• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月31日

思い込みは良くない。。。

今日、ふらりと近くのスズキアリーナ店へ行ってみた。。。
マツダ大好き人間に、スズキのディーラーなんて何の用が有るんだ?と思う人も居る事でしょう。。。

目的はコレ。。。




ワゴンR20周年記念車を試乗する為。。。

正月にこんなブログを書いたのですが、自分の車は次期デミオやCX-3が出てからの後回しにして、AZ-ワゴンの方を入れ替えようかなぁと思い始めたから。。。
今すぐ買い替える訳ではないけど、ちょっとしたリサーチのつもりで。。。
正直、試乗だけの為に他社ディーラーに行ったのは20年近く無かったかも。。。

さて、この20周年記念車、装備は充実してるし、お買い得なのですごく興味を惹かれてます。。。
レーダーブレーキサポート標準だし、標準車タイプながらスティングレー風になっている所とか、かなりお気に入りなので。。。
しかし、見た目は良いのですが、一番気になるのがNAエンジンの走り。。。
いくら軽量化やエネチャージ付で進化しているとはいえ、絶対に走らないだろうと・・・。
10年前、AZ-ワゴンがFMCした時に試乗したNA車の走らなさ具合に閉口した(個人的にですが・・・)経験が有り、軽は絶対にターボ車でなくてはならないという思いが植えつけられているので・・・。
それ以来、軽のNA車には殆ど興味が湧かず、ターボ車ばかりに目が向いていました。。。

もちろん、今回も全く期待せず・・・だったのですが、走り出したら見事に裏切られました。。。
あれ?想像以上に走るじゃん。。。
軽々加速という訳にはいきませんが、普通に流れに乗れるし、これくらいなら十分かなぁと。。。
ちょっと山沿いの住宅街の登りでも、エンジンは多少うなって頑張ってる感は有りますが、そこまで不満に思わず。。。
確かに、セールスさんも言ってましたが普段乗りには問題なしですね。。。
峠道や高速の長い登りはやはり苦しいらしいですが、よくよく考えてみると、うちの親の使い方に年に何回そんな場面が有るかなぁと。。。
足回りやハンドリングもそこそこで不快な感じもせず、アイドリングストップも大して違和感もなく。。。


小さく書きますが、アイドリングストップについてはCX-5より良いかも。。。
マツダは停止してからエンジンストップですが、こちらは13㎞以下になればエンジンストップ、気が付いたらエンジン止まってた・・・という感じ。。。
悔しいけど、始動時の振動もこちらの方が断然少ない。。。
正直、軽とは思えませんでした。。。


今回乗ってみて10年分の進化を確実に感じ、軽は絶対にターボでなければならないという概念も取り除いてくれたので、本当に良かったと思います。。。
思い込みは良くない事が、よく分かりましたよ。。。
これは、他社の軽も含めて検討の余地有りですね。。。
20周年記念車と同じ内容の物がマツダに供給されていないのがとても悔やまれます。。。

まあ、そう思いつつ本命は当然コレなんですけどね。。。




でも、場合によってはフレアカスタムスタイルXS危うしかも・・・。








ブログ一覧 | マツダ・マツダ車関連 | 日記
Posted at 2013/08/31 22:38:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
軍神マルスさん

無職のオイラに知人さんが…🥹💕
S4アンクルさん

今日は夏至! 1年で一番昼の長い日 ...
ウッドミッツさん

軍艦島上陸ツアー・・・(^_-)- ...
hiko333さん

くもり空ですが•••
shinD5さん

🍽️グルメモ-1,013- カー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2013年8月31日 23:01
スズキもダイハツもそうですがやはり軽自動車のトップメーカーの技術の躍進は凄いですよねえ・・・。私も何度か最近の軽に乗りましたが、やはりその走りには驚かされます。今後はやはりコンパクトカーにどんどん近付いて行くのかもしれませんね。
ただ、今後はトップメーカーと後塵を拝しているメーカーとの差が開いていきそうな気がしてなりません。あの合弁会社の1台もちょっとそんな気がしました・・・(~_~;)
コメントへの返答
2013年8月31日 23:09
正直、本当に驚きましたよ。。。
わざわざ他社に試乗にいった甲斐が有りましたよ。。。
思い込みや食わず嫌いは本当に良くないですね。。。
ekカスタムやデイズハイウェイスターなら、絶対にターボにしますよ。。。
この車のNAって、恐ろしいほど走らないらしいですよねぇ・・・。
2013年9月1日 10:58
今の軽自動車ってすごいよねー。私も結局フレアカスタムのNAですもん。
たしかに山道の急坂走るとちょっと苦しいかな。って思うけど、他の軽自動車よりも軽く走ってくれます。
やっぱ車重の軽さもおおきいよね。フレアワゴンはさらに苦しいもの。

10年くらいに前に乗ったアルトはすっごい急な峠でべた踏みだったなー。
べた踏みでも普通車に抜かされる始末だったし。
それと比べると今はすごいね。

私もスズキの20周年車はちょっと魅力感じましたよ。
ふっ・・・私のフレアより燃費よいしね。スマホ連携ナビも欲しいし、安全装備もあるし・・・
スズキのマイナーチェンジの早さにも驚かされます。

コメントへの返答
2013年9月1日 19:03
正直な気持ちはターボが欲しいですけど、本当に最近の軽は高いですよねぇ・・・。
そうなると、買いやすいNA車にならざるを得ない訳で。。。

10年前に試乗した時、RR-DIが直線の上り坂でグングン100㌔まで加速して、その後乗ったNAが平坦地でも加速せず、それ以来ターボ派になってしまって。。。
当時はセダンタイプでも苦しかったですよね・・・。

20周年記念車、マツダにも来ませんかねぇ。。。
でも、1年も経たずにこうも改良されてしまっては、すぐに買った人は気分良くないのでは?という気もします。。。

プロフィール

「カモメ。。。」
何シテル?   01/06 23:32
とにかくマツダという会社とマツダ車が大好きなマツダ○カです。マツダ無しでは生きていけないかも??? 基本的にマツダネタしか書かないので、かなりマニアックなブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AQUAーstyle ステアリングエンブレムシート ピアノブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 21:06:53

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
2020年7月18日契約、9月12日納車。 CX-3からの乗り換え。 360°モニター装 ...
マツダ フレアカスタムスタイル マツダ フレアカスタムスタイル
2013年10月、AZ-ワゴンより買い替えた父の車。 正確に言うと自分がプレゼントしてあ ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015年1月11日契約、3月8日納車。 XD ツーリング2WD/AT車 チタニウムフラ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月23日契約、6月21日納車。 13Sのパッションオレンジマイカです。 ドラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation