• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろマシーのブログ一覧

2012年06月02日 イイね!

また同じ・・・。

また同じ・・・。今日、デミオを車検に出した。。。
代車が、前にバンパー交換した時に借りた時と同じDWだった・・・。
本音は、違うのを貸してほしかった・・・。
また1週間のお付き合いです。。。
Posted at 2012/06/02 23:09:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | デミオ関連 | 日記
2012年05月30日 イイね!

トドメを刺したか・・・。

トドメを刺したか・・・。








何か、ちょこちょこちょこちょこ、かなりの短期間で小変更ばっかり行なって・・・。
やるんだったら、いっぺんにやって下さい。。。




13Cの役割に、この小変更でさらにトドメを刺したか・・・。



ニュースリリース

でも、紺色系のDEはちょっと新鮮かな。。。



※このタイミングに合わせ、画像も修正されました。。。
Posted at 2012/05/30 22:52:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | デミオ関連 | 日記
2012年04月03日 イイね!

AT車が。。。

AT車が。。。本日、デミオプレマシーの小変更がニュースリリースにて発表された。。。

詳細は面倒なので割愛するが、デミオの内容を見ていて、なぜ???と思った。。。
それは、13C(2WD車)が5MTのみになってるという事だ。。。
AT、もしくはCVT車が欲しい人は、必要無くてもe-4WD車か1つ上の、特別仕様車から標準グレードに昇格した13C-V SMART EDITIONを買わないといけない様だ・・・。
13-SKYACTIVが登場した現在の状況はよく分からないが、MC前の13C(2WD)AT車は個人・法人を問わず一番の売れ筋だったはず・・・。
今でもデミオを買う人の中には、「13C-Vも13-SKYACTIVもe-4WDも要らない。13C(2WD)のAT車が欲しいんだ。。。」という人もいるだろう。。。
わずか5万円ほどのUPでCVTやミラーサイクルエンジン、カラードドアミラーやドアハンドル等々の装備が手に入るのはかなりお買い得感は有るが、CVTが嫌いな人は一体何を選べば良いのだろう・・・。
個人・法人問わず、ほとんどがAT車を選ぶこの時代、売れ筋グレードからAT車の設定を無くすなんてどういう事なんだろう???

と思ったら、主要諸元のページにこんな文章が・・・。
「13Cには上記のほかに、法人専用車として2WD(FF)4EC-AT車の設定があります。受注生産対応となるため、納車の日数が・・・」らしいが。。。
果して、この法人仕様AT車がいかほど売れるのか・・・。
普通に13CのAT車を残して、今まで通りそれを売った方が売れる様な気がするのだが。。。
それとも、これは素人考えで、受注生産の法人仕様AT車を売った方が儲かるのだろうか???

ちょっとよく分からない仕様変更だと思った。。。

しかし、いくら値下げしたとはいえ13-SKYACTIVの軽量アルミホイールをOPにしてしまうなんてねぇ。。。
画像を見ると、ちょっとホイールキャップ車は違和感有るなぁ・・・。
これから街に、アルミホイールなんてどうでも良い人が買った13-SKYACTIVホイールキャップ車が増えていくのかもね。。。笑
Posted at 2012/04/03 21:22:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | デミオ関連 | 日記
2012年03月28日 イイね!

転がる転がる。。。

転がる転がる。。。今年6月、デミオが初車検を迎えます。。。
中古のbB純正アルミを購入した時、それにはそこそこ溝の有るタイヤ(BS POTENZA RE040)が付いてました。。。
それをそのまま装着して今まで乗ってましたが、元からサイドウォールにキズが有り、恐らく通らないだろうと思ったので先日の日曜にタイヤを交換しました。。。
何にしようか迷ってましたが、現在のデミオの平均燃費(12.59㎞/L)に不満が有り、低燃費タイヤを装着してみる事にしました。。。
低燃費タイヤといっても、色々なメーカーから色々な物が出ているのでこれまた迷いそうだったのですが、結局はYOKOHAMA BluEarth AE-01にしました。。。




このタイヤを選んだのは、単純に最近CMが多く流れていて、絢香の曲が印象が残ったから。。。
ただこれだけの理由で。。。笑

このブルーアースシリーズは4種類(RV専用含む)出ていますが、予算等の都合で1番最初に発売された低燃費タイヤ入門編ともいえるベーシックなAE-01にしました。。。
ちなみにサイズは13S標準の185/55R15のままです。。。

以前のタイヤRE040とは性格も違うので比較するのも変ですが、交換後の印象としては

1. 乗り心地の向上(凹凸等での当りがソフトになった)
2. 静粛性の向上(特にザラ付いた路面が静かになった)
3. 軽快感の向上(車が軽量化かパワーUPした様に錯覚する)
4. ころがり抵抗の減少(アクセル放しても転がる転がる)

といった様な感じです。。。
 まあ、メーカーの売り文句を並べただけの様な印象ですが・・・。
やはり、特に体感効果が有るなぁと思うのが4番です。。。
赤信号等で止まりたい時、以前と同じタイミングでブレーキを放して同じ踏力でブレーキを踏むと、思った様に止まれません。。。
かなり手前でアクセルを放すか、強めにブレーキを踏むと同じ感覚で止まれます。。。
まだ少し戸惑いが有りますが、そのうち慣れてくるでしょう。。。
しかも、その空走感がなぜか嬉しかったりもします。。。
いかにも燃費に効果有りそうな感じで。。。
3番の軽快感の向上も有って、加速時のアクセル踏み込み量も減った様な気がします。。。
それだけ、抵抗が減っているという事なんでしょうね。。。

その反面、グリップ力やウエット性能が劣っているのは分かり切った事で仕方ないですが、それを差し引いても自分は満足出来るタイヤです。。。
燃費の方は1回や2回で単純に比較出来る様な物ではないと思うので、しばらく様子を見てみたいと思います。。。
でもこの感じだと、確実に多少は向上している事でしょう。。。

でないと、わざわざ低燃費タイヤを買った意味がないし。。。笑

Posted at 2012/03/28 21:13:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミオ関連 | 日記
2012年02月13日 イイね!

デミオ参戦!!!

デミオ参戦!!!真夜中にウロウロしてたら、こんなニュースを見つけました。。。

ベースは15CのMT車の様です。。。
さすがに、13-SKYACTIVじゃ無理か。。。

ぜひとも、頑張って欲しいですね。。。


(有)ノガミプロジェクトさんのHP

プレスリリース

Posted at 2012/02/13 04:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ関連 | 日記

プロフィール

「カモメ。。。」
何シテル?   01/06 23:32
とにかくマツダという会社とマツダ車が大好きなマツダ○カです。マツダ無しでは生きていけないかも??? 基本的にマツダネタしか書かないので、かなりマニアックなブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AQUAーstyle ステアリングエンブレムシート ピアノブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 21:06:53

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
2020年7月18日契約、9月12日納車。 CX-3からの乗り換え。 360°モニター装 ...
マツダ フレアカスタムスタイル マツダ フレアカスタムスタイル
2013年10月、AZ-ワゴンより買い替えた父の車。 正確に言うと自分がプレゼントしてあ ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015年1月11日契約、3月8日納車。 XD ツーリング2WD/AT車 チタニウムフラ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月23日契約、6月21日納車。 13Sのパッションオレンジマイカです。 ドラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation