• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月01日

週末は全日本ラリー「ラリーカムイ」ですが、6/9のTGRRC蘭越ニセコの顛末も

週末は全日本ラリー「ラリーカムイ」ですが、6/9のTGRRC蘭越ニセコの顛末も 遅きに失したTGRラリーチャレンジRd.4蘭越ニセコ戦でした(^^;
ラリー詳細&リザルトは関連情報リンク先参照にて。

今年はTGRラリチャレ戦の道内戦だけ出場予定で、練習もしてなく林道走行は今シーズン初ということで…安定のクラス最下位のゴール(苦笑
まあコマ図の距離が違っていてレキで混乱したり、コドラさんと久々のコンビで息が合わなかったり、色々苦戦したのは事実で。

それから…速度の出るラリーがイマイチ苦手な模様です…

…つまり練習不足と言いますが(^^;;

それでもコースオフリタイアも出る中、無事完走出来たところは満足するところです。
特に今回はトヨタカローラ札幌店GRgarege札幌厚別通店様のサポートも頂いてましたので、帰ってくるという命題も大きかったです。







今回のラリーコース、SSは6SSですが、午後は午前のループとなる設定で、SS1/5、SS2/6、SS3/4が同じコースとなります。
このうちSS3/4は尻別川河畔公園(らんらん公園)の特設SSで、アクセスもしやすく、またTGRパークということで、新型スープラ展示を初めとして家族連れも楽しめるアクティベイトの高いSSとなっていました。
林道を観戦するのは、家族連れや観戦初心者にはハードルが高いので、良い試みですよね。参戦でなければ覗いてみたいイベントでありました。





それでは各SSのインカーも交えて、今回のコース特徴でも。

SS1(SS5同コース)

HQ/サービスの置かれた蘭越町役場からは北西方面に位置するSS。
昨年の全日本ラリー、地区戦でも使われていない新コースとなりました。
レキの印象は…直線と緩いコーナが続くので危険が危ない、という感じで。
案の定、2度コースオフ、他にもちょこちょこミスをして、堂々のクラス最下位タイム。いきなり心が折れました(^^;;
外撮り的には、それなりに走れているようですが、直線の処理がイマイチ踏み切れていないな、という反省ですね。メリハリが無い走りで、頂けないと思うところ。

ジムキタさん動画


SS4(同SS3)

コース的にはSS3/4となりますが、ご覧の通り公園アクセス路を使用したコースです。おそらく普段は自転車が通行するようなところで、車的には1台がやっとの幅。ここをタイムアタックなので、これも普段は中々無いコース設定です。

TGRRCではこのようなギャラリー向けのコースがあるのがいいですね。
前述しましたが、林道SSも場所によっては山歩きの装備が必須なので、気軽に地域住人も見に来れるというのは、競技発展として重要と思います。

コース終盤は駐車スペース的な広場に生えている2本の木をパイロンに見立てた周回コースです。全日本のトップランカーなら派手な走りも披露できるのでしょうけども、アンダー出たり(SS3)、失速したり(SS4)あまりいいところは見せられなかったですね(^^;
レキでミスしたので、ここはペースノート無しの有視界走行でした。
…まるでラリー同乗体験的になっているのはご愛嬌で。

E4クラス外撮り


SS6(同SS2)

SS2/6は昨年の全日本ラリーでも使用したコースの短縮版となります。アクセス路的には山越えからの下りとなる感じのコースになります。
SS1/5に比較すると、起伏もあるので難易度はこちらの方が高いように思えます。また駐車スペースから800m歩くのですが、ギャラリーステージも設けられていて、多くのファンが脚を運んだようです。やはりラリーは林道の方が迫力はありますよね。
コース的にはインカーでもちょくちょく注意を促しているように、側溝があったり外側が使えないコーナ(タイヤが落ちる)もあって、スピードは乗らないけども、随所にワナが潜んでいます。
事実最終SSでは3台のコースオフ車両をパスしての走行となりました。
SS6ではようやくコドラさんと息があってきて、自分として乗れ過ぎていると感じる部分があったので、抑えるようにしました。タイム的には伸びなかったですが、まずまずの走りとなったように思えます。



SS6外撮り


SS6全車外撮り


いろいろと噛み合わない部分のあったラリーでしたが、完走という結果を残せて良かったと思います。まずはしっかり完走することもラリー競技の大事な部分と思うところで。

また今回は地元蘭越町のみなさんのご協力、選手への歓迎も大変ありがたく思いました。特に全国から参戦するTGRラリーチャレンジ関係者には、蘭越町は大いにアピールとなったと思います。








自分も前日懇親会の抽選会で蘭越米5kgも頂きまして、しばらく美味しく頂いております(^^

やはりラリー競技はコースとなる地元の協力あってこそ、そして地域と一体となるモータースポーツであるなと感じ入りました。
今週末には全日本ラリーが開催されますが、その雰囲気を多くの方に味わって欲しいものです。

最後にサポートのトヨタカローラ札幌GRgarege札幌厚別通店様、チームサポートの皆様、蘭越町の皆々様方、オフィシャル&観客の皆様に感謝してレポを締めたいと思います。
ありがとうございました!


ブログ一覧 | ラリー | 日記
Posted at 2019/07/02 15:54:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月17日土曜日はGR Garag ...
ジーアール86さん

The Rolling Stone ...
Kenonesさん

約1年ぶりのモンスター出現にスタッ ...
みんカラスタッフチームさん

人と車と消しゴム
ND5kenさん

トラブル発生😱
superblueさん

● 千葉県 ・ ドライブ ✨ 春 ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「年の瀬も迫って、こんちこれまたコペンさん~追加パーツだね http://cvw.jp/b/174478/48172978/
何シテル?   12/30 19:40
現在、ラリー写真を中心に写真活動を行っております。 (本業は別口カメラマンですが(^^;) 10年以上、ZZTセリカを駈って北海道ラリー選手権、TGRラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

CMSCコルトモータースポーツクラブHP 
カテゴリ:LOVE RALLY
2011/07/14 09:41:15
 
RECOJAPAN 
カテゴリ:その他
2011/03/30 14:57:52
 
RALLY PLUS.NET 
カテゴリ:LOVE RALLY
2010/03/02 16:14:25
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2ndアニバーサリーと聞いて購入しましたが、シートはレカロではなく、シートカバーの下は赤 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
弐号機として、3諭吉様の新春特価で購入。 車体としては、お値段なりに、Eg不調(現在対策 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2年ほどしか、乗れませんでした。 いい車だったのですが、諸事情とセリカへの想いのため乗り ...
スバル プレオ スバル プレオ
2014年4月2日受領、走行距離25400キロにて。 4代目業務通勤弐号機です。 今回 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation