• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

citrobonのブログ一覧

2015年09月20日 イイね!

徳島の地下で

モーターショー??




なんでか、テスラもやってくるらしい!
Posted at 2015/09/20 22:58:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月18日 イイね!

連れて帰ってきました~~

月曜に突然拗ねた、C4。

ドナドナされて、駐車場の定位置に愛車のない、そして代車もない、
めっちゃ不便で寂しい4日間でした。

ディーラーから、
「調子戻りましたよ」
と連絡をいただいて、

「良かった~、じゃ納車してくれます?」

って、お願いしてみましたが、

「すみません、取りに来ていただきたい・・・」

あ。。


ということで、仕事終わりに、電車(は徳島は走ってないので汽車)に乗り、

駅からさらにバスに乗り換えて、ディーラーまでやってきました。


こんな時間も、楽しんでる自分って(汗)

バス停降りたら、目の前がお店♪


あ、暗い。。


営業は終了してるよう。。
もちろん、事前に連絡はしてありましたので、サービスの方がいらっしゃいました。



C4を出してもらってる間に、ショールームをウロウロ。
RCZ、エロカッコエエなぁ。。ジュル


エライ時間がかかってるなぁ、と思ったら、サービスの方、何か持ってきました。
最初は、「何かノベルティグッズでもくれるんかな♪」と思ったら、



交換したイグニッションコイルとプラグでした(爆)

あ、そうそう、今回の原因はコイツらだったんです。

エラーになった時の、運転してる時には、思い出さなかったけれど、
フォーカスの時にも、一度、経験しておりました。イグニッションコイル。
そうそう、こんな感じやったわ~
まるで「ボクサーエンジン」のような挙動で。
その時も高速走行中でした。
でも、高知から自走して帰って来れましたがw



イグニッションコイルの実物、初めて見ました。
で、原因はコイルだけでなく、火花が出ないことに伴い、
プラグが見事に「カブッて」おりました。


真っ黒!!

こうやって説明してもらうのも、面白い♪
なるほど~って思いました。


「でもですね~、今回こんだけお時間いただいたのは・・・」


え?!解決したんじゃないの??


今回、イグニッションコイルの不調だった1気筒だけの交換では
まだばらつきがあったため、念のため、4気筒全てプラグもあわせて交換しました。
しかし、その後でも燃調系統のエラーが出る。
で、サービスの方も相当悩んでいたようで。
確かに、途中でお電話いただいた時も「インジェクションの部品かも・・・」って言っていて、
突き止め切れていない感じでした。
で、多分、と言う範囲ですが、どうも、、


タイミングチェーンの可能性もある

なぬぅ!?

タイミングチェーンが伸びたりして、許容範囲を越えると、
燃料噴射のタイミングもずれる、
エラーになる、
ゴボゴボ。。


というサイクルになるそうで、最悪は、


チェーンの交換。


を?タイミングチェーンって、交換不要ですよ、ってC4買う時言われた記憶が。
ま、工業製品であるので、絶対に壊れないなんてあり得ないのですが。
でも、それって確実に10万コースやないですか。。
むぅ。。


今後のそうなる可能性もあるという仮定の話ではありますが、
確率は高いんやろな~。。


と、こんな話から、雑談まで、気がつくと、1時間近くお話してました(汗)



運転席に座ると、ああ、やっぱええなぁ。
ついついアクセル踏み込んでしまいます(笑)
久しぶりにひっぱりだした宇多田ヒカル聞きながら、
「ちょっと遠くまで行きたいぞ」って気分にもなりましたが、
腹減った~~~。
でまっすぐ帰宅となりました。


【追記】
ネットで色々みていたら、こんな記事を見つけました。
ふむふむ。。
RED POINT工場通信
Posted at 2015/09/19 00:40:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月13日 イイね!

またかよ~。。。

お盆過ぎたら、今年は残暑もさほど厳しくなく、
すっかり秋の雰囲気。
そろそろバイクに乗りたいな~、って思わせる気候になりました。
3ヶ月エンジンかけてなかったので、バッテリー上がっちゃうかも!?
でしたが、何とか一発でお目覚め(笑)
来週には乗りたいなぁ。


さてC4。7月に「66,666km」、
気がつくと、この土曜に「70,000km」になりました。

相変わらずな、ペース(笑)


マイナーチェンジしたC4、ようやく、ダウンサイジングターボを搭載してきましたね~
気になる、っちゃ、気になるのですが、


それより気になるのは、同じくダウンサイジングターボ「エコブースト」搭載の
フォーカスのマイチェンです。


以前試乗した、フィエスタのエコブーストが、めちゃくちゃ好印象だったので、
期待、大!

フォードディーラーのフェイスブックページに「イイネ!」押してたら、
請求してなかったのに、
「『イイネ!』していただいていたので、カタログを送ります」と
手書きの手紙付でやってきました。




来月展示会らしいが、、、さてさて。
その前に、来週は「スイカ」の次は「パン」をくれるらしい。


な~~んて、浮気心がバレたのか、



C4が拗ねました(爆)




今日、仕事終わりで、鳴門方面へ行こうと、高速に乗った途端、
エンジン警告灯が点灯
幸い、PAがすぐにありましたので、緊急避難。


前回のエラーが、OBDコネクタを利用したレーダー探知機が原因で様子見でひっこぬていたのですが、再び利用していたコネクタなのかも?!で
「えいやっ!」
と引っこ抜いて、エンジン切って、しばし待機。
再度エンジンかけてみると、かかりますが、アイドリングが不安定。
な、上に、回転数、下がる~~~(泣)
再びエンジン切って、さて、どうしよう・・・。
どうも、以前のコンピューターの誤検知(?)とは様子が違う。

う~~ん。。

しばらくして、も一回エンジンかけるも、よ~くインパネ見ると
警告灯マークがチカチカと点灯してます。
これは、今までとは違う、イヤ~~な感覚なので、ここは走行断念。
高速上でエンストして、不動になっては、シャレになりません。。
となると、C4を移動しないといけない訳で、
任意保険に付帯してるレッカーサービスへ電話をし、
オペレーターのアドバイスで、JAFと併用することに。
保険会社からJAFへ連絡を入れてもらい、しばらくして、
JAFから折り返しの連絡で
「50分ほどで到着予定です」
となったので、待つことに。

そんな状況をフェイスブックに書き込んでいたのを
たまたま仕事で近所にいた、バイク仲間が、
「大丈夫か~?」と、やってきてくれました(バイクで、じゃないですよ(笑))
「ネタが出来たね~(笑)」なんて雑談をしてる間に積載車がやってきました。

エンジンかけて、ギアをDorRレンジに入れてたんですが、
やっぱり挙動がおかしい。。
その様子を見ていた友人も、「エンジン音もおかしいで」と。
トラックに載せ、友人にお礼もそこそこに、出発。
本来なら、そのままディーラーへ運んでもらうところですが、あいにくの定休日。
仕方ないので、自宅駐車場への運搬を依頼。
逆走したら、めっちゃ近いんだよな~、自宅(爆)

高速を次のICまで走り、一般道でUターン(笑)

約1時間ほどのドライブで、自宅到着。
積載車から降ろして、JAFのおじさんにレシート出してもらう間、
停止したC4のファンがずっと回ってる。。
おじさんも気になったのか、
「エンジン切ってもだいぶ動いてるね」
「ええ、いつもより余計に回ってます」
と答えておきました。
…ホントに余計にファンが動いてる。。やっぱ調子おかしい。


明日、朝イチでディーラーへ連絡しないと、、、
あ~。。
Posted at 2015/09/14 23:29:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月08日 イイね!

昨日のエラー

昨夜のエラー。
昨日はそれ以外にも仕事とかで色々とあった上に、ダメ押しにエラー発生で、
「も~、勘弁してちょうだい!!」って状態でした。。
でも、その時点で近所のディーラーは営業終了時刻でしたので、
今朝連絡を入れ、ログを確認してもらいました。


テスターにかけてもらって、残っていたログは

「混合比調整不良」

だそうで、本当にそうなら、タイミングチェーン等の不良が考えられるそうです。
昨夜警告灯が点灯するレベル以外でも、複数のエラーが記録されていたようです。



が、結果は、、







OBDコネクタに接続しているレーダー探知機が、
悪さをしている可能性が考えられる



だそうです。

確かに、エラー通りでしたら、アイドリングが不調だったり、
体感出来る何らかの異常があってもいいようなものです。
以前のO2センサーの異常の時も、センサー自体がシビアだったり、
これも本当のエンジン不調では無かったのですが。。

対策としては、
コネクタを引っこ抜く



です(笑)

もともと、レーダー探知機としての機能より、
水温計と時計として使ってる部分が多かったので、
そこまで支障はありません。
しばらくして、何もなかったら、自分で差し込みます♪

何はともあれ、「原因」と思われる目星がついて安心しました。
明日も、実家方面で所用があるため、車が必要でしたから。


でも。
「オオカミ少年」ではないですが、「来るぞ、来るぞ」で、何もなく、
「今度もそうやろ?」で、次が本物だったら、それもやだなぁ、
って思ってるんですけど、、

だって、もう68,000km越えてますし、何があってもおかしくないですので(汗)
Posted at 2015/08/08 18:29:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月07日 イイね!

水温センサー交換して、次は。。

梅雨明けから猛暑つづき。



笑うぜ、この数字w

日中は冷房の効いたところでの事務仕事なのでいいのですが、
一歩外へ出ると、気温差にやられてしまいます。。


先週のとある平日、エンジン水温センサーの交換の為にシトロエンのサービスポイント店へ。
整備士さんたちも、汗だくになりながら、ご苦労様です。。
作業時間が2時間程度かかるとのことだったので、代車を用意してもらいました。
今回はフォードでないので、ワガママもいいません(当たり前)
やってきたのは206でした。そういや、運転したことなかったな。

その足で、ランチ&スイーツへと出かけ時間を過ごしました。

お店に戻り、店長さんとの雑談途中に思い出した、塗装の件。
斯く斯く然々、クレーム出してるけど、返事ないんですよね~って話して、
実際にボンネットを見てもらいました。(そういや高松はこうやって見もしなかったな・・・)

「確かに内側からのサビでの保証対応は厳しいかもしれませんね」ってことで、
ここは購入店と同じ回答。

しかし、この後が違ってまして、
「場合にもよりますけど、数年でこうやって塗装が浮くのは売る側としても…、
その後の対応は販売会社の考え方でしょうねぇ」と。
確かに、購入後数年での塗装浮き、その後の顧客対応も悪かったら、
客としたら、シトロエンから離れて行くでしょう。だって、印象悪すぎるもん。
その部分は、顧客を失わないようにどう対応するか。
そこが、販売店それぞれの考え方なんでしょう。

後、保証期間終了後の対応は系列店だからといって、
どこでも対応出来るわけではなく、販売店でないとダメなんです、スミマセン、と。
いやいや、謝ってもらうつもりで言ってるんじゃないです~~(゜Д゜;)
改めて、徳島で買えば良かった、と後悔。。
購入時点は良かったとしても、後々、後悔するなら、、って感じですねぇ。
高松Dへ催促して、ようやく回答があったものの、「それじゃ納得出来ませんから」と7月21日に突き返してから、未だに回答なし。
24日には返事すると言ったのに・・・
もう、ここは私の中では、あり得ません。

あ、だいぶグチグチになってしまいましたね、、、こうやって書くのもどうかと思いますが、
私的には不満があったので、、


そして、水温センサーの交換から1週間。
今日運転していて、家まで1km切ったところで不意にやってきたあの音。

ポン♪


久しぶりに見たね、このマーク。ヤア(^^)ノ

違う違う(汗)
スーパーで買い物して帰ろうと思ったけど、止めたわエンジン不動になるわ、
なんてのはイヤなので、まっすぐお家へ。
エンジン再始動はOK、、数回かけ直したら、警告灯も消えました。
感覚としては、以前にもあった、O2センサーの異常と同じ感じ。

う~~~ん、明日、ディーラーへ持ち込もう。。

あ~、何でこう次から次へと、、、(涙)
Posted at 2015/08/07 23:17:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイル交換終了間際、鮮やかな青のRSが。かなりレアな光景(笑)」
何シテル?   06/03 06:55
citrobonです。 H23.11に納車されたC4は、丸4年で7.2万km走りました。 名残惜しかったのですが、フォードに戻りました。 過走行なカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
気がつくと、契約してました。 走ることが楽しくなるクルマですね~
カワサキ Z650ABS カワサキ Z650ABS
とうとうカワサキ乗りに。。
トライアンフ その他 Speed Four (トライアンフ その他)
トライアンフの中でも異色の、今は無き4気筒(600cc)。 エンジンブローを2度くらい ...
ドゥカティ モンスター S2R 800 ドゥカティ モンスター S2R 800
昔はバイクのジムカーナもやってましたが、今は亀ツアラー

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation