2007年06月03日
先行お披露目
新インプレッサ、お得意様だけの先行展示会ってことでDMが来ていたので、いつものディーラーに行ってきました。
DMには「商談会」みたいなことが書いてあったけど、買う気は全くありませんw
大体そんな金ないってのw
正式な発表前なのであんまり詳しくは書かない方がいいかな?(別に書くなとは言われなかったけどw)
ディーラーの奥のほうにひっそりと、垂れ幕で隠された奥に黒15Sと青のS-GT(旧WRX)が。
今回のグレード構成は15S(1.5L DOHC)、20S(2.0L SOHC)、S-GT(2.0L DOHCターボ)
20SはMTなし(何故だー!orz)
あと15SにはWRブルーがないらしい(;´Д`)
やはりというかなんというか、写真で見るのとだいぶ印象が違いました。
インプレッサらしいところはインプレッサらしいところがありつつも、小型化されたレガシィという印象。
外装は……
サイズは意外と小さいです。
フロントのオーバーハングも従来どおり長~く取られていて、リアのオーバーハングが短くなってる感じで。
エンジンルームは従来と同じくらいのサイズなんでハッチバックにしては鼻先長いです。
(この辺は個人的には好感触)
今回はSTI仕様以外はボンネットのインテークのほかはどのグレードもほぼ同じような外装。
タイヤとボディのクリアランスがかなり小さくなって、引き締まって見えるようになってました。
今回はNAもターボもタイヤ外径おんなじ。
ボンネットとホイール変えればなんちゃってS-GTが簡単にw
S-GTのオプションで若干エクステリアが変わりますが、エアロなんかは共用になっているようです。
WRブルーのS-GTオプション装備はかなりカッコよかった。
グリルはちょっと不満あるけど、アレは純正で……ごにょごにょ。
内装は……
中は、前席の広さはやや横に広くなった感じ。
それより、後席の余裕がだいぶ増えてました。
コレならちょっとくらい長距離でもマッタリいけるかと……
オーディオスペースが上のほうに移動したのも○ですね。
インダッシュのナビも見やすくなりそう。
メーターは全グレートスイープ動作つき。くそぅうらやましい。
あんまり凝ったデザインではないですけど、分かりやすくていいですね。
S-GTだと赤いメーターに。
インパネ全体を見ても、特に個性的ではないけど、分かりやすくて見やすい、そんな印象。
ラゲッジは、後席広くなって全長短くなったのに広さは現行ワゴンと大差ないスペースで、結構広い。これはなかなか……
リアサスの変更で出っ張りはないし、ジャッキの収納スペースも下に移動したため横に広くなってます。
その代わり、あおりを食らったのはサブトランク。なくなりました。
室内の収納スペースはそんなに増えていない模様……しかしドアポケットにペットボトル入りそうだったから、使い勝手はかなり向上しているっぽい。
エンジンルーム内は……
あえて省略。
さて、後は乗ってみてからかな……
試乗は早ければ来週あたりからできると聞いた。
試乗出来るようになったらさっそく乗ってこようと思います。
……結構色々書いちゃったけどこんなに書いてよかったのかな?(汗
ブログ一覧 |
クルマ | 日記
Posted at
2007/06/03 17:16:25
今、あなたにおすすめ