お盆過ぎたら、今年は残暑もさほど厳しくなく、
すっかり秋の雰囲気。
そろそろバイクに乗りたいな~、って思わせる気候になりました。
3ヶ月エンジンかけてなかったので、バッテリー上がっちゃうかも!?
でしたが、何とか一発でお目覚め(笑)
来週には乗りたいなぁ。
さてC4。7月に「66,666km」、
気がつくと、この土曜に「70,000km」になりました。

相変わらずな、ペース(笑)
マイナーチェンジしたC4、ようやく、ダウンサイジングターボを搭載してきましたね~
気になる、っちゃ、気になるのですが、
それより気になるのは、同じくダウンサイジングターボ「エコブースト」搭載の
フォーカスのマイチェンです。

以前試乗した、フィエスタのエコブーストが、めちゃくちゃ好印象だったので、
期待、大!
フォードディーラーのフェイスブックページに「イイネ!」押してたら、
請求してなかったのに、
「『イイネ!』していただいていたので、カタログを送ります」と
手書きの手紙付でやってきました。
来月展示会らしいが、、、さてさて。
その前に、来週は「スイカ」の次は「パン」をくれるらしい。
な~~んて、浮気心がバレたのか、
C4が拗ねました(爆)
今日、仕事終わりで、鳴門方面へ行こうと、高速に乗った途端、
エンジン警告灯が点灯。
幸い、PAがすぐにありましたので、緊急避難。
前回のエラーが、OBDコネクタを利用したレーダー探知機が原因で様子見でひっこぬていたのですが、再び利用していたコネクタなのかも?!で
「えいやっ!」
と引っこ抜いて、エンジン切って、しばし待機。
再度エンジンかけてみると、かかりますが、アイドリングが不安定。
な、上に、回転数、下がる~~~(泣)
再びエンジン切って、さて、どうしよう・・・。
どうも、以前のコンピューターの誤検知(?)とは様子が違う。
う~~ん。。
しばらくして、も一回エンジンかけるも、よ~くインパネ見ると
警告灯マークがチカチカと点灯してます。
これは、今までとは違う、イヤ~~な感覚なので、ここは走行断念。
高速上でエンストして、不動になっては、シャレになりません。。
となると、C4を移動しないといけない訳で、
任意保険に付帯してるレッカーサービスへ電話をし、
オペレーターのアドバイスで、JAFと併用することに。
保険会社からJAFへ連絡を入れてもらい、しばらくして、
JAFから折り返しの連絡で
「50分ほどで到着予定です」
となったので、待つことに。
そんな状況をフェイスブックに書き込んでいたのを
たまたま仕事で近所にいた、バイク仲間が、
「大丈夫か~?」と、やってきてくれました(バイクで、じゃないですよ(笑))
「ネタが出来たね~(笑)」なんて雑談をしてる間に積載車がやってきました。

エンジンかけて、ギアをDorRレンジに入れてたんですが、
やっぱり挙動がおかしい。。
その様子を見ていた友人も、「エンジン音もおかしいで」と。
トラックに載せ、友人にお礼もそこそこに、出発。
本来なら、そのままディーラーへ運んでもらうところですが、あいにくの定休日。
仕方ないので、自宅駐車場への運搬を依頼。
逆走したら、めっちゃ近いんだよな~、自宅(爆)

高速を次のICまで走り、一般道でUターン(笑)
約1時間ほどのドライブで、自宅到着。
積載車から降ろして、JAFのおじさんにレシート出してもらう間、
停止したC4のファンがずっと回ってる。。
おじさんも気になったのか、
「エンジン切ってもだいぶ動いてるね」
「ええ、いつもより余計に回ってます」
と答えておきました。
…ホントに余計にファンが動いてる。。やっぱ調子おかしい。
明日、朝イチでディーラーへ連絡しないと、、、
あ~。。
Posted at 2015/09/14 23:29:31 | |
トラックバック(0) | 日記