• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROTARY OF FAMEの愛車 [マツダ コスモ]

これからオリジナルカタログを探す方のために・・・(ご参考になれば)

投稿日 : 2013年10月14日
1
きっかけは旧車イベント帰りの近所の高校生が、息せきって「コスモスポーツ後期型のカタログ、ゲットしました!」と嬉しそうに見せてくれた事がきっかけです。(画像は私所蔵のオリジナルカタログです)
尚、この投稿は抗議ではありません。見識力の向上の為にお役立てください。
・「複製」と「本物」両方のカタログが存在、流通していること。
・精巧な「複製」は2次、3次転売者を経由していくうちに、時として「本物」として売るテクも売り側にあること
結局は買い手側が正しい知識を持つことだと認識いただければ幸いです。
2
精巧な複製品の存在は2年ほど前より情報として知っていました。今回その実物を手に取り、じっくりと考証することが出来たので紹介しておきます。断っておきますが、制作された方(ここでは一次製作者)はレプリント(複製)として市場に流していたことも知っています。問題は2次、3次の転売者だと思います。「よくわからないが故人の荷物を整理していたら出てきた」と言って複製を売って、買い手が「これ、本物?」、「さあ、わからないね」で済んでしまうからです。画像は後期型の厚口カタログ、紙質、色、フォントともかなりよくできています。単体で見たら、オーナーでも「本物」と認定しそうな完成度です。複製の方が黒色が濃いが並べて、じっくりみても、よく似たしぼり素材を選んでいます。
3
見開きを開けて、最初に目にする「日の丸ロータリーマーク」朱色がわずかに違うが、これもこのカタログ単体では「本物」と判断してしまう。
4
コスモスポーツのフロントの写真比較。本物と並べて初めて違いに気づく。複製品は陰影が濃い、本物はタイヤのトレッドパターン。フロントのターンシグナルランプが鮮明に映っているが複製品はそれが無い。
5
次ページの見開き(コスモスポーツのサイド全景)のフロントンーズ部分。やはり複製は暗い
6
リアビュー写真の比較。このような陰影がつくのは、カタログ原紙のコピーから作成している事を物語っています。しかし、紙質、紙厚、手触り、まったく同じ、よく出来ています。
7
車内紹介のページ。このページを見て、完全複製できなかった(制作ミス?、それともサイン?)単品で見ても「本物」でない決定的な事を見つける。下部の黄色矢印部分。コスモスポーツロゴは同じだが、記述説明文が全く違う。
8
その拡大。1枚目のラジアルタイヤの解説が複写されて、各ページ下に同じに複写。本来この記述内容は各ページ毎の違うのが「本物」。画像のページはリクライニングシートの解説からはじまる「本物」に対して、「複製」はラジアルタイヤの解説。ロゴ部分をカット&ペースト処理する際に、各ページ同じと判断したミスか?これに気づかなければオーナーでも「本物」と認定してしまいそうです。見せてくれたご本人に「鑑定結果」をお伝えしました。かなり落ちこんでいましたが、いい勉強になったと思います。(私個人的にも・・・)なぐさめながら、「複製」を撮影の後、返してあげました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2013年10月14日 20:24
こんばんは。初めまして。
いつも拝見させて頂いております。

車種は違いますが、私のみん友さんと、
ROTARY OF FAMEさんの文面の雰囲気が
似ていたものですから、楽しく読ませて頂い
ておりました。

貴重なカタログに複製品があるとは知りませ
んでした。
売り物としての価値が非常に高い物でしょう
から、複製品が出回るのも無理が無い・・・
と感じました。
商売のネタとしてであれば賛同は出来ません
が・・・・・

私もロータリーには懐かしさを感じます。
初めて手にした車がSA22サバンナでした。

時々寄らせて頂きますので、宜しくお願いし
ます。
コメントへの返答
2013年10月14日 21:42
こんばんは!
当時物のカタログ持ってるオーナーでも一瞬、極上の当時物!と誤認しそうな出来です。本物と比べてみないと判りません。あまりにキレイなのでもしや?とチェックした結果でした。驚きました((+_+))
コメントいただきましてありがとうございます。
2013年10月14日 23:05
こんばんは!

スゴイ眼力ですね!!
TVの**鑑定団?を思い出してました(すいません、、、失礼ですよね)

旧車の世界は奥が深いのですね、、、。
僕もそのくらいにトコトン!何につけても知り尽くしてみたいものです。
貴重な投稿ありがとうございます。
コメントへの返答
2013年10月14日 23:32
こんばんは!
カタログはそんなに頻繁に見るものではないので、それこそスワップミートでこのカタログ見つけたら、私でもメッケ物!として買ってしまう出来です。○○君(近所の高校生)には感謝しています。(別の意味で)
しかし、あまり極めたくない世界ですね・・・
コメントありがとうございます。
2013年10月20日 11:56
こんにちは。

コスモスポーツ見たくなり又お邪魔しました。(笑)

カタログ・・・本物知らないと判別無理な感じですね!

勉強になりました!b
コメントへの返答
2013年10月20日 14:31
こんにちは!
資料的には申し分のない出来であると思います。紙質素材等よくできています。
その後、私の別の知人(コスモスポーツオーナー)も該当品を所有していることが判明。その方はネットで購入(詳細不明、倉庫整理品と解説されていた)したとのことでした。
ここ2~3年で結構流通した感じ・・・・・・
複雑な心境です(悲)
コメントありがとうございます。

プロフィール

「日射しが強くなって、ほのぼの休憩が辛くなったら、ビル谷間のココで休憩 昔はベンチで一服しながら立ち昇り消える煙と自分の車を交互に眺める哲学的なひとときでありましたが、禁煙4年目の現在はショウウインドウ内の季節ごとに変わる服飾をぼんやり眺める。」
何シテル?   04/26 06:37
ROTARY OF FAMEです。よろしくお願いします。1968モデル(後期型 初期生産モデル)を愛用しています。ロータリーエンジンのフィールを満喫、感謝してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ コスモ マツダ コスモ
コスモスポーツ(L10B) 後期型 初期生産モデル 1968年11月製造
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation