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イイね!
2006年07月07日

ミッション形式 徒然

はじめに断っておきます。
長文で駄文ですw
暇で暇で仕方ない人のみドゾ~



車のトランスミッション、最近はいろんなのがありますよね。
大きく分けるとMTかAT、細かく分けるとCVTとかDSGとか。

車に乗る人はそれぞれ好みがあると思いますが、俺はMT派。
といっても、ATを否定するつもりは毛頭ありません。
ATにはATのいいところがありますしね。


で、今の日本ではATが主流。新車の登録数ではおよそ95%がATらしいですね。
世界的に見ても、AT率はトップクラスだとか。
日本やアメリカ、東南アジアとオーストラリアあたりがAT率が高く、逆にヨーロッパではAT率は5~20%程度であまり普及していないようで。

ヨーロッパでは、ATは身障者や老人が乗るものとしてのイメージが強いそうです。

その地域に住む人の認識でここまで普及率が変わるものなんですね。


さて、日本ではATのみの設定の車種が増えてきて、MTの設定がある車はかなり限られるようになってきました。
MT好きとしてはなかなかつらいところです。

ところが、同じくAT率90%以上のアメリカでは、多くの車種にちゃんとMT設定がされているのです。
このあたりが、日本とアメリカの車に対する考え方の違いなのかなぁと。
日本では動けばいい、的な人が多いのが実情ですからね。
対して、アメリカは自動車大国ですから。

でも、日本でもAT率はAT派率ではないはず。
確かにAT派の方が圧倒的に多いでしょうが、それでも8割くらいじゃないかなぁと勝手に推測。
1割のAT乗ってるMT派は仕方なく乗ってる人とかで。

そんなわけで、メーカーさんはもうちとMT出してくださいw



最近のATにはしばしばマニュアルモードとかで自分でギアを選択できたりするものがありますが、実際乗ってみた(といっても、代車のフィットアリアとレガシィだけですが)感想としては、ぜんぜん面白くなかった。

コレならただのATの方がいいでしょう、ってくらい。
もっとも、俺が普段MTに乗っているからかもしれません。(大学時代はATもかなり乗ってましたが)
普段ATに乗っている人には、自由にギアを選択できるのはプラスなのかな?

どうにもあの微妙なラグが気持ち悪いのと、クラッチがないのが原因じゃないかと思ってるんですが。
DSGとかどうなんだろう。



先日、会社でMTに乗っていることを話すと、まるで天然記念物のような扱いを受けました。
そこまで珍しいもんでもないだろうとは思うんですが……

で、何でMT?って聞かれるわけです。
答えは「MTのほうが面白いから」。正確には、「MTのほうが面白いと感じるから」ですかね。
で、逆にATに乗っている人になんでAT?と聞くと、「楽だから」って人が多いですね、やっぱり。
まぁそのとおりだと思います。
たまに、車種が自由に選べずに(家庭の事情などで)仕方なくAT乗ってるって言う人もいますが……
あ、珍しいので、仕方なくMT乗ってるって言った奴もいました。
そいつは結局新車で新しく車買って、またMTにしてましたが。

まぁ、それぞれに選ぶ理由があるわけで、別にそれを否定するつもりはないんですよ。
渋滞にはまったりするとATがうらやましくなったりしますしねw

で、ATな人はしばしば「MTは難しい」といいます(全員じゃないですよ)
「怖くてMT乗れない」とか。

でも、俺個人では、ATのほうが難しいと思ってます。
まぁ慣れもあると思いますが、一応4年間AT乗ってたので(平行してMTも同じくらい乗ってましたが)、慣れを含めてもATのほうが難しいところが多いなぁと。

もっとも、普通に何も考えず動かすだけならATのほうが簡単です。
アクセル踏むと走り出す、マジで。って感じです(?)

しかし、自分の思ったとおりに動かそうとすると、勝手にシフトアップされたりキックダウンしたり。
段差に乗り上げるときの微妙な調整とか、そういう細かいところが難しい。
AT車乗ってたときはバイトで狭いところが多かったので、余計にそういう風に感じたのかもしれません。

あんまり大きな声では言えませんが、よくある「アクセルとブレーキの踏み間違い」もやらかしたことがありますw
そのときは広い場所だったのでなんともありませんでしたが……

CVTだと少し楽ですね。シフトショックとかないですし。



今後、次に車を乗り換えることになったとき……
そのときまで、日本でMT車は生き残っているだろうか?
たとえ少数派でも、根強い人気があれば選択肢は少なくとも存在し続けていて欲しい。

というわけで、日本で一番MT率の高いスバルには期待しておりますw


オチ?
そんなものありませんが何か?(´ω`)
ブログ一覧 | 徒然 | 日記
Posted at 2006/07/07 12:45:33

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この記事へのコメント

2006年7月7日 12:57
>アクセルとブレーキの踏み間違い
やったことあります(笑)
他の車がいなくてほんとにホッしましたよ
いたら間違いなくドカーン!!でした

ウチもかみさんがAT限定じゃなかったら迷わずMT買いますよ
車に乗る楽しさが全然違いますもん
最初ATに乗り出したときは、「車を操る」ってよりも「車に操られてる」って感じがとてもしました
今じゃATになれっちゃたけどね
コメントへの返答
2006年7月7日 14:43
友人の家がローソンをやってるんですが、アクセルとブレーキを踏み間違えて車止めを飛び越え、ちょうど入り口のドアを破壊して店内に突っ込む事故がありました。
しばらくの間、コンビニなのに木製(?)のドアがついてましたw

家庭の事情、主に結婚なんかでMT乗れなくなった話を聞くと、結婚こえぇ~と思ってしまいます(;´Д`)
まぁそもそも相手すらいないんでしばらく心配ないですけどねw
2006年7月7日 14:12
運転をするという意味では、私はどちらも楽しいとは思いますが…

私も根っからのMT派です。

私の場合、ATは楽というよりも、恐いです。
例えば、
・エンジンブレーキが弱い。
フットブレーキがフェードしそうで、おまけにATだと急ブレーキ気味で止まる人が多く、なおのことそう思います。
・低速コントロールが難しい。
斜面の車庫入れなど、微妙なアクセルコントロールがしにくい。
慣れればアクセル・ブレーキワークでできるのでしょうが、圧倒的にクラッチを利用した方がコントロール幅が大きいと思うのですが…
コメントへの返答
2006年7月7日 15:00
どちらが楽しいかは人それぞれだと思います。
ギアまで自分で動かすのが楽しい人もいれば、ギアを意識せずにクルージングだけを楽しみたいって人もいるでしょうしね。

確かに、下り坂はブレーキの負担を意識してしまいますよね。
常用域ではさすがにフェードしないとは思っていても……
エンブレの効き具合は車によっても違うので微妙なところですが……
(というか、インプもエンブレ弱いと思ってますw)
ローギアードな軽は結構効いたりします。
ただ、ATしか乗らない人はフットブレーキに頼りがちな傾向は確かにあって、だから前の車がエンブレで減速中でもブレーキランプ着かないから減速に気づきにくいらしいです。
(ヒドイ人は「エンブレ?何それ?」らしい)
車間を十分にとればそれでも大丈夫なんですけどね。
低速での微妙なコントロールはMTのほうが絶対にやりやすいと思います。
トルクの調節も自由自在ですしね。
2006年7月7日 16:26
>MTのほうが面白い

同感。
MTって、個々の操作に運転の上手下手がダイレクトに現れてきますよね。一人で乗ってる時はただの自己満足なんだけど…誰か隣に乗せてる状況で『この人の運転なら命を任せても安心だな』って感じてもらえたら、MT乗りの冥利に尽きると思います。

なんていうのかな、運転という行為には、車の挙動全てを自分の責任でコントロールしてる実感というか…例えばひとこと『安全運転』って言っても、機械のサポートをアテにするんじゃなくて、自ら危険を察知し回避しようとする姿勢、みたいなモノが必要だと思う。それはきっと、『操る』ことの基本なんじゃないかな。

MTには、その基本がある。
だから面白いんじゃないかな。
コメントへの返答
2006年7月7日 22:16
そうなんですよね。
不慣れだったり、単純に下手だったりすると、MT車の場合それがモロに出てしまう。
でも、慣れてしまえば自分の思い通りに動く。
それがいい。

まぁ、安全運転って一言に言っても、車を動かすテクニックよりも危険を予測、回避する能力の方が重要だとは思います。
ギアチェンジしてて危険予測がおろそかになるくらいなら、ATの方が安全、という考え方も……結局、全ては乗り手次第ですね。

ただ、おっしゃるとおり基本はMTにある。
だからAT限定免許って実はちょっと反対なんですよね~、MT車の特徴くらい知ってて欲しい。
2006年7月7日 18:41
自分もMT派なので、このブログに大いに共感^^
ATって信用できないんだよね。
細かい段差の乗り上げの際の微調整とか、どんだけアクセル踏めばいいのかわからん・・・
AT特有の、アクセル踏み始めの際、エンジン回転は上がってるのに車速が全然上がらない・・・
あの滑ってる感がたまらなく嫌です。
まあ、AT不信以前にシフトガコガコ、クラッチスパスパの虜なんですけどね^^;
コメントへの返答
2006年7月7日 22:24
確かに、MT派が持つATに対する不満は自分で好きなギアを洗濯できないことのほかに、トルコンによる不自然さがありますね。
トルコンでの滑り感が嫌いなら、DSGあたりならいけるかも?
乗ったことないんで分かりませんがw

結局、あのシフトレバーとクラッチがないと、って体質は俺もですw
2006年7月7日 21:50
AT乗っちゃってる人ここに約一名w

うちも好きでMT乗ってたから運転する楽しさではATはMTに敵わないとは思う。
けど通勤で毎日渋滞気味の道を長く乗ってる身としてはMT通勤のころよりほんと負担が減った感じで。
ATも長く乗ってればそのクセとかタイミングとかつかめてくるから操られてる感は無いかな。 ATミッションも含めてうちのインプですから(笑
ちなみにマニュアルモードは必要ないと思ってます。(うちのにはついてませんけどね。)

ガソリン車が残ってる限りMTはあると思いますけどね~
その後電気になっちゃった場合、ギア使う意味があまり無いかも・・

コメントへの返答
2006年7月7日 22:32
MTの最大の敵(?)はやっぱり渋滞ですよね。
坂道発進が~なんて意見もありますが、あんなもん普通の発進にサイド組み合わせただけやんって。
確かに、ATでも慣れてくるとシフトチェンジのタイミングもつかめてきますね。
坂道とかだとちょっと難しいですが……
車のクセを掴むのは、MTよりもATの方が難しいと思います。
う~ん、マニュアルモードはゲーセンのドライブゲー並みにクイックに反応すればアリだと思うんですけどねぇw

スバルも1.5RにMTがない辺りが不安を煽ります(;´Д`)
そのうちMTも追加で出るんですよね?ね?
電気自動車ってどうなんでしょうね。
今のところの課題は航続距離とかかな?よく知らないけど。
2006年7月7日 23:34
僕もMT乗ってまふ。

会社で言ったら、同じく珍獣を見る目で見られました(^^;

今後のMT車の行方、確かに気になりますね~。
コメントへの返答
2006年7月7日 23:41
そこまで珍妙なもんでもないと思うんですけどねぇ
確かに少数派ではありますが……

少なくとも、スバル、マツダはMTを大切にする会社だと思いたい。
2006年7月8日 0:50
ATって勝手に動くから怖い・・・渋滞の時ブレーキ踏み続けるのが辛いです。疲れてくるとふっと力抜けちゃうんだよなぁ
コメントへの返答
2006年7月8日 0:52
クリープの強い車は怖いですね。
流石に渋滞でブレーキ踏み続けるのが辛いってのは初めて聞きましたけどw
俺は渋滞中クラッチを踏む左足の力が抜けてエンストしたことがありますw

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