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2021年09月27日 イイね!

直ったよ~ETC

ETCの電源入らない問題の続編です。


新車から導入し既に12年が経過していること、2022年問題と言われる旧規格ETCが使えなくなる(?)こと、いろいろ考えると買い替えなのかな~と考えが傾きかけていたところ😒、
ネットで調べるとけっこうお高いんですね😓2.0対応の車載器。
メーカーを選ばなければもっと値段は抑えられるんでしょうが、この時期数万円+セットアップ費用の出費は痛いな~。
2022年問題も調べてみると、機械そのものが使えない訳ではなく通信する電波が違法になるんだとか。ま、どちらにせよ電波法違反になるので使えない。
ただカロッツェリアのHPでは、うちの車載器はギリギリ対応しているのでしばらくは継続使用はできるみたい。
ETC2.0っていう規格も交通情報や迂回路の案内、一部高速の割引があるみたいだけど初期投資に見合うメリットは薄いかな・・・。
ならば時間もあることだし、俄然故障の原因追及をしてみたくなる(←ドツボにハマる入口www)

車載器の取説を見ると電源コードの間ににヒューズが噛んでいるようなので、ココを疑ってみることに。
納車時から付けてもらっているため、電装業者さんはかなりスマートに配線してくれてます。その為ヒューズはセンターコンソール、ナビ裏にあるっぽい(T-T)


エアコン操作パネル下のカバーを外すのに、フルコンのオートブリッパーのON/OFFスイッチを外し

そこから上を苦しい体制で覗き込んでナビ周りを固定してあるボルトを外していきます。ここは普通に見えないから大変(汗)


メーター周りをバキバキと。この辺りはもう慣れっこですね。


で、やっとたどり着きましたが・・・どれがETC配線だ!?


いろいろ手繰って、ありました!
やっぱり切れてましたヒューズ。原因が判って良かったんですが、ヒューズを買いにこの状態でホームセンターまで行きますwww
エアコン動きません😅


ヒューズを交換して、

その部分だけ少し整備しやすい場所まで出しておきました。
もしも次にヒューズ切れをした際、またナビ周りまでバラすのは勘弁ですからね、少し整備性を良くしておきます。
ヒューズが切れた原因が判らない以上また切れる可能性はありますから。

そしたらここからが大問題はっせー😵
動作確認しようとキーを捻ってアクセサリーに入れても今度はナビまで画面真っ暗・・・反応なしです。マジで!?
外は夕方、薄暗くなってきちゃってるしこのままじゃ戻すに戻せない・・・。
まして車載器直ったのかどうか確認さえできません・・・いよいよ詰んだか!?
藁にもすがる思いで後輩くんに電話www、「かくかくしかじか症状はこんなで、原因わかる~?」
って聞いたら、
「それってナビとかのヒューズも飛んでないすか!?」

慌ててほぼ新品wwwの取説を読んで、室内電装品のヒューズボックスと睨めっこします。
アクセサリーの10Aは無事。となればあとは・・・・・オーディオの7.5Aか?

あ、見事に切れてました。
何で!?
電源入れた時に過電流流れたかな?
ホームセンターの駐車場の隅っこ(迷惑💦)で作業してたので、このヒューズもお店で追加購入~。



お!
無事にETCが復活しました~!!
ということは・・・

ナビもちゃんと復旧しまして、ETCも認識したサインが出てくれました😆
イヤ~、一安心(^_^;)
数万円の出費もヒューズ代250円で済みましたwwwwwwwww

外は既に薄暗く、慌てて原状復帰、でも配線噛み込まないように慎重に。
シビックのナビ周りってけっこうタイト、適当にやるとコンソールボックスハマりません。

とまあ、えらい長文になってしまいましたが、“直した”と言える程のものではなくヒューズ2個交換しただけ・・・といったことでした。
大変だったけどwwwwwwwwwwwwwww

Posted at 2021/09/27 11:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス
2021年09月26日 イイね!

ETCの不具合!?

ETCの不具合!?車のACCにキーを捻っても全く反応なし。
ナビ連動してるのでカードを認識していれば画面にETCと表示されるのにそれもなし(T-T)


そもそもカードリーダーに電気が来ていないっぽいので、可能性とすればヒューズ切れかなぁ😳!?

