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あゆちーこのブログ一覧

2016年12月18日 イイね!

アウディA4納車日が決定!

タイトルの通り、次なる愛車
「アウディA4」の納車日が決定しました。


12月24日(土)朝一の納車になりました。
いわゆるクリスマスプレゼントとでも言うべきなのでしょうか(笑)

本日の午前中にディーラーの担当者より連絡があり、この日に決定!
(良い日かも確かめずに。。仏滅でなければ気にしないですが・・)

決まったからには今乗っている愛車「レクサスCT200h」のG-LINKの
解約とLCPM(整備料金前払い)解約手続きに急遽行くことに。。

担当者には事情を説明して、今回はレクサスからアウディにしたことを簡単に説明。
担当者いわく、何となくレクサスは選ばないだろうとの予感はあったようです。

と、いろいろ話をしつつ事務的に解約手続きを済ませました。
最後のレクサスはあっけなく終わりました。

さびしかったのは車を降りると決まると、なぜかオーナーズルームに案内されるものの
飲み物もお菓子も出てきませんでした。(正直、最後もきちっと対応してほしかったです)

返金に関してはトータル4.5万ほどありそうで、これにはビックリでした。

今後の課題としてA4にはドライブレコーダーを付けようと思っているのですが
夜な夜ないろいろと悩みました。

まずは万が一の場合の撮影なので画質は良いものを導入すべき。
駐車中の録画は当て逃げや、いたずら防止の観点からあったほうが良い。
前面だけでなく背面撮影も出来るものがよいか? などなど。。


結局、各メーカーの良いとこ取りをした機種などある訳でもなく、ちょっと前に妻の
車に付けたケンウッドの「DRV-610」に駐車監視のための電源キットを加えた
同じものをチョイスしました。

そして次はレーダー探知機をどうするかです。
国産車だと各メーカーより出ている機種にOBD線でつないで様々な情報を画面に
出すことが容易に出来ますが、外車の場合は国産車用のOBD線では情報の内容に
制限があったり、専門の業者向けにしかOBD線が売っていないなど。

これについては、みんともであるAUDI乗りの先輩たちの意見を伺い解決できました。
機種選定については悩むので前車で使用していたものを移設しても良いかと思って
います。



と、納車まであっというまだったのでバタバタしていますが、残り一週間CT200hの思い出に
ひたりながら過ごしたいと思います。
Posted at 2016/12/18 22:08:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | AUDI A4 | 日記
2016年12月11日 イイね!

どちらが好みですか?

今回、車を乗り替えるにあたってレクサスを含めいろいろな車を試乗をしました。
といってもメルセデス、BMWについては義理の弟や知り合いが乗っているので
味付けや内装は把握済みだったのでアウディA4かレクサスISの2択には絞って
検討をした次第です。

排気量に関しては2Lのターボモデルで検討しました。

極端に両車で違うのはアウディは2Lモデルは252馬力のクワトロ(4駆)
または190馬力のFF(前輪駆動)の2モデル



レクサスは245馬力のFR(後輪駆動)のみ。 
この3モデルからの検討をしました(写真はIS350です)


要するに排気量は同じでも駆動方式が違う車での検討というわけです。

どうせ買うなら両車のスポーツモデルのアウディ(S line)、レクサス(Fスポーツ)と
はじめから決めての試乗をしました。

▼アウディのSlineのロゴ


▼レクサス FSPORTのロゴ


まずはアウディの駆動方式の違うクワトロかFFかで悩みました。通常アウディ=クワトロです。
乗り味はやはりパワー感があり変速が滑らかで静粛性も◎ クワトロということで直進安定性
も含めて少々荒く運転しても安定感は素晴らしいものがありました。

次にFFモデルですが、クワトロモデルからするとパワー感は落ちます。といっても通常走行に
おいては問題があるというレベルではないですが。。変速と静粛性はクワトロと同じで◎
安定感という面においてはFFなのでクワトロと違い、アクセルオンの時の後ろからの押し出し感
はありません。もちろん通常落ち着いて走行している時は問題は全く無いです。

まずこの2車で悩むのは燃費面、クワトロ=15.5km/L FF=18.4km/Lになるのですが
走りの面だけで見ればクワトロ。。 ここで考えたのですが、スポーツ走行や高速を多く使わない
のでクワトロほどの性能はいらないのではということと、やはり前車がCT200hで燃費がよく
家計に優しかったということで、やはり燃費面でみればFFということでクワトロモデルはあきらめ
FFモデルで選択することに。。

次にレクサスIS 駆動方式がFRということでハンドリングに素直で運転する楽しさが明確に
分かるモデルでした。この車は味付けもスポーツ走行を楽しむモデルだと乗っていて感じました。

変速についても8速ATのためスムーズでアウディのSトロニック(7速AT)と比較しても印象が
同じような感じでした。ただ応答性はSトロニックが若干速いように感じました。
(素人なので本当のところは分かりませんが・・)

燃費については13.2km/Lでアウディと比べると悪いかもしれません。
(これについては公表値での判断のみです)

最後に内装ですが、これは好き嫌いなので難しいです。

アウディの内装は落ち着きのある大人のイメージが漂う雰囲気。
レクサスはどちらかというと高級感はありますが、ちょっと攻撃的なやんちゃなイメージといった
感じでしょうか(私の感想なのでお許しください)

▼アウディの内装(なんとなくシンプルすぎ?)


