• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんGのブログ一覧

2016年10月16日 イイね!

ゼロプリ再考

ゼロプリ再考












水曜日サキト、慣らしで走ってきた際、なんかショックが仕事してね~なぁ~?と
やっぱDIYで付けるのは無理があるのか?ね?

で、車高調取り付けの基本のキでゼロプリロードをやり直してみました。

フロントはまだ分かりやすいけどリアはセパレートタイプ(バネ、ダンパー、別々)
なんで、ジャッキupするわね。
タイヤ外し~~の ブラブラ状態で、バネのテンション掛かり具合をガコガコグリグリやっても
ショックが伸びきってなければ今一ワカランがな?

で、まぁ

バネの反発力の強さの単位は[kg/mm]でっす。つまりバネを1[mm]縮めるのに必要な仕事量[kg](ホントは[kgf]か?)を表してます。

例1: 10[kg/mm]のバネを20[mm]縮めるのに必要な力は?

10[kg/mm] × 20[mm] = 200[kg]

例2: 6[kg/mm]のバネに15[mm]のプリロードをかけた。その状態のバネの反発力はいくら?

6[kg/mm] × 15[mm] = 90[kg]

どんな状態でもバネのレートは一定であるという話は正しいのですが、勘違いしてはいけないのが、この反発力。10[kg/mm]バネを1[mm]縮めるには10[kg]の力でいいんですが、さらに縮めるにも10[kg]の追加の力がいります。合計20[kg]。このへんが、ごっちゃになって混乱してる人が多いので、良く考えてみてね。

つまり、上の例2だと、このプリロードの掛かったバネ(アッパマウントとロアシートで挟みこんで反発力を保持してる状態=縮めたままキープしてるわけだね)は、90[kg]以下の力で押しても1[mm]だって全然動かないですです。バネが90[kg]で押し返してるわけでっす。


で。嘘で~~~す!(笑

けんGが計算なんてする訳ね~べな!ガハハwww

やったのは全長を伸ばして取り敢えずはバネがグリッと回るぐらいまで上げてみました。

そしたら・・・・あら・・・・違う! オレでも分かる!

あれ~~~ 面白いじゃね。脚弄り!

なんか車弄りレパートリー増えちまった。

やめらんね~~な~~車弄り。。





Posted at 2016/10/16 17:51:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | e90メンテナンス | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン MTミッションオイルオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/174414/car/2218263/8215391/note.aspx
何シテル?   05/03 17:45
オヤジもカースポーツを!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
234 5678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

AVCO(LAP SHOT)向島 
カテゴリ:車パーツ
2006/06/18 19:17:37
 
ALEX(十条) 
カテゴリ:車パーツ
2006/06/18 19:11:33
 
studie(横浜) 
カテゴリ:車パーツ
2006/02/15 18:20:08
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
手漕ぎ MTです!
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
92年より04年まで12年間暮らした カワイイやつでした(笑) 故障は数知れず・・・・ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
またもや10年オーバー乗りました 前も後も動かなくなるほど乗り潰しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation