今回、車を乗り替えるにあたってレクサスを含めいろいろな車を試乗をしました。
といってもメルセデス、BMWについては義理の弟や知り合いが乗っているので
味付けや内装は把握済みだったのでアウディA4かレクサスISの2択には絞って
検討をした次第です。
排気量に関しては2Lのターボモデルで検討しました。
極端に両車で違うのはアウディは2Lモデルは252馬力のクワトロ(4駆)
または190馬力のFF(前輪駆動)の2モデル
レクサスは245馬力のFR(後輪駆動)のみ。
この3モデルからの検討をしました(写真はIS350です)
要するに排気量は同じでも駆動方式が違う車での検討というわけです。
どうせ買うなら両車のスポーツモデルのアウディ(S line)、レクサス(Fスポーツ)と
はじめから決めての試乗をしました。
▼アウディのSlineのロゴ
▼レクサス FSPORTのロゴ
まずはアウディの駆動方式の違うクワトロかFFかで悩みました。通常アウディ=クワトロです。
乗り味はやはりパワー感があり変速が滑らかで静粛性も◎ クワトロということで直進安定性
も含めて少々荒く運転しても安定感は素晴らしいものがありました。
次にFFモデルですが、クワトロモデルからするとパワー感は落ちます。といっても通常走行に
おいては問題があるというレベルではないですが。。変速と静粛性はクワトロと同じで◎
安定感という面においてはFFなのでクワトロと違い、アクセルオンの時の後ろからの押し出し感
はありません。もちろん通常落ち着いて走行している時は問題は全く無いです。
まずこの2車で悩むのは燃費面、クワトロ=15.5km/L FF=18.4km/Lになるのですが
走りの面だけで見ればクワトロ。。 ここで考えたのですが、スポーツ走行や高速を多く使わない
のでクワトロほどの性能はいらないのではということと、やはり前車がCT200hで燃費がよく
家計に優しかったということで、やはり燃費面でみればFFということでクワトロモデルはあきらめ
FFモデルで選択することに。。
次にレクサスIS 駆動方式がFRということでハンドリングに素直で運転する楽しさが明確に
分かるモデルでした。この車は味付けもスポーツ走行を楽しむモデルだと乗っていて感じました。
変速についても8速ATのためスムーズでアウディのSトロニック(7速AT)と比較しても印象が
同じような感じでした。ただ応答性はSトロニックが若干速いように感じました。
(素人なので本当のところは分かりませんが・・)
燃費については13.2km/Lでアウディと比べると悪いかもしれません。
(これについては公表値での判断のみです)
最後に内装ですが、これは好き嫌いなので難しいです。
アウディの内装は落ち着きのある大人のイメージが漂う雰囲気。
レクサスはどちらかというと高級感はありますが、ちょっと攻撃的なやんちゃなイメージといった
感じでしょうか(私の感想なのでお許しください)
▼アウディの内装(なんとなくシンプルすぎ?)
▼レクサスの内装(結構豪華ですよね)
最終的な決断として価格面ですが、アウディのFFに好きなオプションを入れると結構な価格に
なります。ちなみに車両単体での価格差は80万あり。
レクサスに関してはかなりのオプションを入れてもかなり低く抑えることができました。
しかし現実的にはレクサスは車両値引きはないためオプション値引き、下取り車でどれだけ
稼ぐかが勝負です。
数回の商談をしましたが、下取りの価格がアウディと同価格しか出ず。
アウディに関しては価格は高いものの年度末決算ということもあり結構な頑張りを見せてくれ
ほぼISと同価格でのOKをいただけました。(具体的な値引き額は言えませんが)とはいっても
オプションてんこもりのレクサスに対しアウディは必要最低限のオプションだけに我慢はして
います。
ということでレクサス(トータル面)の良さも知りつつ悩みに悩んだのですが、今回は年齢的にも
落ち着いた大人の雰囲気(インテリア、エクステリア面)と燃費面よさ、価格面などを考えて
アウディA4のFFモデルを選択となったわけです。
(ドイツ車に乗ってみたいというのも正直ありましたが。。)
あっ!そうそうアウディA4がインポート・カーオブザイヤー選ばれたようです。
選考基準は良く分からないですが、自分の車が選ばれるのは少なからず気持ちは良いですね。
もしかしたら乗ってみて、再度レクサスに戻る可能性もあるかもしれませんが(笑)
ちなみにこちらはお馴染みのくまちゃん。。 皆様はどちらが好みでしょうか?
左がアウディ、右がレクサスベアです。
そして次期愛車のA4の納車時期ですが、現在船積みより愛知県豊橋に下ろされ、日本での
車体検査確認などをしているようです。ディーラーが言うには何事も無ければ年内中には納車
出来るのではとの事。または17年年初めではとのことです。(楽しみです)
昨日、レクサスに挨拶に行きレクサス車を降りる際の手続きの有無について話をしたのですが
「何も無いですよ!」との返答
何かおかしいような・・
確かG-LINK2年契約(残り1年以上ある)、のと、LCMPⅡ(整備料金前入金)があるはず。
それらは残っている分は返金があるはず。なぜそれを言わなかったのか?
これについてはCT200hの下取りを出す前に再度、強く言ってみようと思います。
(計算上は3万以上の返金があるはずなので)