• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enscのブログ一覧

2013年09月27日 イイね!

プレーンなスープラ

スープラはフルエアロが多いわけですが、enscのスープラの方向性はプレーンです。

海外のサイトで見かけるスープラの約半数は、サイドステップを装着していません。

それに近いものを目指しています。

スーパーシルエット以前のクルマの外観弄りは、殆どがチンスポ、オバフェン、ダックテールだった気がします。

ノーマルのスープラの腰高感は、下部のパーツが黒い事にあると思います。

そこで、それらをボディ同色に塗り腰高感を減らし、アクティブスポイラーも同様に同色に塗りました。

サイドステップを装着しないことのメリットは、車高を下げても擦りにくい、割と珍しい、派手過ぎず大人しく見える、アクティブスポイラーの収納時と射出時の両方でバランスがとれている点。

ま、費用の割に凄い自己満足なんですけどw

車高調も入れました、HKSのHYPERMAX IV GTを高さは規定値(F:-42 R:-23)で。

乗り心地はまだ慣らし段階(減衰力が一番柔らかい設定)なのですが、街乗りではノーマルから少ししっかり感がある程度で悪くありません。

Posted at 2013/09/27 15:57:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2013年03月31日 イイね!

The Sports Of Toyota ネタパクリw

”スープラ”や”JZA80”、”Supra”でググっても中々見当たらなかったスープラの当時のインプレッションを”THE SPORTS OF TOYOTA”で探したら見つけることが出来ました。

みんカラでkouichi2727さんがスープラのCMをアップしてくれたのがヒントでした。

Posted at 2013/03/31 22:11:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2013年03月20日 イイね!

雨の日に作業

ここまでバラして作業していたら嫁に呼び出されたでござる。

無理ゲー始まる。



仕方ないからこのまま帰ろう。
Posted at 2013/03/20 17:02:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2013年01月23日 イイね!

やりたいリスト

やりたいリスト国産車の良いところは細かいところまで自分の好みに出来る所かなと思う。
出来る範囲が広すぎて勢いフルチューンなんてのもアリなのかもしれないが長く乗るつもりなので、じっくりゆっくり進めていきたい。

そんな自分の初期方針はライトチューン。
ディーラーにも入庫できるギリギリでやれるところまで。
って、ディーラーの入庫基準自体よくわからないんだが。

スープラのパーツはメジャーどころは全盛期に比べると選択肢も狭まってきているので、廃番になったパーツとかは探しだすしか無い。

1.Blitz AS-C アクティブスポイラーコントローラー
かなり前からの廃番で痕跡すら皆無。無理っぽい。
フロントに外品スポイラーを付けちゃう予定ならそれまでの間だけだから実害0か。

2.エアロ各種
ZEEKのフロントスポイラーを本当は付けてみたいがこれも相当に困難。
会社自体はあるようなんだけどね。
・リアウイング
ノーマルのもかなり気に入ってるのだけど、人との違いも出してみたい微妙なところ。
鉄板はTRDだけど、メジャー過ぎ。考え中。
・サイドステップ&リア
鉄板はメーカー純正「サイドマッドガード」「リアマッドガード」
更にエグいベイルサイド製とか直線的なMAXRACING製、純正にちょこっと変化をつけたRIDOX製、はまたま純正のコピー品。
考えがあって保留中。

3.インタークーラー
お手軽チューンの第一歩。
巨大な前置き型は、タービン交換まで考えていない現状では大きすぎてレスポンスが悪くなりそうなので保留。
純正交換タイプは、スープラ登場時には各メーカーから出されていたようだけど前置きインタークーラーに比べて効率も悪く、不人気ゆえにどこも廃番。
ノーマル風味を残したい基本理念から自分的には重要パーツ。
運良くトラストの純正交換タイプを見つけ出す。
ARCのよか少し良いらしいので期待。

4.純正タービンのハイフロー化
本格的にタービン交換までしちゃうと後戻りできない気がしてならない。
無制限コースへ一直線ってね。
許容範囲では輸出用タービンCT12Bキットだけど、廃番。
一応探しはしてはいるけど望み薄。
純正タービンのハイフロー化は今流行のチューニングの様で、CT20のセラミックブレードをメタルに交換して更にハイフローというのが出来るみたい。
シーケンシャルも残せるし十分ですね。

5.ドアミラー
昔ならショップのデモカーならエアロミラーは当然だったけど、80スープラに関しては純正のままが多いようだ。
何故だかワカラナイけど。

6.ホイール
深リムも依然としてかっこ良いとは思うが、コンケイブが今時。
スープラは非常に微妙なサイズでフロントがちょいと浅い。
オバフェンやフェンダー交換は全く考えていないので、ギリギリを探すとします。
ツメ折りもやむを得ず。

7.ROMチューン
スピードリミッター、燃調、ブースト圧。自分のスープラは後期型なので電子スロットルの制御解除やエアフロ関連、バルブタイミングコントロールも色々と簡単には行かないようだ。
それぞれにサブコンをつけるやり方は避けて、全部フルコンで。
と、思ってショップに相談したら純正ROMを書き換えましょうって事になった。
今後の成り行き次第かな。
Posted at 2013/01/23 12:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2013年01月21日 イイね!

ゴタク

街を流しててもスープラどころか2drクーペすら見当たらないことが多い。

全くの自意識過剰なのではあるけれど、どこからか「今時走り屋気取りなの?」という嘲笑すら聞こえてきそう。
それも10年も前に終わったクルマでは「前にそれ乗ってたよ」と「お前の彼女は俺のお下がりだけど満足?」みたいな。

まぁ人から見れば完全に周回遅れなわけです。
ですが、自分はその頃は別の車に乗っていて生活していたわけで空虚ではない。

いろんな道を辿って今がある。

山道を走らないオフローダーにもファミレスしか行かないVIPカーにもそれぞれの意味があるわけで。
サーキットには無縁の我がスープラにも意味がある。

自己満足。

通勤ラッシュをゆるゆると走るのでも楽しい。
ガチャガチャと未だ馴染んでないクラッチとアクセルワークもそのうち慣れるだろう。

それにしてもノーマルシートが小さい。
計画表のシート交換の優先順位は上げないとな。
とか、考えてるだけでもね。
Posted at 2013/01/21 10:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

プロフィール

「はるばる日本へ http://cvw.jp/b/1743911/43756671/
何シテル?   02/24 09:01
enscです。 自分用のログとしてつらつらと書いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ テンプター ST400V  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/23 11:39:04
視線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/24 15:11:18
ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 17:07:14

愛車一覧

スズキ ウルフ250 スズキ ウルフ250
カタナの整備中に気まぐれで入手 今では小さなこいつに一番手を掛けている気がする
トヨタ スープラ Big Corolla (トヨタ スープラ)
ナローなスタイルのスープラがあっていい
スズキ テンプター ST400V スズキ テンプター ST400V
スズキがヤマハSRに対抗すべく作られたシングル しかし不人気につき初年度のみの生産で終了 ...
スズキ RG500Γ スズキ RG500Γ
塗装が上がってきたので記念 速さだけなら既に今のスパスポには敵わない が、しかし、楽しさ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation