• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月10日

DS5 HV4との違い

DS5 HV4との違い 1月末には、JAVELさんでも正式に販売開始されましたが
並行輸入でしか手に入れられないDS5ディーゼル
ハイブリッド4も増えてきているようです。


細部も含めて、正規輸入のDS5とは違いが結構あるようです。



一部これまでの復習と、今後の予習(?)を兼ねてわかる範囲で纏めてみます。


①エンブレム

 DS5“H”となります。“H”はハイブリッドのことで、濃紺の文字色になっています。



 フロントドアのサイドミラー下には、“Hybrid4”エンブレムも。



②ハイブリッドのメカニズム

 ハイブリッドを統合的にBOSHがマネジメント。




 4気筒2.0ディーゼルは専用のトルク特性を持ち、後輪を駆動するモーターは37ps・15kgf・m
 トータルでは、200ps・トルク47.9kgf・m



 時速60km/hまではモーターのみのEV走行、120km/hまでは4WD走行も可能とのこと。


 過去にも紹介していますが、DS5ディーゼルHVのPVもどうぞ。

 バッテリー&モーターの制御が電気をためない方向、まるで有休を惜しみなく使いまくるフランス人の
 ような気前のよさなのだとか。
 市街地で50km/h以下の加速でも、モーターが積極的に介入し、バッテリー残量はどんどん減るといいます。
 結果的に巡航スピードにのせるためなら手数を惜しまない働きぶりは、日本のハイブリッドとは大きく違う点
 でしょうか。

 スポーツモードでは低いギアでモーター介入が積極的になり、後輪の蹴り上げが感じられるそうですが、
 これは乗って体感しないと。。


③パドルシフト

 セミオートマ、ステアリング裏にパドルシフトがあります。



 バッテリーが空でもオルタネーターがリアの車軸に電気を常時供給するため、発進時にモーターで
 クリープするそうです。



 加速感も滑らかで、トルコンAT慣れした身にムチ打つ変速ショックもない印象なのだとか。


④ヘッドアップディスプレイ

 エンジン稼働時は白文字(充電時も)、モーターのみは青文字で表示だったりもするようです。



 スピード・オートクルーズ設定表示に加えて、ナビの簡易表示(過去のHALKYさんブログ)もされたり。


⑤ペダル

 欧州でも国によって違いがあるようですが、アルミペダルのところも。




 MT車でもアルミだったりもする。

 見た目もそうですが、雨の時などアルミの滑り止め加工してあるのと、やっぱりいいですね。




 日本のようにラバーだったりする国も…
 UKもそうみたいですが、右ハンドルでは対応してないのか?



 このブレーキペダルの右側端下のヒレのようなものがあって、アクセルからブレーキへ踏みかえる時に
 たまに足に当たることがあります。


⑥センターコンソール

 日本仕様ではここはただの穴になっていますが、オーディオナビのコントローラーがついています。



 これを日本仕様にハメ込みもできるようです。
 もちろんダミーで、スイッチ押しても反応しませんが、イルミネーションが点灯するとか。
 シトロエン千葉のスタッフブログ
 
 モード切替スイッチは、選択モードランプも含めて若干タイムラグがあるようです。



 カーグラTVでの松任谷氏によると、「SPORT」と「AUTO」は、ハイブリッドやチャージにする時間の違い?とか。


⑦ルーフコンソール

 後方左右にあるシトロエンコール、SOSコール(警察や救急)も装備されます。
 日本仕様ではダミースイッチになっています。




⑧トランク

 ハイブリッドでなければおよそ465L容量のトランクですが、バッテリー収納のため小さくなっています。
 凸凹がありますが、フタをしてフラットにすることができます。

 


⑨パンク応急修理キット

 スペアタイヤがなく、パンク応急修理キット装備の場合も…。

 

⑩その他

 これは、オプションのようですが、

 レーン・ディパーチャー・アラート
 オートライトディッピング:ロービームとハイビームをオートチェンジする機能

 こんなところにも…




 あと、Hybridシステムの電装系とAM波が干渉して音質が保証できず、AMラジオが聞けないようです。




1年以上かけて、あらゆるシーンで走行したというJAVEL竹村社長のレポも是非どうぞ!


※画像は、サイトよりお借りしたものです。


ブログ一覧 | DS5 | クルマ
Posted at 2014/04/10 01:49:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事上がりに....。
138タワー観光さん

アンダマン・ニコバル諸島と言えばセ ...
SNJ_Uさん

にゃんこdiary 27
べるぐそんさん

やったー修理完了
別手蘭太郎さん

皆様、お疲れ様です。お昼にしましょ ...
skyipuさん

気になる・・・👀?
よっさん63さん

この記事へのコメント

2014年4月10日 14:09
うわーーーーー
本当に欲しかったの、コレなんです!
DS5HのMT仕様!

まぁ実際に販売されても到底買えるものではないんですけれど…

「恐らくDS5は、ハイブリッドはおろかMTも日本には多分正規輸入しないですよ」
って言われてすんごい悲しくなった記憶が。

結局DS5にするかMTにするかの選択で、DS4のSCに決めたのです、当時。

これ乗ってみたいなー…
コメントへの返答
2014年4月10日 21:48
DS5の正規乗りでも、興味示す人多いはずです。

本国ではMT主流なのでMT仕様があるけど、DS4やDS3みたいにChicとSportChicで棲み分けされたスポーティーなモデルではないかもです。

並行組の方もオフにお呼びできるかもなので、増えてくると、実際に乗れる機会あるかもですよ~!
2014年4月10日 22:51
DS5のハイブリッドも興味ありましたが…200psのMTがほしかったです。

DS4のSCにも1週間乗る機会がありましたが,とてもいい車でした。足回りもシフトフィールもDS3よりも好みでしたし…ただ,夜間のフロントやサイドウインドウへのメーター類の映り込みがどうしても気になり…最後は,スタイルだけで正規のDS5(AT)にしてしまいました。
コメントへの返答
2014年4月10日 23:36
おひさしぶりです(^^)/

heroCさんも走り重視のようですね。
走りを存分に楽しむなら、DS4がちょうどいいかもですね。
スイッチが入らないときは、ジェントルにも走れるますし(^^;

実際に200psのMT乗りの方ともコンタクト取っているので、乗れる機会あるかもです。
2014年4月10日 23:14
並行組で~す。

ほぼ違いを網羅されているかと思いますが・・・

たぶん正規と違うと思われるところを追記すると、リヤ左側座席外側のタイヤハウス上にバッテリー冷却用のスリットが設けられています。

説明書には”塞がないように!”との注意書きがありますよ。

一夏越えて1年以上になりますが、おかげさまで今のところノントラブルで運行中ですっ。
コメントへの返答
2014年4月10日 23:40
お待ちしてました~(笑)というかお呼びしてしまいましたね(^^ゞ

今度お披露目していただけるのを楽しみにしてるメンバ多いです(^^)/

バッテリー冷却用のスリットとやらも、今度確認もらえればと思いますm(__)m

最新技術でパワーもあって燃費もよく、ほぼノートラブルとなると、羨望の眼差しが向けられますねぇ、きっと~!

プロフィール

「ちょっとコンビニのはずが夜のオープン走行が気持ちよく奥多摩手前のワインディングまで~!昼夜問わず、動物にも要注意💦ニホンカモシカと遭遇したときはビックリ…特別天然記念物が農作物被害も増えてきてるようで。」
何シテル?   06/06 23:28
SUZUKIの世界戦略車に縁があるのか15年前に乗っていたスイフトに続いてフロンクスをメインに。 サブでは、ブリティッシュ・スポーツに想いを馳せながら、人馬一...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ナビ更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 21:39:08
モール交換(早朝作業) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 22:07:50
Surluster スピリットクリーナー ダーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:11:38

愛車一覧

スズキ フロンクス スズキ フロンクス
SUZUKIの本気度を感じて、予定外に衝動買い。 24/8/9に先行予約。25/3/26 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
RX-7(FD3S)以来、約20年ぶりにマツダ車へ戻ってきました。 眠っていた本能や情熱 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
NIGHT SPORTSによるライトチューン ハイフローST420シーケンシャルツイン ...
シトロエン DS5 シトロエン DS5
特に、DS5やシトロエン、輸入車オーナーの方、よろしくお願いします。 【カラー】ブラン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation