ブレーキローターも交換しないと高速からの強めのブレーキングでジャダーがでますし、
・・・(-_-;)
ロアアームブッシュの打ち替えをやってくれる工場を探しています。まあ予算ありきでの作業内容になると思いますので、フロントだけになるかも・・・
まだビル足の交換までは先が長そうです・・
2024年10月2日 19:15
ロアアームはリビルドが手に入れば純正が一番いいですよ。ピロ打ちや強化にしても想定以上にいきなり乗り味悪くなりますのであまりお勧めしません。ローターは研磨もありますが思い切ってデイクセルあたりに交換がベターと思います。純正は高い割にはものよくありませんし、デインプル入りは減速時に異音が出たりします。デイクセルの直線スリット入りがパッドもきれいに削ってくれるのでそれが無難と思います。距離走しっているし、年式から仕方ないと思いますがそれでもポイント抑えて部品交換していけばTOTALで安く収まると思います。エンジンのメタルが弱いのでオイル管理は神経使う必要アリです。私はこれを甘く見てEJ20をブローさせてしまいました。SP級5W-30,50にしてオイル漏れ予防の添加剤を入れておけばしばタペットカバーからのオイル漏れは回避できるはずです。
コメントへの返答
2024年10月4日 23:28
ディクセルのローターは比較的安くてよいですね。研磨は調べたところによると車持ち込みで1枚6000円(取り外し工賃込み)でしたので、ちょっと新品買うか―という感じになりました。
以前のマイカーは錆がひどくてディクセルのPDに替えました。防錆処理がいいかんじでした。ほぼノーマルと同じでしたけど。

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