確認するにはダッシュボードを剥いでいくしかなくて(^_^;)、だったら新しくしちゃっても良くね?
って思ったり。

いろいろ出てきます・・・
Posted at 2021/09/26 10:47:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス
2021年09月10日 イイね!

強制終了問題その後

Haltechのアプリケーション強制終了問題。
アドバイスをもらったところ、1度アンインストールしてから再度アプリケーションを入れ直すと直ることがある、とのことでImpact!さんの元データを含めた今までのセッティングデータを1度外部に退避させてPC上のHaltech ESP(セッティングアプリ)をアンインストール。


フルコンに付属していたUSBからセッティングアプリを再度インストール。



どうかな~!?

30秒経っても1分経っても何にも起こりませんwww
とりあえず強制終了問題は解決したみたい。

ただ、ここから別の問題が発生します。
再インストールしたソフトのVer.は2.41。
セッティングデータを保存した時のソフトはVer.2.49。
なんと古いバージョンのソフトでは、セッティングデータを開いてくれません(-_-;)
「開けませんよ。」っていうようなテキストメッセージが出てきちゃいます・・・

どうするかなぁ~!?
最初に作ってもらった元データが消えてしまうのはめちゃめちゃ痛い(+。+)
考えて・・・考えて・・・・・

Haltechのアップデートをチェックすると、Ver.2.51が出てることに気付く。
あっ! コレなら!?


ファームウェアも最新にして・・・



良かった~(^_^;)。
無事にセッティングデータも開くことができましたぁ。
いや~、ホッとしました。

とりあえず、すべてが元通りに戻って一安心です。
が、パソコンもボチボチ買い替えのような気も。
ハードディスクのノートPCなんて今時ないし、「起動しながら車でセッティングしようとすると、振動でハードディスク逝くよ。」ってことなので、SSDメモリは必須ですね。
出来れば、持ち運びに便利なB5サイズが良いし。

ま、走りながらセッティングできるほど能力は達者ではないので、今までのでいいっちゃ良いんですが(^_^;)。
Posted at 2021/09/10 10:48:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年09月07日 イイね!

何だろな~!?

何だろな~!?アプリケーションが強制終了するんだけど・・・・・

2、3日前まで問題なかったのにな~。

Win10のアップデートが何か悪さしてる!?




分からん😖
Posted at 2021/09/07 18:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年09月01日 イイね!

雷雨の中でセッティング

雷雨の中でセッティング

昨日はスゲー雨でした(^_^;)。
冠水箇所にハマってエンジンダメにしないかヒヤヒヤしましたが、水溜まりは避けて走ったりして大丈夫でした。

子供を習い事に送って、待ってる時間が暇なのwww、フルコンにPC繋いでスロットル特性のリセッティングを。

基本的には、電スロの開度特性は、ハルテックのDBWの赤枠の曲線を変化させて行います。
X軸(横軸)のアクセル開度とY軸(縦軸)のバタフライ開度は必ずしも1直線にはなりません。
エンジンのトルク特性だったりパワーの出方が違うからです。
反応(レスポンス)が良すぎたり、アクセルを踏んでる以上にエンジンが吹けると乗りにくさに繋がります。
乗り方や好みに合わせて、ペダルの踏み方によって見合ったパワー&トルクが出てくるように調整します。

コレに加えて今回は、

「オープンレートダンピング」
DBWで調整できなかった踏み始め、スロットルの開き始めを穏やかにする項目。
数値が高いほどペダルに対してマイルドにバタフライが開きます。
レスポンスという意味では悪い方向にセッティングするわけですが、ノーマルのようにアクセルペダルをパカパカ踏んでもスロットルが反応しないようなフィーリングにはなりません。
ちゃんとエンジンは反応します。
この項目によって、街中のパーシャルでアクセルを当てているときなどのギクシャク感がなくなります。
この辺りは個人の好みもありますが、USBケーブルさえ繋げば簡単に変更出来るのが電スロの良いところ🎵
更にスロットルを閉じるとき、スロットル開度2.5%以下の領域など細かき様々調整できます。
時々混乱して訳分からなくなりますが(^_^;)、何かあってもクリック一発で元に戻せるので気は楽です。
Posted at 2021/09/01 13:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@kenbow.001さん
コレは・・・天地逆転しちゃってるんですか!?」
何シテル?   10/29 14:45
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