• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もるさん♪の"ホンダライフ" [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2022年3月6日

ライフ360シフトレバーショートストローク加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昔の車に有りがちなぐにゃぐにゃシフトレバー
ストロークが多過ぎて1速2速入れた時
助手席に人が乗ってたら気を付けないと膝パンチしてしまいます
これじゃ揉め事の原因になってしまいそうなので
改善してみようと思います(笑)
男だったら知らんで済みますが
何かの間違えで女性が乗っていらっしゃたら
間違いなくひっ叩かれ事うけあいでしょう(笑)
2
話しは簡単です、
レバー引っこ抜いて
支点から作用点までの距離を
部材を溶接して延長するだけ
長さ20mm外径15mmの円柱部材
ホムセン行って探しましたが有りません
長さは切れはいいんですが
外径が合うのが無い
あと硬さも重要
なんか無いかなとカブの部品箱を漁ると
リヤショックのスリーブがピッタリ(笑)
強度が必要なので溶接面をV溝になるように加工して
溶接面積を増やして溶接しました
ついでに塗装もしました
3
標準は支点から作用点まで20mmで
今回は20mm増やして40mm
単純計算でストローク量は1/2になりました
左右のストロークも1/2で遊びも1/2になるので
フニャフニャシフトがシャキッとしました(^o^)
これで隣に誰か載せても気を使わなくても済みます(^-^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト磨きとLED化(不可能でした)

難易度:

トー調整

難易度:

下回りの洗浄

難易度:

エンジンオイル・オイルエレメント交換

難易度:

車検整備

難易度:

エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@しろごま♪ おはようございます😄」
何シテル?   06/16 08:40
もるさんです、よろしくお願いします。趣味は、小排気量のオートバイ、自動車、機械いじりなどいろいろです。 ペットはモルモット8→2匹飼って居ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

六本木ヒルズアリーナ盆踊り大会 本番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 20:44:31
3/24 今日の良かったとこ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/25 09:57:36
日本初冷房付エアサスバス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 21:07:05

愛車一覧

スズキ ジムニー もる号 (スズキ ジムニー)
昭和58年式のごく普通のジムニーです( ^ω^ ) クロカンや競技は全くやりませんwww ...
ホンダ ライフ ホンダライフ (ホンダ ライフ)
昭和48年式ホンダライフTouring SSツインキャブ 頑張って修復中 令和3年5 ...
ホンダ スーパーカブ C100 ホンダ スーパーカブ C100
部品取り用にもらってきた土に帰る寸前だった 1961年式後期スパーカブC100 通称チビ ...
ホンダ スーパーカブ50 旅専用カブ (ホンダ スーパーカブ50)
そこら辺走ってるごく普通の目立たないカブ を目指してますwww
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation