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2020年11月25日 イイね!

プロが組むドライブシャフト

プロが組むドライブシャフトドライブシャフトの寿命を決めるのは、絶対的な強度も然る事ながら、ジョイント部分を如何にスムースに動かし続けられるか、に掛かってきます。


アメリカはドライブシャフトショップ製の強化ドライブシャフト。
ドラッグレースが盛んなアメリカで、0→全開加速していく時の駆動系の負担たるや、想像を絶する過酷さがありますよね。
HP見ると、コルベットや86&BRZの800ps対応とか、プロペラシャフトまでラインナップは豊富です。

そのドラシャを、

バラして、



バリを取ったり、ボール部分を研磨したり。

この鈍~い光沢がイイですね~😏。


右がビフォー、左がアフター。
これで組むと、抵抗差でハンドル持ってかれるくらい違うそうです😓
ここがスムースに動き続ければ、熱を持って焼き付くこともなく、駆動ロスも減り、結果長寿命になります。

さらに、



耐極圧のスペシャルグリス。


組み上がったドラシャ。


インボート(ミッション側)のジョイント部分。
左がノーマル、右が強化品。ゴツさの違いが一目瞭然!


ホームコースとしているFSWはストップ&ゴータイプのサーキットではないので、ジムカーナや筑波サーキットなどに比べればドラシャに対する負担は少ないかもしれません。
それでも、パーツレビューにも書いたように30kgfのトルクはノーマル+約10kgfにもなりますから、出先で「ドラシャ粉砕(T-T)」なんてことにならないように、エンジンから関係するところはしっかりモディファイしていきます。

とにかく、通常であれば全く知ることのないチューニングショップのノウハウは、さすがとしか言えません。
自分でやろうと思ってもなかなかできるものではありませんね。

Posted at 2020/11/25 07:25:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニューパーツ

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「@kenbow.001さん
コレは・・・天地逆転しちゃってるんですか!?」
何シテル?   10/29 14:45
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