2006年11月17日
必要に迫られたので、自宅PCのメモリを増設しました。
ネットで予約したソフト、注文してから動作環境を調べたらメモリが足りない!
というマヌケな事態が発生したためですw
ウチのPCのメモリは、標準で256MB。
最近これだと不足してるなーってずっと思ってはいたんですが、とりあえず使えるので放置してました(;´Д`)
ウチのPCのメモリを挿すスロットは2つ。
標準では256MBがひとつささってる。
メモリ容量は多くて困ることは無いので、なるべく多くしたいな~と……でも最大で1GBまでしか対応してない。
なので、512MB×2つが最高ってことになるので、とりあえず512MBのメモリをひとつ買ってきた。
作業はケースを開けてスロットに差し込むだけ。簡単だ。
しかしこの作業に意外と苦戦!
原因は埃。
何せこのPCの中を覗くのは、買って4年になるけどこれが初めて。
中は誇りだらけ!w
掃除機片手に埃を除去しながら分解……
ちょっと気を抜くと埃が飛び散る!w
スロットにメモリモジュールを差込み、再び組み立て配線をつなぎなおして完了。
これで768MBになった。
流石に一気に3倍になると快適だ~w
クソ重かった画像処理もサクサクですw
とりあえずこれだけのメモリがあればもうしばらく時代についていけそうだ。
これで足りなくなったら……次は自作かなw
Posted at 2006/11/17 10:43:09 | |
トラックバック(0) |
生活 | 日記
2006年11月13日
昨日また霰降ってた。
山間部は所により雪が積もってるところもあると聞いた。
今日の通勤時、外気温が一桁だったし……
タイヤは12月になってから換えればいいかな~とか思ってたけど、関越通って県外に行くなら、もしかすると月末あたりはスタッドレスが必要になるかもしれないなぁ……
折角ホイール換えたんだから、ギリギリまでノーマルで行きたいんだけど安全のほうが大事だからね。
Posted at 2006/11/13 10:58:49 | |
トラックバック(0) |
生活 | 日記
2006年11月07日
あ、霰が降ってきた!!(;´Д`)
まだ11月の頭だってのに……
あの音は精神衛生上良くないよorz
Posted at 2006/11/07 16:24:30 | |
トラックバック(0) |
生活 | 日記
2006年11月02日
ヤツは冬が近づくと、必ずやって来る。
青白く光るあいつが……
ふと気が付けば11月。
今年もヤツの季節がやってきた。
ヤツは俺の行く先々に現れ、攻撃してくる。
夏の間に気が緩み、警戒を怠っていると……
気がついたときにはもう遅い。
手痛い一撃に襲われる。
しかし、俺も一方的にやられているわけにはいかない。
ヤツにもっとも襲われやすいのは、車を降りるときだ。
俺の車には、ヤツの攻撃を受け流すための装備が付いている。
それを使い、ヤツの一撃を無効化するのだ――――
ってなワケで(?)、静電気の季節がやってまいりました。
どうも体質なのか服装の組み合わせなのか、俺は静電気が溜まりやすいみたいです。
指から放電されるのがはっきり見えるくらい溜まりますw
純正オプションの静電気避けパッドにお世話になりまくり。
金属性のドアノブは天敵です。
うっかり触るとバチッと来ます。
周りの人に音が聞こえるくらいの勢いでw
この静電気、何かに利用できないのかな~なんてことをいつも考えてます。
結構な発電量があると思うんだけどw
Posted at 2006/11/02 11:52:07 | |
トラックバック(0) |
生活 | 日記
2006年10月21日
今日は土曜だけど出勤。
仕事がひと段落着いたのでひっそりブログ~w(コラコラ
さて、今週は土曜日も仕事ってことで休みが日曜日しかない。
やりたいことはたくさんあったが、全部含めても1日で片付けて休むだけの余裕はあるだろ~と思っていました。
ところが一昨日、柏崎に就職が決まったらしい友人Sを含めた数人とメッセンジャーで話していると、
S「ところでClavier、日曜日は空いてますか」
俺「日曜?あんまり余裕はないけど」
S「引越しの準備手伝って欲しいんだけど」
俺「あー、柏崎方面に行く用事があるから、そのついでに手伝うよ」
S「いや、こっちでいらないもの売り払うだけなんだけど」
俺「……」
午前中に洗車をして友人宅に行き、不用品を載せてリサイクルショップに売り払い、午後からSも連れて柏崎へ行き、さらにSの希望で柏崎にすむ別の友人D宅へ遊びに行き、次の日が仕事なので日付変わる前に帰宅
という予定たっぷりの状況になりました。
休む暇はねぇな……w
来週は疲れの取れない状態で仕事を覚悟しなければならないかもしれない(;´Д`)
Posted at 2006/10/21 14:25:19 | |
トラックバック(0) |
生活 | 日記