• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月25日

起亜と亜細亜の商用車たち。。。

旧マツダ商用車の面影が残る、旧起亜産業(起亜自動車)と亜細亜自動車(起亜傘下の商用車メーカー)商用車群の画像です。。。
全部ではないですが・・・。

B1000(ファミリアピックアップ)


セレス(2代目ボンゴトラック)


セレス3ウェイダンプ(2代目ボンゴトラック)


パワーボンゴ(2代目ボンゴトラック)


ボンゴJ2(ボンゴブローニイトラック)


タイタン(初代タイタン)


AC081F(国内には無い?初代タイタンのバンタイプ)


ジャンボタイタン1.4t(初代タイタン)


ジャンボタイタン2.5t(初代タイタン)

ジャンボタイタン3ウェイダンプ(初代タイタンダンプ)


トレード2.5t(2代目タイタン)


トレード2.5tダンプ(2代目タイタンダンプ)


ライノ(2代目タイタン)


ボクサー(ボクサー)


ボクサー(ボクサー)


AM807(ライトバス?初代パークウェイ?)


コンビ(2代目パークウェイ)


パワーコンビ(2代目パークウェイ)


ボンゴ(2代目ボンゴマルチワゴン)


ボンゴ6バン(2代目ボンゴマルチバン)


ボンゴ9(2代目ボンゴマルチワゴン)


ベスタ(ボンゴブローニイワゴン)


ベスタ6バン(ボンゴブローニイバン)


トピック(ボンゴブローニイワゴン)


ハイトピックバン(ボンゴブローニイバン)


トピックJ2(ボンゴブローニイワゴン)


ブログ一覧 | マツダ・マツダ車関連 | 日記
Posted at 2014/05/25 01:49:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

榛名山ドライブ
yuwanさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

赤城が届きました‼️
ミッキーたんさん

兜、出しました☆
☆アッキィ☆さん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

この記事へのコメント

2014年5月25日 8:36
おはようございます。

凄いですねえ。
勉強になります。

4灯のファミリアピックアップ・・・オリジナルより良かったりして(笑)。

2代目パークウェイも、本家より豪華?

ストレッチしたボンゴ達もなかなか。
コメントへの返答
2014年5月25日 22:09
自分でも、色々有るなぁ・・・すごいなぁ・・・と思ってしまいました。。。

ファミリアピックアップ、よく見たら、ファミリアプレスト風の顔ですよねぇ。。。

パークウェイも、やれば新しくて豪華に見えるんだ・・・という見本ですね。。。
丸目のモデルは、微妙にコースターっぽいし。。。

ボンゴも伸ばしすぎ。。。笑
2014年5月25日 8:57
ブローニィのロングははじめて見ました!何人乗りになるんでしょうかね。興味深いです(^^)

日本のボンゴシリーズの生産、やがて終了してしまいますね(;o;) 乗用車たちがヒットしている現在なので、この勢いで新世代ボンゴの開発はじめました!みたいな夢のようなことはないかなぁって思いますね(^^;
コメントへの返答
2014年5月25日 22:15
国内のロングボディをさらに伸ばしてるから、すごい事になってますよね。。。
恐らく、12~15人は乗れるんじゃないかと。。。

長くても、あと2~3年でしょうから、寂しい限りです・・・。
新世代ボンゴ、残念ながら本当に夢のまた夢になりそうですね・・・。
2014年5月25日 17:16
2004年ごろに現代の傘下に入るまではマツダの名残があったようですが、
その後はやはりマツダのデザインを感じさせないようになっている気がします。
それだけ、親会社の意向が働いているのでしょうね。

マツダの勢いが復活しているので、いずれ以前の起亜自動車のように
どこかのメーカーをタッグを組んでその市場ならではの車がまた出てくるのを楽しみにしたいと思います。といっても・・・難しいかなあ・・・・
コメントへの返答
2014年5月25日 22:20
現代傘下に入ってからは、現代車がベースに代わって行きましたね。。。
その頃は何か妙に寂しかったです・・・。
現代ではなく、マツダやフォードが手を差しのべていれば、まだまだ兄弟が居たかも知れませんね。。。

でも正直、マツダ単独で生き残るのはかなり厳しいと思うので、早くどこかのしっかりとしたメーカーと手を組まないと怪しいかもですね。。。
2018年2月18日 14:01
起亜自動車「ライノ」が泣かせますね☆彡
一見マツダボクサーの正常進化型に見えますが、日野自動車製6728cc/6気筒ディーゼルエンジンを搭載して日野レンジャー4D(三代目レンジャー)に近いシャーシーレイアウトに組み合わせた5トン積みの「ご当地トラック」―姉妹会社「亜細亜自動車」(現在は起亜自動車に併合)がかねてから日野自動車と提携していたことによる成果ですね。
さて「タイタン」の改良型だからといって「ジャンボタイタン」なんて名付けるなんて、子供番組の題名か玩具につながるベタなセンスがこれまたそそられます。
コメントへの返答
2018年2月19日 21:57
古い記事にコメントをありがとうございます。。。
ライノは確か、小さい系がタイタンベースで大きい系がレンジャーベースですよね。
同じ車なのにベースが異なるのは面白いと思います。。。
ジャンボタイタン、そう言われてみると特撮系名前みたいに感じられます。。。
韓国車は改良の度にサブネームが付きますよね。風習?とはいえ、毎回毎回考えるの面倒そうです・・・。

プロフィール

「カモメ。。。」
何シテル?   01/06 23:32
とにかくマツダという会社とマツダ車が大好きなマツダ○カです。マツダ無しでは生きていけないかも??? 基本的にマツダネタしか書かないので、かなりマニアックなブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AQUAーstyle ステアリングエンブレムシート ピアノブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 21:06:53

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
2020年7月18日契約、9月12日納車。 CX-3からの乗り換え。 360°モニター装 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015年1月11日契約、3月8日納車。 XD ツーリング2WD/AT車 チタニウムフラ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月23日契約、6月21日納車。 13Sのパッションオレンジマイカです。 ドラ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H17年3月登録 STD 5MT ストラトブルーマイカ メーカーOPのBOSE付車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation