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クラヴィエ(Clavier)のブログ一覧

2010年10月18日 イイね!

しゃけーん

まさかの連投!

Clavier号は11月中旬の登録。
車検まであと1ヶ月です。

先日16日、感謝Dayで点検とオイル交換した上、
更に車検の見積りを依頼してきました。

見積もりと言っても、事前に簡単にチェックしてわかる範囲って部分に限定されますが……

問題点が見つかったのは、
・クラッチのゴム部品(どこのだか忘れてしまったw)
・フロントブレーキパッド(残り4mmほど)
・リアウィンドウのステッカー(ハイマウントに被っているため)

で、クラッチの部分に関してはもしかすると保障が効くかもしれないので調査して後日連絡、ブレーキパッドは交換するとして、
リアはドラムブレーキなんで開けないとわからんからこっちは実際の作業してから。
その他は今のところ問題なし、だそうで。

ブレーキパッドは10万km以上走ってるし予想の範囲だからいいけど、
それと同時にローターの交換も勧められた。

値段次第ではあるんだけど、ローターって交換したほうがいいのかな?
目視では減ってはいるんだけど……
長く乗るつもりなら今のうちに交換してしまったほうがいいんだろうか。

正直あんまりお金に余裕がないので、口座の残金と相談ということにはなるけど、最近アヤシイ話もいろいろ聞くので本当に必要かどうか?はじっくり検討したいところ。

あと社外品とか。
あんまり時間的猶予はないけど、ちょっと調べてみるか……

Posted at 2010/10/18 15:07:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年10月03日 イイね!

赤帯

お久しぶりです。
ちょっと仕事が忙しかったり、趣味方面ではアーケードゲームにハマっていたりで
時間もネタもない感じでした。

さて、そんな本日はゆっくり昼まで寝ていたら、アスタルエゴさんから電話が。

ア「ヒマなんだけどなにか や ら な い か ?」
俺「ウホッ じゃなくて、じゃあアレ付けるの手伝ってくれ」

(一部表現を変えております)


というわけで、午後からアスタルエゴさんの家へ。

到着したら早速作業開始~


まずは、中古品なのでもともと付いていた両面テープの残骸を撤去します。



コレが大変だった……途中からアスタルエゴ無双が始まって一気に綺麗に撤去されたけどw


そして綺麗になった。




そして今度は車側に。

ここでもまたアスタルエゴさんが活躍!
レーザーで水平を出す機械……うおー、これ便利!

そしてリアエンブレムの撤去。
これがまたちょっと大変だった。

聞いていた情報はセダンの話だったけど、ワゴンだとやっぱりちょっと勝手が違うのね。
両面テープじゃなくて接着剤みたいのでくっついてる。
しかもその大半がピン(?)の間についてるので、糸とかで周りを削っても効果が薄い感じ……

しかし、ここでまたしてもアスタルエゴさんが活躍!
糸を滑りこませ、そのままピンに巻くようにして何重にも糸を重ねていく。
そうすることによって徐々にエンブレムを持ち上げる力がかかり、ゆっくりとボディから離れていく。
スキマが大きくなったところで、手でつかんで引っ張るとみょい~んと接着剤が伸びて無理矢理外れる、とw

んー、しかしこれ残った接着剤めんどくさいなぁ、と思ったけど、いちいち剥がすのも面倒になったので防水だけして放置することにしたw


いよいよ貼りつけ準備。
持参した両面テープを貼っていく……が、ここで事件発生!
なんと、用意していた両面テープで足りなかった!w
うおー、なんてこった。

しかし、ここでまたしてもアスタルエゴさんが活躍!
同じ厚みの両面テープを取り出すアスタルエゴさん。
助かりましたー!

そんなわけで両面テープの設定も終え、仮合わせ。

水平を出す機械のレーザーを基準に部分的に貼り、位置が合ったことを確認して全体の剥離紙を剥がして完全に固定!



……つーか、いったい何を貼ってるねん。
(ピンと来てる方も多数いそうですがw)

ってことで、こうなりました。



リアゲートガーニッシュです。
いちごひめさんから譲り受けた品。
ずっと前から、て言うかClavier号買った時から欲しいと思っていたんだけど、残念ながらF型以降は設定がなくなってしまったモノ。

でも、リアゲートの形とかほぼ一緒だしエンブレム外せばいけるんじゃね?と思いつつ、さすがに新品で買うには高すぎるし、オークションにも出品されないし……
と思っていたところ、オフ会でお会いしたときに譲っていただける事になり。

そして今日、無事に付きました。
まぁ、若干ランプの形状が違うみたいでほんの少しサイズが合ってなかったりするんだけど、まぁ言われなきゃ気づかないレベル。
うん、満足満足~


そして、今回の作業にあたりアスタルエゴさんには多大な協力をして頂きました。
ていうかこれ絶対1人じゃ出来なかったw
何から何までいろいろと道具から何から……
本当にありがとうございました。
Posted at 2010/10/03 23:28:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年09月06日 イイね!

リアのエンブレム

GG/GD系のF型、G型から付いている、リアの六連星エンブレム。

コイツをちょっととある理由から外そうと思ってます。

おそらくエンブレムの裏に2本のピンがあって、ゲート側に穴が開いていると思うんですが、
詳細知ってる方いますでしょうか。

外す時って糸かなんかで隙間から両面テープ切っていけばいいのかな。

ついでに開いた穴の処理も考えないと……とりあえず穴の見栄えは気にしないけど、
水が入らないようにしないとまずいですよね?

ゲートの内張り剥がす必要あるかな……
Posted at 2010/09/06 12:43:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年09月01日 イイね!

じゅーまん

じゅーまん昨日の夜、到達しました。
4年と9ヶ月くらい。
年間2万を超えるペースですな……

とりあえず一つの節目ですが、まぁまだまだこれからですよねw
Posted at 2010/09/01 12:31:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年08月06日 イイね!

またお前か!

またお前か!Clavier号、メーターのイルミが切れてしまったのと、
更に同じタイミングでロービームも片方きれたので
1日だけ入院です。

時間の関係もあって、夜に預けて翌日夜に取りに行く事に。
と言うわけで代車を借りたわけですが、
もはやお約束になりつつある写真のコイツw

んー、相変わらずロールが怖いけどローギアで楽しいです。

ちなみに写真上の「コピー」は、iPhoneからナンバーを隠すために講じた手段で、特に意味はありませんw
Posted at 2010/08/06 12:42:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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