▼レクサスの内装(結構豪華ですよね)


最終的な決断として価格面ですが、アウディのFFに好きなオプションを入れると結構な価格に
なります。ちなみに車両単体での価格差は80万あり。
レクサスに関してはかなりのオプションを入れてもかなり低く抑えることができました。
しかし現実的にはレクサスは車両値引きはないためオプション値引き、下取り車でどれだけ
稼ぐかが勝負です。

数回の商談をしましたが、下取りの価格がアウディと同価格しか出ず。

アウディに関しては価格は高いものの年度末決算ということもあり結構な頑張りを見せてくれ
ほぼISと同価格でのOKをいただけました。(具体的な値引き額は言えませんが)とはいっても
オプションてんこもりのレクサスに対しアウディは必要最低限のオプションだけに我慢はして
います。

ということでレクサス(トータル面)の良さも知りつつ悩みに悩んだのですが、今回は年齢的にも
落ち着いた大人の雰囲気(インテリア、エクステリア面)と燃費面よさ、価格面などを考えて
アウディA4のFFモデルを選択となったわけです。
(ドイツ車に乗ってみたいというのも正直ありましたが。。)


あっ!そうそうアウディA4がインポート・カーオブザイヤー選ばれたようです。
選考基準は良く分からないですが、自分の車が選ばれるのは少なからず気持ちは良いですね。

もしかしたら乗ってみて、再度レクサスに戻る可能性もあるかもしれませんが(笑)

ちなみにこちらはお馴染みのくまちゃん。。 皆様はどちらが好みでしょうか?
左がアウディ、右がレクサスベアです。


そして次期愛車のA4の納車時期ですが、現在船積みより愛知県豊橋に下ろされ、日本での
車体検査確認などをしているようです。ディーラーが言うには何事も無ければ年内中には納車
出来るのではとの事。または17年年初めではとのことです。(楽しみです)

昨日、レクサスに挨拶に行きレクサス車を降りる際の手続きの有無について話をしたのですが
「何も無いですよ!」との返答 

何かおかしいような・・

確かG-LINK2年契約(残り1年以上ある)、のと、LCMPⅡ(整備料金前入金)があるはず。
それらは残っている分は返金があるはず。なぜそれを言わなかったのか?

これについてはCT200hの下取りを出す前に再度、強く言ってみようと思います。
(計算上は3万以上の返金があるはずなので)
Posted at 2016/12/11 15:34:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!

そして奇跡が・・現実に

 先日よりアウディA4の記事を書いていましたが、本日それが現実になってしまいました。

本当はこのままレクサスCT200hに乗り続けるか、レクサスの上位車種(IS、RC、GSなど)
に乗り換えなど様々な事を考えたのですが。。



では、なぜアウディA4なのかといいますと。。

要するに早い話がアウディに昔から興味があったということになります。

また試乗をしたときに、レクサスとは違う何ともいえない味わいがあったということも決めての
ひとつになっています。遮音性がすばらしく高かったのも理由ですが。。

同価格で考えた場合には、レクサスのほうが安全装備などかなり付いており得な感じがある
のですが、それを上回る言葉で表しづらい感じるものがあったと言うわけです。

アウディというとクワトロ(4WD)のイメージが強いですが、試乗したときにFFの出来が良かった
ためFFの2リッターエンジンを選択しました。燃費性能が秀逸(18.4 km/L)だったというのも
理由ですが。。(実燃費は13km/Lくらいのようです)

また雪が多いわけではないのと、クワトロほどのパワー(252馬力)がなくてもFFで190馬力
あれば十分だろうとの判断です。



またA4というとCMでやっているバーチャルコックピット(フル液晶表示のメーター)が有名ですが
それを選択してもあまり使わないということと、やはりメーターは擬似的な動きよりもアナログで
しっかり見たい、メーターのデザインがアナログのほうがマッチしていたのでバーチャルコックピット
パネルは選択を見送りました。


▲こちらが私が選んだアナログメーターの写真 
メーターのセンターが液晶なので小さな画面ですがナビも見ることはできます。
というか、中央にモニターが付いているのでナビをメータ内に映す必要も無いのでは?
といわれそうですが。要するにメータ内でナビ、中央モニターでテレビやDVD鑑賞という使い方が
現実的なようです。

あと若干値が張りますが、スポーティーな印象のS-LINEを選択しました。
(レクサスでいう Fスポーツになります)

納車の時期ですが、私の選んだ仕様が日本への船積み到着が即OKのものがあるらしく12月中
もしくは正月連休明けには納車できるようです。実は同じ仕様のものを他の人も希望していたらしく
先約(契約はしていない)がいたにも拘らず、その車をめぐり他店の店長と私の購入した店長が協議
して私のもとへと流れたようです(交渉時間に約1時間待ちました)

ということで短期間のうちにあれよ、あれよと事が運び、近いうちにアウディA4オーナーへと変わる
ことになりそうです。

レクサスCT200hは約4年で降りる形になってしまいますが、今後ともレクサスを含め他のみんとも
さんともお付き合いしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
Posted at 2016/12/04 00:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「タイヤショップにてタイヤ交換中。ブリヂストンS001→ミシュランPS4sへ 3.8万キロで1度目の交換。少し早いですが、安全第一ということで。」
何シテル?   05/06 17:09
あゆちーこです。よろしくお願いします。 2020年1月よりアウディS5スポーツバックに乗っています。 前車(アウディA4Sline FF車)では初ドイツ...
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