• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月02日

大雨の翌日

大雨の翌日 はじめに。
今日(7月4日)も降り続いている九州地方の大雨。
多くの被害が出ています。まだ梅雨の最中、まだ降る模様です。

被害がこれ以上大きくならない様願っています。



私の地域も7月1日に愛媛県中予地方としては珍しい大雨となり、1日一日で平年の月間降水量を更新してしまいました。
消防団(水防)出動をし、排水ポンプ車での排水作業を行ないました。
幸い(私の担当区域は)大したことが無く済みましたが、まだ梅雨明けしていないのと台風シーズンはこれからなので心構えは必要だと思っています。





画像は順不同で類似画像が続きますが日記替りにもしているのでご了承ください(^^)

翌7月2日(日)、大洲市長浜の肱川河口の様子を見に「肱川あらし展望公園」へプチツーリングして来ました^ ^


予想通り、肱川の濁り水と伊予灘(瀬戸内海)の境界がハッキリとして西へ流れて行ってました。


現地で見ると見事な境界線でした。


5年前の西日本豪雨を思い出すので素直に綺麗っと言い難い風景でした。


伊予灘とRSくん(^^)







後ろ姿(^^)








松山市方面を望みます(^^)

ソロプチツーリング , 10:38〜13:31 , 88.8km走行。

日曜日ということもあってR378海岸線、バイクや自転車、自動車が多くて快走とまではいきませんがのんびりと音楽を聴きながら流す事が出来ました☺️♬
ブログ一覧
Posted at 2023/07/04 09:29:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お祭りのはしごからの~激撮 F355
mintgさん

下灘駅
ちゅん×2さん

二週間ぶりのお出かけでした(^^)
ちゅん×2さん

令和5年梅雨前線による大雨に関する ...
どんみみさん

福島交通・飯坂電車が止まるってのは ...
waiqueureさん

雨は収まってますが
のもさん

この記事へのコメント

2023年7月4日 9:56
 ちゅん×2さん、こんにちは!

 消防団活動、お疲れ様でした。
 水害で忘れられないのは、あの台風19号(2019年=令和元年)です。当時母を週3回の透析のため送迎していた自分は、「果たして病院に辿り着けるだろうか」と目に飛び込んでくる周辺の惨状を脳裏に焼き付けていました。
 記憶に新しい常総水害(2021年=令和3年)も、自衛隊のヘリで救出される被災者の姿が忘れられません。
 でも大切な事は...例え悲劇をもたらした災害であっても、決して目を逸らしてはいけないことと思います。

 ちゅん×2さんは,,,、どんな音楽が好きですか? 一人の時と奥様とふたりの時でバリエーションが変わるのかな...、なんて思いを巡らせています。
コメントへの返答
2023年7月4日 10:09
こんにちは^ ^ お疲れ様です😊

私達消防団の全区域的には小規模な土砂崩れ数カ所、R379の通行規制がありました。
今回は排水作業が主な任務でしたのであの大雨にも関わらず氾濫しなくて運が良かったです。

これをみると、私の住んでいるところは渇水の心配はあるもののかなり恵まれた地域だなと常々思っています。
恵まれているので逆に氾濫等すると大変かもしれないなと感じています。
目を逸らしてはならない惨事が起こらない事を願っています。

私達の好きな音楽は年齢的に80年代〜90年代がメインになりますね(^^)
私が特に好きなのは女性アーティスト。岡村孝子や中島みゆきが主ですが、色んな人を聴いています☺️
2023年7月4日 20:54
こんばんは〜

善きにしろ悪しきにしろ、自然現象の色には目を奪われますね。
境目のハッキリした海、真っ青な空、日差しに輝く緑… 夏を感じますね。
とにかく梅雨の後は台風の季節。
出動機会のなきこと祈ります。

ではブロ〜♪
コメントへの返答
2023年7月5日 8:01
おはようございます^ ^

自然の凄さを感じました。青い海と川の濁りコントラストが印象的でした。
梅雨前線の影響は長引くので早く梅雨明けになって欲しいです。おっしゃる通り明けたら明けたで台風シーズンになりますが😅

消防団は暇なのが一番です。そうあって欲しいですね。


プロフィール

「今度はコメント表示が出ていない⁉︎
どうしたの?」
何シテル?   01/14 11:17
男性更年期になっています?? 侮るなかれ!かなりつらいです?? でも、治療に頑張って取り組んでいきますし、行っています??/ 以前は、バイクで四国四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2024/5/21 2年振りの天狗高原へ(*^ω^*)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 08:25:41
THRUXTON RS  FE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 10:08:26
ボイジャーは今何処に居て、何処に向かっているのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 10:46:27

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS RSくん (スズキ アルト ターボRS)
前愛車(おKeiさん)の消耗品交換や(13年目の車検)車検費用を考えると、 今月末(20 ...
ホンダ ベンリィ ベンリーさん (ホンダ ベンリィ)
2020.09.16より、新聞配達用に勤め先から貸していただいています😊
ホンダ ダンク Dunkちゃん (ホンダ ダンク)
誤ってDunkちゃんの愛車情報を消してしまい再登録させていただきます😭💦 2020 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
妻の通勤、私のチョイ乗り用に親戚から譲り受けました。 納車時 12179.8km. メ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation