2013年05月27日
ハイタッチ!Driveを使い始めてしばらく経ちましたが、そろそろこのアプリのいろんな部分が見えてきました。
特にダメな部分。
ドライブ中、ずっとアプリをアクティブにしていないといけないとしたら面倒だな、と思ったけど、一応バックグラウンドで動作し続けてくれるようなので、そこは一安心。
GPSを常時使うのでバッテリーの減り方が凄まじいけど、バックグラウンドで動いてる状態でも5分以上移動が検知されないとGPSが常時じゃなくなってるみたいで、ドライブ終わってから切るのを忘れていても移動していなければバッテリーの消費が抑えられる模様。
このあたりは案外新設設計かなと。
で、ダメな点。
チェックポイントの通過判定がよくわからないというか。
チェックポイントを通過したにも関わらず、しかもGPSがズレてるとかでもなくチェックポイントのしるしのど真ん中を走行軌跡が通っているにも関わらず、チェックポイントの判定がされなかったりすることがままある。
特にバックグラウンドで動作中はそれが顕著で、バックグラウンドでの動作中に5つほどのチェックポイントを通過しても一つも判定されなかったり。
逆に、全然遠いのに唐突にチェックポイント通過したことになったりすることもあって、この辺の精度はまだまだ全然だなぁ、と感じました。
あと、チェックポイント関連でいうと、地図上にチェックポイントの印があるものの、そこまでいかないとチェックポイントの名前が分からないのもちょっと不満かな。
印をタップで名前が出るくらいはあってもいいのに。
ドライブ中に近くに取り締まり情報などがあるとその場所を示してくれたりしますが、記事のタイトルだけ通知が来て、その後はタイトルの先頭数文字しか表示されず、詳細に関しては一旦ドライブを終了しないと見れない。これあんまり意味ない気がするんだよな……
もっとも、ドライブ中に詳細表示されても画面注視出来ないんで信号待ちでチェックするとかしかないんだけど。
あとこれはGPS使ってる関係上仕方ない部分ではありますが、トンネル内ですれ違うとハイタッチできない。
トンネル入ってGPSによる測位が出来なくなると、その場所で止まったままになり、再び測位できるようになったときに停止地点から現在地点に瞬間的に直線移動したことになる。
この時に誰かとすれ違っていても、お互いに位置が把握できないのでハイタッチされないんですよね。
先日まさにそういうことがあり……もったいない。
他のユーザーが近づいたときにアラートで知らせてくれる機能がありますが、普段の移動時に周りを把握できる程度の縮尺で地図表示してると、相手の位置が全然わからんのですよ。
その状態でアラート鳴っても、相手の位置を確認するためには地図をズームしなきゃいけなくて、ぶっちゃけ走行中にそんなことしてる余裕はあんまりない。
せめて一定時間で良いから、自動でズームしてくれれば楽なんだけど。
ついでに相手のアイコンも拡大してほしい。
今のサイズじゃ画面注視しないと相手の車種わからんもん。
「気が付いたらハイタッチしてた」よりもやっぱり「あ、あのクルマだな!」ってハイタッチするほうが楽しいじゃない。
面白いアプリなんだけど、まだまだ改善の余地はありまくりだと思うので頑張っていただきたいですね。
Posted at 2013/05/27 15:06:28 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記